わかりあえない、もどかしさ

自分のほんのささいな一言で、
他人が傷つく、サイアクな状態を、また、経験してしまった。
圧倒的な後悔が押し寄せたその瞬間の後、
その人に自分の全人生を否定されてしまった。
そこまで言うことねえんじゃねえか?とも思ったが、
きっかけを作ってしまったのは自分だし。
取り返せない、取り戻せない。


根本的な価値観の違いがあるとは思うのだけど、
歩み寄ることで、理解できる突破口が開けるのになあ・・・。
と、とても悲しくなってしまった。
はい、それまで。
相容れない人だったんだと、思ってしまうのは、少し寂しいよね。


でも、相手が大事にしていることが理解できないからといって、
否定してしまうのは、やはり違うと思う。


傷つきたくないし、傷つけたくないので、
出来る限り、深く関わるのを避けているのに、
それでも、こうだもんなあ・・・。
もっと、推し量れる人になりてえなあ。
思え!考えろ!
まずしい心には、吸収できる柔軟さは生まれねえ。