2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーサイヤ人的な

仕事の締め切り際なので、スイッチが入っています。ここ10日ばかり。 おかげで寝るのがもったいないくらい、 音楽ききたいし、ライブ見たいし、みたいな大変なことに。 体は疲労しまくりなんすけど、寝れない。 ってか寝れない。 だって雑誌読みたーい(笑)…

吹雪かよ!

昨日のお題が台無し。 寒いよ!もういいよ!! 週末は止めてくれよ!頼むから! LOST@青森なんだから! このところくるりの「THE WORLD IS MINE」と 「TEAM ROCK」ばかり聞いていて、 なんか水にたゆたいたい衝動に駆られて、泳ぎに行こうと思ってたのに、 (…

春、5分前。

季節の変わり目には、必ず嵐が来る。 今窓の外はエライことになってます。 風と雨が、わずかに残った雪を溶かしていく。 コート、クリーニングに出しちゃった。 まだちょっと心配だけども。 急に吹雪いたりするからなあ、油断ならん。 年度末は何もかもがあ…

サダメ

先日の夢チカライブが、 今の5人、最後のライブとなってしまったのですな・・・。 リズム隊の重さに、いたく感動したライブだったので、 大変悲しいです。 これだからバンドって・・・。 夫婦みたいに、ある意味、妥協が許されない関係だから、 いたしかたな…

わあ!びっくりしたあ!

JUNK×3∞(スパゴーのライブっす)って生放送入るって告知してたっけ?? 思いっきり油断してたよ・・・。 見てたビデオ止めたら、いきなり怪しい三人組が映った・・・瞬間に、 一番奥にいた、ニット帽、サングラス、アロハのなまっ白いアコギ持ちが 志村くん…

ツアータイトル

レコ発ツアーだと、その時のシングルとかアルバムタイトルなんかを そのままツアータイトルにしたりしますが。 シカオちゃんなんかはいつもそれすら付けずに 「SHIKAO&THE FAMILY SUGAR‘06」ってな感じでいたってシンプル。 あ、シングルコレクションの時は…

自分の命の存在意義

ありのままを受け入れるということ。 自分も、他人も、自然も、世界も。 きっと当り前のはずなのに。 過酷過ぎて、潰されそうだ。 他をうらやむことはあまりないけれど、 自分を持て余す事は日常茶飯事で。 何故こんなに、欲は尽きないのだろう。 私みたいな…

原作を読め!

なんだか急に思い立って、 「風の谷のナウシカ」を全巻揃えました。 宮崎さん自らお書きになったコミックです。 随分前に、一度借りて読んだきりだったので、 ちゃんと読みたい、とずっと思っていて。 新たな驚きと、深い思考の迷路に迷い込みそうに・・・。…

やたっ!

大好きだったスペシャの番組が次々と終了してしまい、 かなーりがっくりしていた今日この頃。 ようやく新番組が発表に。 スネオさんのレギュラーが決定!!わーーーい!! でも帯で生・・・。大丈夫かしら(苦笑) なにはともあれ、毎週お顔を拝めるのはあり…

ポールウェラ−/ワイルド・ウッド

プレゼンター:松本光由(ポメラニアンズ)、中村一義(100s) スペ中の講義でミツヨシくんが熱く語っていたのが とても印象的で、次はこれかなーと、なんとなく思っていたのだけれど。 その時に聞いた彼(ポール)の声が、何日か経ってもじんわり耳に残って…

キャロル・キング/つづれおり

プレゼンター:山崎まさよし、中村一義(100s) もう、言わずもがな、ですが。 ほんっっとうにメロディーが美しい。どの曲も。 ボーカリストとしても、素晴らしい声をお持ちですね。 聞いているだけで、こんなに穏やかな気持ちになるなんて。 実は悲しい曲…

夢判断ってどーもねえ?

熱が出るほど風邪を悪化させたのは久しぶりです。 おかげでチャン・ドンゴンに追いかけられる夢にうなされました(笑) 好きでも嫌いでも、印象的だった訳でもないのに・・・。 しかも逃げてました。それはもう必死で(苦笑) 人気者なんだから、逃げなくて…

帰結するところ

歌が自分の心象に近い、というか、 ああ、この感覚だ、と初めて感じたのは、 ひょっとしたら、まさやんだったかもしれない。 学生時分にもそりゃあいろいろ聞きましたが、 あこがれ、とか理想、みたいなもんの方が強かったような気がするなあ。 こうなりたい…

夢チカLIVE SP DAYS 1

2006.3.4@ZEPP SAPPORO 出演:smarttail,Jackson Vibe,暁,DOPING PANDA,フジファブリック 出たバンド,多いんですもの(笑) 若干省略気味でお送りします。 朝、大人計画の久々の本公演のチケット予約のため、 行きのJRの時間を遅らせて電話かけ。 思っ…

準備万端

フジライブに向け、着々と準備を進めています。 あ、明日のことではありません。 野音ワンマンです(笑) なにせ地方人。行くだけで、チケ代の4倍はかかる。 ので、それをなんとか最小限の出費に抑えようと、 仕事そっちのけで(苦笑)必死に手配している訳…

ティーンエイジファンクラブ/サーティーン

プレゼンター:小野眞一、中村一義(100s) という訳で。 本年の目標に添って、 聞いたアルバムと、誰の言葉から見つけたのか、を記して行きます。 何故これか。 単純に、中古CD屋でいきなり見つけたから(笑) なにせ洋楽、ったって、莫大なんです。数。 …

今年(残10ヶ月)の目標

去年あがきまくって結局落ちたので(苦笑) もともとのテンポに戻ってきました。ようやく。 やっぱり無理しちゃイカン。 あまりがっつくような向上心がないので、目標って立てないんですけど。 座右の銘は「現状維持」byタモリ。 でも、今年は一個決めました…