今年もお世話になりました

31日は、
スネオヘアー「フォーク」
100s「OZ」
この二枚を必ず聞くことにしています。
あたしの根っこなので。
今年からもう一枚増えました。
フジファブリック「MUSIC」
あたしの一部なので。



自分を見失って・・・音楽を見失っていたあたしに、
音楽を思い出させてくれたのは、やはり、ライブという場でした。
恐れを抱いたまま赴いたのですが、
楽家のみなさんは、厳しくも暖かく、迎えてくださった。
・・・行ってよかったと心から感謝しています。
こんな、どうしようもない勝手な思い込みばかりで、
ご迷惑だとは、承知しておりますが。



【1月】
22日 bonobos東海道三次Vol.3」@恵比寿リキッドルーム
23日 阿佐ヶ谷スパイダース「アンチロックワイズ・ワンダーランド」
本多劇場
30日 bonobos「和音雪中」@札幌時計台ホール


【2月】
4日  映画「かいじゅうたちのいるところ
18日  映画「ゴールデンスランバー
19日  スネオヘアー「スネオフェアー〜アコースティック編〜」
    @東京キネマ倶楽部
20日 AGAPE store「残念なお知らせ」@新宿スペースゼロ
20日 「QUIET ROOM」@渋谷QUATTRO
OLDE WORLDE・People in the boxperidots


【3月】
22日 小林賢太郎「LIVE POTSUNEN SPOT」@札幌かでる2・7ホール


【4月】
17日 ストレイテナー「CREATURES PARADE TOUR」@札幌ファクトリーホール


【5月】
22日 スネオヘアー「月面着陸Vol.0」@下北沢GARAGE
23日 劇団、本谷有希子「第15回公演 甘え」@青山円形劇場
23日 スネオヘアー・情熱「月面着陸Vol.0」@下北沢GARAGE


【6月】
2日  小沢健二「ひふみよ」@札幌市民ホール
6日  DOSE「独歩行脚〜初歩的衝動編〜」@函館club cocoa
13日 安藤裕子「2010 ACOUSTIC LIVE」@函館金森ホール
18日 怒髪天「NEOダンディズムツアー」@函館club cocoa
27日 clammbon「tour 2010」@札幌cube garden


【7月】
2日  国立科学博物館
2日  スネオヘアー多摩川オーバーザブリッジ」@渋谷QUATTRO
10日 sleepy.ab「アコースティックツアー」@札幌kitara
11日 the HIATUS「ANOMALYTOUR」ゲスト・the band apart
   @ZEPP SAPPORO
15日 蓬莱竜太「エネミイ」@新国立劇場小劇場
15日 「Great meeting session.7」@代官山晴れたら空に豆まいて
   サンコンJr・情熱 他
16日 NODA・MAP「ザ・キャラクター」@東京芸術劇場
17日 フジファブリック「フジフジフジQ」@山梨富士急ハイランド
22日 映画「借りぐらしのアリエッティ


【8月】
7日  SL函館大沼号
10日 「ロックロックこんにちは!Ver.14」@ZEPP OSAKA
スピッツフジファブリックカジヒデキ
20日  山下達郎「Performance 2010」@函館市民会館


【9月】
9日 OKI DUB AINU BAND「サハリンロックツアー」@函館BULE POINT
19日 「JUNK JUNK JUNK×∞」@倶知安町旭ヶ丘スキー場
   SPARKS GOGO・ユニコーンチャットモンチー真心ブラザーズ
   OKAMOTO`S・PUFFY
20日 SCOOBIE DO×RADDIM SAUNTER@函館clube cocoa
23日 蔡忠浩風呂ロック」@吉祥寺弁天湯
24日 鎌倉
24日 the HIATUS「ANOMALY TOUR 2010」ゲストACIDMANZEPP TOKYO 


【10月】
8日  映画「ゲキシネ 蛮幽鬼
8日  サカナクション「SAKANAQUARIUM 21.1(B)」@日本武道館
9日  劇団新☆感線「鋼鉄番長」@池袋サンシャイン劇場
9日  LOST IN TIME×THE GROOVERS@下北沢CLUB Que
10日 岡本太郎記念館
14日 THE BACK HORN「KYOMEIツアー・アサイラム」@函館club cocoa
16日 映画「ぼくのエリ 200才の少女」
30日 映画「トイレット」


【11月】
2日  ASIAN KUNG-FU GENERATION×金澤ダイスケ
「VIBRATION OF THE MUSIC」@帯広MEGA STONE
7日  DOSE「独歩行脚〜清水の初恋編」@函館club cocoa
8日  映画「SP 野望編」
13日 青森・白神山地・十二湖
23日 斉藤和義×山内総一郎「LIVE TOUR STUPID SPIRIT」@ZEPP SAPPORO


【12月】
10日 東京スカパラダイスオーケストラ
   「WORLD SKA SYMPHONY TOUR」@札幌市民ホール
11日 SCOOBIE DO Funk-a-lismo!Vol.6」@札幌cube garden
12日 スネオヘアー「赤いコートインストアライブ@新宿タワレコ
12日 蔡忠浩 「ぴかぴかとくらくら」@渋谷WWW
18日 蔡忠浩 「ぴかぴかとくらくら番外編」@札幌COLONY
22日 A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO
「UTAU TOUR 2010」 @札幌市民ホール
30日 映画「相棒〜劇場版2〜」



昨年末の出来事の以前から旅程を組んでいた、
1月のボノと2月のスネオさんが、やはり大きかったです。
音を楽しむような状態ではありませんでしたし、
行くこと自体、かなり躊躇ったのです。
それでも行ったのは・・・・確かめたかったのかもしれませんね。
「あたし」が、どんなカタチで、どんなモノであるのか、を。
あたしが「鍵」と「鏡」だと、信頼を置いているものに、
直に触れることによって。
・・・触れなければ、取り戻せないとも、感づいていたのだとも、思う。
実際・・・自分の気持ちを楽しむところまで持ってはいけませんでしたが、
・・・なんというかな・・・、
音楽は、常にそこにある、ということを、
示してもらえたような、想い出させてくれたような。


ガッチガチに固まっていた心を、和らげてくれて、
視界を開いてくださった。


感謝してもし足りないです。



・・・7月以降壊れてますね(苦笑)
メンバーがね、サポートに出るとは、正直思ってなかったんで。
しかも発表が突然やねん!!
もう、地方の人間は移動が大変なんですから!!
札幌とか簡単に言わないでくださいよって話ですよ!!
・・・行かなきゃいいんですがね(笑)
行かずにいられるかってんだ。


それから、特筆すべきは、地元にたくさんの音楽家が、
ライブをしに来てくださった、ということ。
足が重くなっていた自分に、喝をいれてくださったなあ。


今年ほど、
ライブに行ける、ということが貴重で大切な時間なんだということを、
思い知らされた年はなかったのではないでしょうか。
今までも、中途半端な気持ちでは行っていませんでしたが、
その時間で受け取ったものが、
こんなにも、自分の心に大きく作用するものなんだと、
実感として、ここに残っています。


やっぱり、音楽の力はすごい。


あとは、自分がどう動くか、というこなんだろうな。
受け取ったものを、どう表すか。


楽家のみなさん、スタッフのみなさん、
関わってらっしゃるすべての方々。
本当に今年はお世話になりました。
来年も、どうか、元気で。
想い描いているものを、想いのままに、表すことができますように。