2007-01-01から1年間の記事一覧

暮れますねえ

大掃除しながらやってたんですけど、 今だ、i-Podと格闘中です(笑) 今更ですけど、i-Tunesって外部記憶なんすねー。すげー。 それよりも、うち、CDありすぎ(苦笑) 早かったなあ、2007年。 一応本厄だったらしいんですけど、 お祓いに行ったからか、 深く…

今年もお世話になりました。Part・2

今さっき、 イカ天やってましたねー。 浜ちゃんわけーー!!(笑) 見てたなー、夜中3時までびっちり。 NHKの「JUST POP UP」も、特番で復活しないかなー? あれ、すごくいい番組だったのになー。 今年見に行ったものリスト、音楽編です。 1/17 アナログフィ…

いっぱい

古い付き合いの 友人らと忘年会。 素敵なレストランで バカ話全開(笑) いやあ、楽しい楽しい。 なんにも気にしないで 話ができるって、 すーーーごいうれしい。 会話がぽんぽん、 あちらこちら。 変わんないね、みんな。 いいんだか、悪いんだか(苦笑) …

仕事納め

年内最後の出勤日。 年末進行の締切が どーーんとあったが, 無事乗り越える。 エライさんがあいさつ回りに ひっきりなしにやってくる。 ・・・邪魔じゃ(笑) あーそうですか、 と言いそうになりつつ、 挨拶を返す。 日本人ってえのは面白れえなあ、 などと…

今年もお世話になりました。Part・1

スネオさんのラジオ、 今日で最終回・・・。寂し・・・。 (これ書いてるの28日です) スネオさんの「20歳のころ」 大分ダメ〜な感じで・・・ごめん、ものすごい笑った(笑) 毎年暮れ恒例!! (てか去年からだけど) 今年見に行ったもの全リスト!! …

かましたれ!!

もうすぐ カウントダウンですねえ。 年末は 家を空けることが出来ないので, 毎年お留守番状態ですが(泣) 自宅でリアルタイムレポ読んで, 一緒に盛り上がってます。 今年は カウントダウンライブは 生中継あるし!! 楽しみ〜。 でも, タイムテーブル見…

うたうこと

CSで放送された スピードスターレコーズの 15周年記念ライブを見る。 あやのちゃんと バックホーン山田くんが デュエットした フィッシュマンズ 「いかれたBaby」が あまりによくてボロ泣く。 こうやって、 「うたうこと」だけで 立っている姿を見ると、 …

胃薬常備で

いやあ。 三日連続宴会は、 さすがにキツイ(苦笑) 滅多に食べないもの ばっかり食べると 胃腸がびっくりするようで、 胃は痛いし、 おなか壊すし(苦笑) おいしかったんだけどさ。 同年代で、音楽聴いてる奴と カラオケ行くと、 異常に盛り上がるね(苦笑…

そんな日常

報告書が直しなしで上まで通った。 綺麗な虹のポストカードを見つけた。 ちょっと喧嘩別れみたくなっちゃってた人と, 普通に話が出来た。 欲しかったものを, 比較的安くオークションで手に入れられた。 今年最後の締め切りも、 無事越えられそうだ。 今日…

節度

多分以前にも書いたと思うんですが。 酒に飲まれる人とは極力お付き合いしたくないです。 いい大人なら自分の適量、わかるでしょう? なのに、人に迷惑をかけることを気にせず、 自分勝手に飲んで、騒いで、暴れて、絡んだりして。 親しい人だけで飲んでるの…

至福

帰ってきました。 いやあ。 ものすごい濃い二日間でした。 かなり消耗してます(苦笑) 五感・・・六感までも, 総動員せざるを得ない, いや, 完全に持って行かれるような, 素晴らしいライブでした。 名古屋bonobos。 そして, 両国国技館 フジファブリッ…

フジファブリック 武者巡業 両国

フジファブリック ツアー武者巡業2007 @両国国技館 07.12.15 <セットリスト> Surfer King モノノケハカランダ Sunny Morning B・O・I・P パッションフルーツ 星降る夜になったら 唇のソレ 夜汽車 蒼い鳥 地平線を越えて 環状七号線 若者のすべて Teen…

今年最後の旅

あ。 フジ@両国のチケット、 まだ取りに行ってねえ(汗) ヤバイヤバイヤバイ。 明日行かなきゃ。 明後日から また旅に出ます。 よもや年内に2回も 名古屋に行くことに なろうとは(苦笑) いいかげん, 自分の堪え性の無さに, あきれかえる次第。 でも行く…

なんでもないです

書きたいことと 書かないといけないことが 頭の中でごちゃごちゃで、 ちょっと手が出ないので(苦笑) 頭使わないことをダラダラ書く。 昨日の結婚式で、 久しぶりにいとこに会う。 土曜って誰のライブだったの? と聞かれたので、 うん、フジファブリック。…

フジファブリック 武者巡業 札幌二日目

フジファブリック ツアー武者巡業2007 @札幌ペニーレーン24 07.12.8 ざっくりと感想を。 前回函館のライブが, 自分の中のフジファブリック史上, エポックメイキング的なライブとなってから, バンドに対して, 行き過ぎなくらい(苦笑)思い入れが深…

目には見えなくても

永遠にやってこなければいい。 長い長い間準備をしても一瞬で終わる。 早くいってしまえ。 終わらなければいいのに。 心待ちにしている間は長いのに, 始まってしまえば一瞬。 デカイ仕事がやっと終わりました。 まあ、無事、と言っても大丈夫かな。 なんだ…

戦い

もう明日 札幌初日なんだよなー。 早え〜〜。 札幌に彼らがいるのに、 自分がその場にいないのが、 もんのすごいくやしい。 が、 自分も明日が正念場なので、 これを越ることが出来て、やっと、 彼らと対峙できるような気がするよ。 明後日、どんな顔して参…

二重三重

村淳の人相が、 誰だかわからないくらい 変わっていて、 ものすごいびっくりした。 今日の「相棒」 なんだか・・・、 ちょっと、 切なかったな。 今シーズンの相棒。 相変わらず、ハズレはないんですが。 事件への特命係の関わり方がね、 一課の捜査に首突っ…

とっちらかる

朝。 今日の会議で使う書類を 一枚作り忘れていたのを思い出し、 早めに出勤。 職場のロッカーにて。 身だしなみを整えていたら、 頭のてっぺんから、 短い白髪がピン、と 飛び出ているのを発見。 普段はあんまり気にしないけど、 一応会議だしなー、と抜く…

三回

ナスと舞茸の天ぷらが どうしても食べたくて、 いそいそと買い物をし、 下ごしらえをし、 大根をおろし、 天つゆをおなべで作って、 ガラス(耐熱)の ポットに注ぎ込んだ・・・途端。 バキ!!! は?? ・・・。 ひび、入ってたらしいです・・・。 台所一…

風通し

ま、ね、 昨日みたいな日も ありまさあ。 扇風機が稼働中です。 あ、 季節はずれ〜って思った方は、 エアコンとか、 電気ストーブで、 冬を越せる地域の方ですね。 北海道の冬はねえ、 ハンパないんですよ(笑) 最高気温が零下ってことがザラ。 まあ、 うち…

そろそろいかなくちゃ。

心の底では,なににも期待していない。 人生は、ただ、過ぎてゆくものだと思っている。 でも, ライブに行って,いい演奏が聞けて, それに向かってたくさんの人が喜んでいるのを見ると, 胸がざわついて,涙が出る。 純粋な思い,熱気。 その一部になってい…

再開

約二ヶ月 サボっていた 筋トレを再開して ようやく二週間。 やっと、 前までこなしていた メニューを達成できるまで 筋力が戻ってきました。 ふう。 ホント、 人間、 使わないととことんナマルわね。 頭も体も、感性も。 いかんいかん。 気分をアゲるため、…

ロックの学園 スネオヘアー・BONNIE PINK

ロックの学園 with 三崎芸術祭 Vol.1 体育館ライブ 2時限目:BONNIE PINK 3時限目:スネオヘアー @三崎ロック学園(旧神奈川県立三崎高校) 07.11.23 行ってまいりました、ロックの学園in三崎口!! もちろんお目当てはスネオさんでしたが、 箭内さんが仕…

さすがだなー

我が家には、2週に一度ぐらいのペースで、何かが配達されます。 まぁ、主にDVDかCDか本なんですけど。 たまに化粧水とかトリートメントとか。 おかげで、某運送会社の地区担さんとはツーカーの仲(苦笑)通販する時は、 送料無料!とか、手数料ナシ!とか、ポ…

楽器の性格、奏者の性格

ピアニストの 西村由紀江さんが 連載しているコラムで、 演奏している楽器によって、 奏者の性格ができてくる、 というようなことを おっしゃっていて。 クラシックギターの奏者の方と 一緒に食事をした時のことを例にあげて、 ギタリストは、 自分の楽器を…

氷の世界

いきなり真っ白です。 もう少し, 前置きぐらい してくれればいいのに(苦笑) ちょっとはさあ, 冬らしい感じが 馴染んできてからにしてよ(笑) 初雪降ってから 一週間も経ってないのに・・・。 フジファブリック@函館。 レポ,アップしました。 10月19日付け…

さすがに、ダル眠い・・・。

スネオさん、 天井桟敷(寺山修司)と 第三舞台(鴻上尚史) がお好きで、 芝居活動 (当時23〜25才あたり) をなさってたそうです。 ・・・。 寺山好きは公言してましたけど、 第三舞台は初耳。 ってか、意外。 えー。 両極端じゃねえ?(苦笑) その両…

上原ひろみ タイムコントロール 札幌

上原ひろみ 〜HIROMI'S SONICBLOOM タイムコントロール 日本ツアー @ZEPP SAPPORO 07.11.17 目の前で繰り広げられていたことを、 言葉にする術を、 私は持ち合わせていない。 ただ、 これだけははっきり言える。 音楽とは、なんて、すばらしいんだろう。 そ…

生きる=うたを紡ぐことな人たちの言葉

だー。 やっぱ陽水さん、 ・・・素晴らしいですね。 RIJF`07の アーティスト特集放送中。 声が発せられるだけで、空気が変わる。 ライジングのステージ、 ものすごいよかったなあ。 思い出しますよ。 あの二日間で、 一番のライブは、 やっぱり、陽水さんだ…