2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

31日は、 スネオヘアー「フォーク」 100s「OZ」 この二枚を必ず聞くことにしています。 あたしの根っこなので。 今年からもう一枚増えました。 フジファブリック「MUSIC」 あたしの一部なので。 自分を見失って・・・音楽を見失っていたあたしに、 音楽を思…

ほとりにて

一年という時の流れが、 こんなにも無自覚だった年はなかったのではないでしょうか。 その時々では、 気温や匂いや、空の色や雲の形、木々の色、雨の降り方、 各種イベント(仕事上も含め)などから、 時は経ち、季節はうつろい、 大きくも小さくも、移り変…

そうでした。 人のお荷物にはなるまいと、 尊敬する人とは、 肩を並べることはできなくとも、 同じ方向を向いて共に戦えるような人間になるのだと、 守るべきものは、自分の手で守るのだと、決めたのだ。 それを放棄することは、己の存在意義を失うことだ。 …

斉藤和義×総くん@札幌

斉藤和義 LIVE TOUR STUPID SPIRIT @ZEPP SAPPORO 10.11.23サポート:山内総一郎(フジファブリック)玉田豊夢(100s) えーっと。 もう全然、ライブレポと呼べるような代物ではありません。今回。 ・・・大変失礼ながら、斉藤さんの曲ほとんど知らなくて…

世界遺産へ

[旅日記]五能線〜十二湖このブログだのツイッターだのご覧の方は、 あたしの常日頃の行動をご存じだと思いますが(苦笑) 土日はほぼ、ライブか芝居を見に行って不在なものですから、 友人たちはあたしのことを、所謂観光旅行に誘ってはくれないのです。 ど…

 アジカン×ダイちゃん@帯広

ASIAN KUNG-FU GENERATION TOUR 2010-2011 「VIBRATION OF THE MUSIC」 @帯広 MEGA STONE 10.11.2 アジカンライブレポ、という名のダイちゃん観察記(笑) とにかくですね。 メンバーに会いたくてしょうがないんですよ。フジファブリックの。 アジカンツアー…

呼吸と意識

家人のために、 ごはんを作ること。 仕事の相手が やり易いように引き継ぐこと。 苦情の対応を 無難に受け流すこと(苦笑) 友人と 他愛もない話で笑うこと。 何気ない発言に、 はっとさせられること。 共に、考えること。 空を仰ぎ見ること。 花や木や 空気…

行き場

[ライブレポ] スネオ 自由が丘スネオヘアー自由が丘女神祭り @自由が丘駅前特設ステージ (フリーイベント) 10.10.10 いやあ、もう、その・・・なんだ。 いろいろ疑問はある(笑) あるが・・・・、そんなこと、どうでもいいね。 スネオさんのうたがあれば…

回遊魚

友人にね、 「あなたはマグロみたいだ」 と言われたのですよ(笑) いつも動いていて、 止まっていることを知らない、と。 う〜ん。 そうでもないんですけどねえ。 体が動いてても、 心は止まってたりしますし。 でも、所謂普通の人から見ると、そうなのかな…

海へ

20年近く行っていなかった、父方の墓参りに。 墓地の場所すらどこにあったのか記憶もおぼろげ、 親族の名字もあやういという、かなり行き当たりばったりな状態だったが、 なんとかたどり着けた。 子供の頃の記憶の保持され方に、今更ながら驚く。 お供えをし…

鎌倉

9月24日の話を今書きます(笑) この日は、 泊まらせていただいてた友人は普通に出勤だったので (ホント申し訳なかった・汗) 8時30分くらいに一緒に家を出ました。 夜のライブまで時間もあるし、じゃあ、ちょっと遠出でもしようか、と。 大宮の鉄道博物館…

所詮

週末に、 ずっと気にかかっていたことを しに行こうと思います。 自己満足だろうと思うし、 今更だとも思うけど。 あやまる気もないし、 言えることは一個しかないから、 それを、言いに。 蔡くんと細見に背中を押してもらって、 スネオさんに手を引っ張って…

生きるということ

後も、前も、どちらも見ていなくて、 今だけ見ている。 引きずられている過去はあるが、 立ち行かなくなるほど、 囚われている訳ではない。 未来は やってくるかどうかすらわからないし、 だから、 不安も楽しみも、ほどほどにしかない。 なんとなく、 なん…

OKI DUB AINU BAND

SAKHALIN ROCK TOUR 2010 @函館 BLUE POINT 2010.9.9 会場は本町の飲み屋街ど真ん中にあるイベントスペース。 多分、以前はクラブ(おねえちゃんがいる方)だったと思われる場所を、 利用したところだと思われます。 ステージがなくて、客席との境界線もな…

北海道に生まれたからには

よもや、沼澤さんの叩く姿を、 会社の帰りに聞けるなんてねえ・・・。

現実を生き、呼吸をつなぐために

理詰めの仕事をし、 仕事から離れたところでは、 現実から意識を逃がす方向で生きる私。 感覚と感性の仕事をし、 (ある面では理詰めのところもあるけれど) 現実しか見えない生き方しかできない方。 まあ、 育ち方やら、環境やらも、当然あると思うけれど、…

ぼんやり

暑さも峠を越えましたねえ。 扇風機大活躍。 多分我が家で一番働いた君に、 金メダルあげたい(笑) うちの会社は、 よっぽどじゃないと クーラー入らないのだが、 今年はさすがに電力使ったね。 でないと、仕事なんかできませんて。 まじめに。 暑いのホン…

ごちゃまぜですが

{銀河}のタイム感は 足立じゃないと気持ち悪いんだよね、やっぱ(笑) あの独特のもたりとうねりと、いなたい感じが出るのは、 足立・加藤コンビの、成せる技。 だから抜けた後のライブでの演奏は、ほとんど納得いかなくて。 でも、リョータくんが叩いてる…

書き散らかします。

酔ってますよ。 ええ。 酒にも、音にも。 なんだかわからん、ごちゃ混ぜになった感覚にも。 でも、書いておきたくなったんで。 意見には個人差があります。 明日には、違うもんが見えるかもしれない。 こんなことほざいてる奴がいる程度に、ぬるい目で。 フ…

会いに

なんだよ、志村。 お前、ちっとは、大人になってんじゃねえか。MUSICアーティスト: フジファブリック出版社/メーカー: SMAR発売日: 2010/07/28メディア: CD購入: 4人 クリック: 712回この商品を含むブログ (118件) を見る

ダイちゃん、総くん、加藤さん。 素晴らしいライブだったと思います。 今夜は、 志村のためとか、 ファンのためとかじゃなくて、 自分のために、 涙を流してもいいと思います。 いい、ライブだった。 あたしはやっぱり、このバンドが大好きだ。 ありがとね。…

夏なのか

夏なんですなあ・・・。ギンギンギラギラの。 陽炎が揺れてる。

私は涙を流し続けていた。 その涙の意味を、どう捉えるべきなのか、まだ明確ではない。 細見の心象風景が修羅に満ちていて、 あまりに過酷なその様に、恐れにも似た何かを想ったのは、確かだ。 何故この人は、こんなにまで自らで自らを傷つけ、痛めつけ、 そ…

 スネオ 多摩川オーバーザブリッジ

逆様ブリッジ Release Live 多摩川オーバーザブリッジ @渋谷クアトロ 10.7.2 大分構えちゃってたなー。 気づいたら。 楽しもうって思ってたんだけどな。 あたしも。 気合いが入りすぎると、往々にして何かが起こる、スネオさんのライブ。 ああ、思い出すわ…

病みつくのは簡単だな、と、 身をもって理解する。 ただ、 戻ってくるのも、 案外たやすい。 自分が何を信じていたのかを、 思い出すだけでいいのだから。 怖いし、辛いし、痛いし、 しるべもないから、困難極まりないし。 でも、やるべきことをやれば、 見…

そこにいるから

四曲の間に、季節が巡る。 春、夏、冬。 そして、深い、秋。 声が、近い。 声? ・・・・呼吸?・・・・意識? ・・・・想いが、かな・・・。 こんなに、さらけだしてるスネオさん、初めてです。 ライブは別として、 作品自体に「自分」をあからさまに投影す…

いい日和

日中は 半そでで丁度良いくらい。 朝晩は、 羽織るものがいるかな。 これくらいが、呼吸がしやすい。 空は遠く澄み渡っていて、 見上げると少し軽くなるような気がする。 ここまで来れたから、ぎこちなくも笑えている。 誰もいなくても、歩くだけだ。 帰り際…

現状維持が精一杯です

めずらしく、近況報告です。 仕事は、ひと段落つき、 休日出勤も、社内をばたばた走り回ることも、 しなくていいぐらいまでにはなりました。 おかげさまで。 直の先輩が異動になったので、 勝手に感じていたプレッシャーみたいなもんも、なくなったようです…

うれしいやたのしいが振りきれたり、 ぐっとくる光景や言葉や、物事や、 ・・・音楽に、 出会った時によくポロポロとこぼれおちます。 我慢しませんし。 そういうときは、止める必要はどこにもないし。 素直に、あるがままを受け止めて、 ありのままでいるこ…

スネオさんに、 頭で考えてるだけで、同じことの繰り返しばかりしてんじゃねえって、 怒られました。 ホントウのことはうたで形にして、 あまり具体的に話したりはしない方なのでびっくりしましたが、 自分の現状がその通り過ぎて、 頭を下げるしかありませ…