2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

毎年恒例、一年間の総ざらえ。 今年参加できたライブ、芝居、映画、旅の記録。 いつもはライブ編、芝居編と分けるのですが、 今年は芝居があまりにも少ない(泣)ので、一本で。 映画は実際に劇場で見たものを。 忘れられない、忘れてはならない年。 はい、…

霜月から師走

センスのない花屋はどうもなあ・・・。 いつもの花屋で買いたかったんだ、ほんとは。 ちょっと遠くてさ・・・。 間に合わせみたくなっちまった。ごめんよ。 12月は自分にとって鬼門であることは重々承知だったのですが、 11月後半からはずせないライブが…

星ではなく、月へ。

とある本に 「失った痛みではなく、証(あかし)を得た印(しるし)なのだ」 と言った趣旨のことばが載っていた。 そう解釈できるようになるまでは、 何年かかるかな。 23日は、 失くしてしまう恐怖ばかりが覆いかぶさる。 24日は、ただ何も起こらないこ…

現状の客観的認識、という点において 「灰色にだって そこには色はある」 という言葉が、 端的に自分の状況を言い当てていて、一番効いた。 どんなに美しい色も、いっぺんにたくさん混ぜてしまうと、灰色なってしまう。 ここ一カ月ばかりに得たものがあまり…

現状の把握 問題点の抽出 原因とそこへ至る感情および思考の変化の分析 対象への考察 本来の視点・感覚の確認 上記を踏まえた上での、現状の客観的認識 概ね、結論はいつもと同じところであろう。 振りかざした刃は、己の心へ。 殺すのではなく、傷つけるの…

関係者各位 今現在、若干めんどくさい精神状態です。 体調は問題なく、 仕事も順調に年末進行中です。 表面上は問題ありません。 ただ、 ことばを出そうとすると、くろいものがどろどろとあふれそうになるので、 ツイッターやここに書き込むことを封印中です…

フジ ホシデサルト札幌

フジファブリック TOUR2011 ホシデサルトパレード @札幌ペニーレーン24 11.12.3 客入れのBGMは「星」しばりでした。 ディープパープル 民生先生 TOTO 等など <セットリスト> intro STAR 理想型 夜明けのBEAT MC スワン B・O・I・P Splash!! 地平線を越…

ストレイテナー LONG WAY TO NOWHERE 青森

ストレイテナー LONG WAY TO NOWHERE TOUR @青森クオーター 11.12.1 テナーは比較的レポを書いているバンドなので、 曲の解釈が過去と変わっているところがあるかもしれません。 変わらず、同じようなことを書いていたら、読み流してください。 変わってい…

形ではなく

時間とは、河の流れと同じものである。 河は、源流であっても、河口であっても河であり、 現在も未来もなく、どの場所においても「今」河であるのだ。 それと同じく、時、というものも、 前世や来世と呼ばれるものであっても、その時が「今」である。 今を生…

わたしはあなたとともにある。 恐れず進みなさい。古い古いとある本に、書かれたことば。 側にいるから。この悲しみに満ちた荒野を、共に、ゆこう。どこかに光りが、必ずあるから。今だけは君が、こころからの笑顔で居られますように。 そのために、全力で鳴…

問う

今週末から、 大事な、大切なライブが立て続けです。 気を、しっかりもってないとね。 ただでさえ、 12月という月は、 忌むべき月なのだ。 11月 20日bonobos@青森 23日LOST IN TIME×メレンゲ@札幌 30日真心ブラザーズ@函館 12月 1日ストレイ…

黄金に染まる

ものっそい近場で 銀杏狩りしてきましたー。 紅葉狩りできる公園、 市内にいくつかあるんですが 足がないと無理なとこばっかりで。 それに、 モミジっていうより いちょうな気分だったので。 銀杏並木が、見たくてね。 ここは堀川広路。 通勤路の途中にあっ…

冬の匂い

気付いたら10月終わってましたね・・・。 もうちょっと頑張ってて欲しいな、秋。 薄手のコートでいたいな。 雪虫が、雪を落としてはらはらと地面に還ってゆくけれど。 非常に充実した誕生月でした。 いろんなことありすぎた。 そりゃあもう、気力も体力も…

冬の匂い

気付いたら10月終わってました(苦笑) たいそう濃ゆい1カ月でした・・・。 ライブは結局5本。 sleepy.ac@小樽北一ホール ストレイテナー@小樽ゴールドストーン ストレイテナー@札幌ペニーレーン24 ポリシックス@函館Club cocoa スネオヘアー@札…

かきかけのうた

テナーのライブレポ、 大分重たい感じで(笑)書いてます。 できれば、次会う青森までには書きあげたい・・・希望(苦笑) そう書いて、書きあげた試しがない(泣) それぞれのうたに それぞれの思い入れがあるから、 正解なんてどこにもないことはわかって…

音楽遍歴

神など存在しないことは、 随分ちいさいころに、わかっていた。 母は結構真剣さに欠ける(笑)プロテスタントで、 逆に母の母はとても敬虔な人だったので、よく教会に連れて行ってもらった。 正直、牧師さんの説法はおもろい話程度で聞いていたが。 クリスマ…

小言

最近の子供たちは、 どれくらいの力を込めると 相手にどれだけダメージを与えてしまうのか、 自分の行動によって、他者にどんな影響を与えるのか、 ということが推し量れないのだろうな、と身をもって思う。 自分らの子供の頃は教師の体罰とかまだ平気であっ…

ストレイテナー LONG WAY TO NOWHERE 小樽

ストレイテナーLONG WAY TO NOWHERE TOUR 11.10.9 @小樽 GOLDSTONE A LONG WAY TO NOWHERE Discography VANISH Ark 泳ぐ鳥 FREEZING Lightning CLONE YOU and I 氷の国の白夜 Man-like Creatures KILLER TUNE [Natural Born Killer Tune Mix] MC VANDALISM K…

摩擦

敬称略で。 音楽は感覚で捉えることしかできなので、技術的なことはご容赦を。 良い天気でした。 北海道でも、まだ、半そでで入場待ちしていても耐えられる気温。 運河目の前で、海風も強かったけど、少し寒いなって思う程度。 とても綺麗な星空で、月が、凛…

闇の割合が高いけれど光の存在は、確かに感じている。 最後の砦。

きっと、 心ある、音楽を愛している人が思うことは、 いつでも同じことなんだろうな、と思う。己にある能力の発揮の仕方と、指向と、 手段の選び方が違うだけ。 あたしは音楽的な方向性より、 精神的な意識の道筋が近いものに惹かれる傾向がある。 だから、…

コスモス咲く

干支が三周りしました。 中身は二周り目の時と大差ないです(笑) 明日から旅に出ます。 午前中仕事して、午後からJRで小樽まで移動。 sleepy.ac(スリーピーのアコースティックVer,)今ツアーのオーラスへ。 ライブ中に寝落ちないようにしたいです(笑) 明後…

のー。

たまには なんにもかんがえない。 ぼえーん。 かんがえないほうが かんづけるときもある。

ほんの日常

朝6時30分に起きて 7時20分に家を出て バスに40分、 だいたいアルバム一枚分 ゆられて出勤して 日中ほぼ座りっぱなしで パソコンとにらめっこして そりの合わない上司とか 理不尽なお客さんとか くだらない法律とか 感覚が合わない同僚と過ごして 帰…

音楽遍歴

神など存在しないことは、 随分ちいさいころに、わかっていた。 母は結構真剣さに欠ける(笑)プロテスタントで、 逆に母の母はとても敬虔な人だったので、よく教会に連れて行ってもらった。 正直、牧師さんの説法はおもろい話程度で聞いていたが。 クリスマ…

霧中

今日は体調悪くて休暇をいただきました。 昨日からなんとなく嫌な感じだな、と思ってはいたのですが、 朝起き上がろうとしたらもう目が回っちゃって。 病院行って、注射してもろて、ひたすら寝て、 今は大分治まりましたがまだなんかふわふわしとる。 ホント…

京都

京都行ってきました。 目的はくるり主催の京都音楽博覧会。 いつものごとく、ライブと抱き合わせで(笑) でも今回は一日半、ばっちり観光してまいりました。 紅葉も時期より少し早かったようですが、 まあ、多客期から微妙にずれていたのでどこもそんなに混…

要・4

フジファブリック「STAR」STAR(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: フジファブリック出版社/メーカー: SMAR発売日: 2011/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (36件) を見る いろんな感情が渦巻きすぎて、 まっさらな状態で聞…

要・3

スネオヘアー「スネオヘアー」スネオヘアー(初回限定盤)アーティスト: スネオヘアー出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/08/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る なんだかんだ言って、 この方のうたほど、自分に近いも…

要・2

bonobos「Go!Symphony」Go Symphony!アーティスト: bonobos出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ発売日: 2011/09/07メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る いつもの景色のひとつひとつすべてが、 まるでディズニーのアニ…