フジ ホシデサルト札幌


フジファブリック
TOUR2011 ホシデサルトパレード
@札幌ペニーレーン24
11.12.3


客入れのBGMは「星」しばりでした。
ディープパープル
民生先生
TOTO
等など



<セットリスト>
intro
STAR
理想型
夜明けのBEAT
MC
スワン
B・O・I・P
Splash!!
地平線を越えて
パンチドランカー
MC
アイランド
MC
MUSIC
Drop
君は炎天下
パレード
MC
TEENAGER
アンダルシア
会いに

MC
ECHO


EN
星降る夜になったら
TAIFU






総くんの歌唱力のおっつかなさをコーラスを重ねることで補っていたり、
ギターが一本少ない分、
鍵盤とベース、さらにはドラムまでが全力で前に出るという、
今までのフジにはない音づくり。
えっらい音圧だった。
だから、アゲの曲になると、もう体がだまってられない。


主張しようとすれば、いくらでもできるぐらいのスキルが、
ダイちゃんにも加藤さんにも、
まあ、いままでにも分かっていたことを目の当たりにした感が強い。
総くんはね、もうギターうまいの当たり前だし(苦笑)


それでも、やはり、志村の存在を補うだけのものは、まだ足りない。



「STAR」の楽曲は、出来不出来、というより届く届かないがはっきりしていた。
自分としては、加藤が曲や詞を作ったものの方が多かったように思う。


無条件にココロが踊るのは、やはり志村の曲で、
志村が作って、三人が鳴らすことで起こる恐ろしいまでの化学反応を、
改めて確かめたような心持。
やはり、志村は音楽のなにかしらに、命ぜられた人なのだと思う。