2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風通し

ま、ね、 昨日みたいな日も ありまさあ。 扇風機が稼働中です。 あ、 季節はずれ〜って思った方は、 エアコンとか、 電気ストーブで、 冬を越せる地域の方ですね。 北海道の冬はねえ、 ハンパないんですよ(笑) 最高気温が零下ってことがザラ。 まあ、 うち…

そろそろいかなくちゃ。

心の底では,なににも期待していない。 人生は、ただ、過ぎてゆくものだと思っている。 でも, ライブに行って,いい演奏が聞けて, それに向かってたくさんの人が喜んでいるのを見ると, 胸がざわついて,涙が出る。 純粋な思い,熱気。 その一部になってい…

再開

約二ヶ月 サボっていた 筋トレを再開して ようやく二週間。 やっと、 前までこなしていた メニューを達成できるまで 筋力が戻ってきました。 ふう。 ホント、 人間、 使わないととことんナマルわね。 頭も体も、感性も。 いかんいかん。 気分をアゲるため、…

ロックの学園 スネオヘアー・BONNIE PINK

ロックの学園 with 三崎芸術祭 Vol.1 体育館ライブ 2時限目:BONNIE PINK 3時限目:スネオヘアー @三崎ロック学園(旧神奈川県立三崎高校) 07.11.23 行ってまいりました、ロックの学園in三崎口!! もちろんお目当てはスネオさんでしたが、 箭内さんが仕…

さすがだなー

我が家には、2週に一度ぐらいのペースで、何かが配達されます。 まぁ、主にDVDかCDか本なんですけど。 たまに化粧水とかトリートメントとか。 おかげで、某運送会社の地区担さんとはツーカーの仲(苦笑)通販する時は、 送料無料!とか、手数料ナシ!とか、ポ…

楽器の性格、奏者の性格

ピアニストの 西村由紀江さんが 連載しているコラムで、 演奏している楽器によって、 奏者の性格ができてくる、 というようなことを おっしゃっていて。 クラシックギターの奏者の方と 一緒に食事をした時のことを例にあげて、 ギタリストは、 自分の楽器を…

氷の世界

いきなり真っ白です。 もう少し, 前置きぐらい してくれればいいのに(苦笑) ちょっとはさあ, 冬らしい感じが 馴染んできてからにしてよ(笑) 初雪降ってから 一週間も経ってないのに・・・。 フジファブリック@函館。 レポ,アップしました。 10月19日付け…

さすがに、ダル眠い・・・。

スネオさん、 天井桟敷(寺山修司)と 第三舞台(鴻上尚史) がお好きで、 芝居活動 (当時23〜25才あたり) をなさってたそうです。 ・・・。 寺山好きは公言してましたけど、 第三舞台は初耳。 ってか、意外。 えー。 両極端じゃねえ?(苦笑) その両…

上原ひろみ タイムコントロール 札幌

上原ひろみ 〜HIROMI'S SONICBLOOM タイムコントロール 日本ツアー @ZEPP SAPPORO 07.11.17 目の前で繰り広げられていたことを、 言葉にする術を、 私は持ち合わせていない。 ただ、 これだけははっきり言える。 音楽とは、なんて、すばらしいんだろう。 そ…

生きる=うたを紡ぐことな人たちの言葉

だー。 やっぱ陽水さん、 ・・・素晴らしいですね。 RIJF`07の アーティスト特集放送中。 声が発せられるだけで、空気が変わる。 ライジングのステージ、 ものすごいよかったなあ。 思い出しますよ。 あの二日間で、 一番のライブは、 やっぱり、陽水さんだ…

人ごと

7月6日付けのここに載せた、 マンゴーの木。 ここまで成長しました。 いやあ、 家の中で、 マンゴーが生る日も 夢じゃないかもしれません。 7年くらい前に, 前にいた部署に新卒で入ってきた子が, この度,関連の部署に異動になってきた。 年上やお客に…

初雪

先週末辺りから、 朝方に 宙を飛ぶ雪虫が 異常に増えていたので、 そろそろかなあ と思っていましたらば。 昨日の大雨が去った後、 空気が冬になっていました。 朝、ドアを開けた瞬間。 キン、と、 空気中の水分が凍ったような冷たさが、 体いっぱいに迫って…

1975年生まれにとっての1991年(当時16才)

某大手古本屋で、 小説フェアをやっていて、 思わず読みたかったものを、 どわーっと買ってしまう。 ・・・。 いつ読む気だ・・・。 今はこれを読んでいます。キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)作者: J.D.サリンジャー,J.D. Sali…

花金

ああ、やっとゆっくり眠れる(笑) 持病が再発しそうだったので、 このところ筋トレを自粛していたのですが、 なんとなく 小康状態になってきたようなので、 そろそろ再開しようかな。 ・・・まったく・・・。 いつまで付きまとうつもりなんだ。 チャットモ…

治ってきてはいるんですよ

酷いハマりようです。 フジ「若者のすべて」 いつまで聞いてんねん!! ってくらい 延々とかかっています。 聞けば聞くほど、 いろんな景色が見えてきます。 すごいな、この曲。 しつこいくらいにリンク張りますよ。若者のすべてアーティスト: フジファブリ…

「若者のすべて」発売っす!

今日は待ちに待った フジファブリック 「若者のすべて」 の発売日。 なのに、 残業でして(泣) 予約してあるCD屋は、 仕事終る頃には閉まってました(大泣) ので、 もー、くやしいから、 初めて、 音楽ダウンロードっちゅうものを してみましただ。 PC…

鉄っていうよりバスマニアかも(笑)

母が買い物帰りに, 買った玉子を落としてしまい, 12個中8個が大破。 しょうがないので 急遽スペインオムレツを作る。 じゃがいも,トマト, 赤ピーマン,タマネギ, ハム等を炒めて玉子でくるむ。 ところがだ。 フライパンの返しがうまくいかず, ガス…

境界線

常識だと思い込んでいるものが、 違う形で現れたとき、 人は簡単に、冷静さを失う。 自分の常識に当てはまらないものは、 嫌悪感を示し、排除しようとする。 常識,なんてものは,どこも存在しないのに。 だがしかし。 常識なんて幻想だと,自分はわかってい…

名古屋 熱田神宮・名古屋城〜東京銭湯

行ってきました名古屋。 超強行貧乏旅行。 いやあ,歩いた。そして食った(笑) 11月1日(木) 仕事終わりで最終の飛行機に飛び乗り,そのまま東京駅へ。 裏口の高層ビル。 JRバスではなく,旅行会社が何社かで共同運行している 深夜バスを利用したのですが…

もつか?!

どうも。めずらしく携帯から更新。今は空港にいます。当然仕事場から真っ直ぐきました。これから最終のJALで羽田へ飛び、乗り継いで名古屋に向かいます。 乗り継ぐのは中部国際空港行きの飛行機ではありません。 東京駅発の深夜バスです(笑)出ました!体力勝…