2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まばゆいばかりの

レミオロメン「粉雪」のMVを見た。 り、亮太くん・・・、もんのすごくキレイ・・・。 去年の夏、新潟のイベントで見た彼らは、 まだまだ少年っぽいあどけなさの残る、 なんともかわいらしい人たちであったのに。 蒼の世界のMVで、 水の中沈んでゆく亮太くん…

強化デー

V6のシングル「Orange」と、 映画「ホールドアップダウン」のメイキングDVDをようやく取りに行く。 両方見て聞いていたら、ちょっと盛り上がっちゃったので(苦笑) 久々に過去のライブDVDやらMV集やら見る。 本当に久々だったので、 キラキラ感を思い出すま…

歌と共に

誰の曲を聴くと青春時代を思い出すか、という話を、 行きつけのバーでたまたま居合わせた人達とした。 その時は、たくさんあり過ぎて どれって判断がつかなかったのだけど、 今日スカパーで、渡辺美里のラストスタジアムライブが放送されたのを見て、 ああ、…

寒いッス!!

とうとうストーブを点けてしまいました。 灯油高いからギリギリまで我慢したかったのだけど・・・。 勝てなんだよ・・・。 遅く帰ってくると、時間の感覚がおかしくなる。 早く寝ないと疲れが抜けないのに (もっとも、早く寝たからといって抜けるわけはない…

昼過ぎに起きて、ペンネでナポリタンを作る。 チーズをたっぷりとかけて食う。朝から濃いかしら・・。 でも昼だし(苦笑) 美容室に4時間缶詰(x口x) 大変疲れるが、おかげ様で小説を2冊読破。 まとまった時間が無いと、集中して読めないので、 結構いい…

状況に追い込まれている

本当にいろんなことが起こる、2005年。 あと3ヶ月(!)だけど、油断ならねえなあ。 スネオさんの「フォーク」という曲は 本当にすごい曲だと、身を持って実感している今日このごろ。 やはり、問われているのか。 私という人間を。

日常

今日は月一回の矯正器具(歯ね)のメンテの日。 だったので、久々に定時で会社を出る。 残んなくていいって、こんなに気持ち楽なんかねぇ。 2時間近く、口開けっぱなしであごが痛い・・・。 そして治療中なのに、口開けてんのに、うたたねするツワモノ(笑)…

狂ってる?いやいや、これがあたしの正常。

11、12月のスケジュールを改めて確認した。 ・・・・完璧やりずぎ(苦笑) 旅程も無茶苦茶だし。 週末ほとんどどっかに出没。 山はスペ中学祭、フジワンマン、スネオさんワンマン。 気合入りまくり。今から。 そして今の最大の問題は、 長年行きたくて行けて…

椿屋四重奏「ROCK ON GENTLEMEN」弘前

演舞(ライブのことね)行って・・・来たんですけどね。 3分の1くらいしか見られませんでした(泣) や、自分が悪いんす。 くるり後の一週間、いろいろあり過ぎて、 かなりヘコんで、朝まで自棄酒しちまったんす。 最初は付き合いでしょうがなく、だったのに…

わかりあえない、もどかしさ

自分のほんのささいな一言で、 他人が傷つく、サイアクな状態を、また、経験してしまった。 圧倒的な後悔が押し寄せたその瞬間の後、 その人に自分の全人生を否定されてしまった。 そこまで言うことねえんじゃねえか?とも思ったが、 きっかけを作ってしまっ…

くるり「はぐれメタル純情派」函館

えー。 実は苦手でした。くるり。 難しいと思って・・・いや思い込んでたふしがあって。 それはCD聞いてても、まだどっかにあって。 が、しかし。 案ずるより産むが易し。ですな。 解った、というのはおこがましいですが、 本人が歌ってんのを体全部で感じる…

家政婦か

三連休、久々に家に居りました。 そして一歩も家から出ませんでした。 掃除して、洗濯して、料理して、片付けして。 本読んで、ネットフラフラして。 その間、ひたすらCDかけてました。 引きこもりもいいところ。 ああ、友人が訪ねてきたので、ちょこっと話…

タイトルの妙

スネオさんの新曲「悲しみロックフェスティバル」 友人が「ドキュメント??」と言ってくれたおかげで初めて気がつきました(汗) やー、字面の初見で全然違うとこに意味を置いてしまったので、 そっちに思い至らなかったわ。 ‘悲しみ‘が‘ロック‘で‘フェス‘…

響くのか、響かせるのか

6日朝、カズくんの「ジュビリー」と「ハレルヤ」と、100s「OZ」、 そして、スネオさんの「自我像」「フォーク」を聞きながら会社へ。 まあ、年一回だし、30周年だし、 ものすごくめずらしく、 今と過去より、 これから(まあ、ほんの数ミリ先、くらいが精一…

生まれました

今日、この日に。 未だもってして、何も掴めていないのですが。 まあ、何も無いのが、あたしらしいっちゃあねえ。 プラスにならずとも、 トントンになればいいかなと。 居なくなるときに、何もなくなればいい。 自分大好き!だということを、 最近ようやく自…

そば屋で一杯

だあれもいない、昼間のそば屋で、 熱燗をちびちびやりながら、 天ざるを食ってる夢を一週間前に見て、 それからずっと、そばばかり食っています(苦笑) かけ、五目、納豆、カレー南蛮、かしわ、月見・・・。 そばつゆさえ作っとけば、バリエーション利くの…

休暇中

諸々ありまして、今日はお休み。 昼まで寝て、 バスで、普段行かないような界隈に行き、 路地に迷いつつ、 偶然発見した、変な所にある郵便局で用を足し、 (郵便局って本当に思わぬところにあるよね! 民営化されて、一番心配なのが、こういうちっさい局ね…

RIJF05 総集編。その2。

ランクの「白い声」は、 あたしのいままでの生き方を、 くやしいかな、そのまま歌われているような歌だけど、 まだ、 まだ、足りない。 響かねえよ。 もっと、もっと、行けるよ。小高くん。 少なくとも、あたしには、 足りない。 それだけが、音楽じゃないけ…

頼りたくない

歌の力が強いと、 飲まれてしまった方が楽なのかな、 と思ってしまうことが、良くある。 でも、 でも、 それって、作っている人に対して、 失礼だと、思うのよね。 何かを、そこから感じ、何かを、すこしでも起こしていくこと。 それが、作り出せない凡人な…

Salyu「TOUR LANDMARK」札幌

さっき、今までの日記見直してて、 スペル間違ってたことに気づきました・・・マジゴメンナサイ(泣) 直しました。全部。多分。 まだあったら、つっこんでください。 行ってきました。 初ワンマン、TOUR LANDMARK。 人を愛せること。 これって、やっぱり、 …