2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積み重ね

今日で 定年退職なさる方たちが、 若輩者のあたくしにまで、 「お世話になりました」と 挨拶をしにいらっしゃる。 とんでもないです。 こちらの方が、 どれだけお世話になったかしれない。 とは、思うけれど。 あいさつをしてくださった方の、 人生の一部に…

3月26日PHOTO IMAGING EXPO 2009

軽く吹雪いていた地元。 先日の悪夢が軽く蘇る(苦笑) いやあ、飛ばないとか言うのは、 もうカンベンな・・・。 と、びびっていた出発ロビー。 おかげさまで、 20分遅れくらいでなんとか離陸。ほーー。 到着後、荷物抱えたままでりんかい線に乗り継いで、お…

一瞬を切り取る呼吸感

少し日付をさかのぼって。 東京旅日記その1

帰ってきた。表層へ。

や。 まだ全然戻れてねえけど。 東京 桜咲いてやがった。 地元吹雪いてたのに。 日本、どれだけ縦長なんじゃ。 いやー。 3月、濃すぎ。 もー、 何から書いたら良いのやら。 木曜から東京行ってて、今朝の飛行機で帰ってきました。 安い金額設定の便、早朝の…

中村探訪・小岩フラワーロード編

東京の友人と、 小岩駅にて待ち合わせ。 実は前日のフジライブで 会ってるんですが(笑) 都電荒川線、葛飾柴又、 鬼子母神、 太陽の塔、通天閣と、 折りを見ては訪れてきた、 中村一義・縁の地巡り。 いやー。 とうとう来てしまいました。 小岩、フラワーロ…

フジファブリック {Sugar!!}のPVを見る。 うーーん。 なんでこんなに、 イラっとすんのかな・・・。 いいうたなのにな・・・。 と、 不安になっていた矢先。 今日の東京赤坂ワンマンに 行っていた友人から、 快い報告が。 ほう。 ほうほう。 あたしの周り…

旅の効能

髪の毛の 指通りがいつもよりいい。 肌の調子も すこぶる良い。 旅から帰ってくると、 いつもそう。 なんでだろう?? と不思議だったんだけど、 一緒に行ってた友人が 「ストレスから解放されるからだ」 と教えてくれた。 あー。 ああーーー。 すっごい納得…

千秋楽大一番

昨日のサカナクションが、 神がかり的な素晴らしさと、 感動的な幸福感で、 結局3時くらいまで楽しく飲んじゃいまして(苦笑) 素敵な出会いもあったりして、 興奮気味で、あんまり寝てませんが。今日はスカパラ兄さんたちとがっぷりよつ。 寄り切られないよう…

初日終了

見事です。明日どうなっちゃうのかな…。 ただ、山口は、何に追い立てられているのだろう、と、思ってしまった。音を鳴らすことを、理解してもらうことを、 あまりにも強く必要としていて、 その切実さに、答えたい、と思ってしまう。 もちろん、答えたいと思…

毒を血ごと出しつくしたい

提出書類の山と、 締切の毎日。 あーーー。 もーーーーー。 だんだん頭の中が イガイガして、 ミスが増えてきたので、 外回りがてら、お茶。 はーー、ちょっと落ち着く。 気持ちの切り替えって、 結構器用に出来てると思ってたんだけど、 今の職場に来てから…

じゃあ、な。

相棒が終わると、 冬が終わるのかー、と。 そして、 サラリーマンNEOが始まると、 春がやってくるのかー、と。 ここ数年は、そんな感じ。 みっちーが・・・。 右京さんの隣に・・・・。 相棒のスタッフさんは、 予想をはるかに上回ることを仕掛けてくるね。 …

人として生きる

スネオさん@渋公帰りに、 一緒に行った 友人に見せたくて ここに行ったのだけど、 スネオさんの うたのおかげで 心がまっさらに なっていたからか、 あまりに力が強すぎて 正視できなかったんだよね。 逸る気持ちを抑えきれなくて 帰りのバスの中で歌詞を読…

瞬間芸術

祈りは闇を突き刺して 手を振りかざした 高まってく理想抱いて、 ああ、真実に。 穀類抜きやろうと 思ったんだけど、 納豆ごはんがやめられなくて、 玄米にシフト。 固てーー。けどうめぇ。 いっぱい噛むから、 すげえ食ってる気がする。 雨、雨。 そろそろ…

虚ろな世界を、見極める目を。

私は目が悪い。 数値にすると 両眼とも0.08だそうだ。 仕事をするときや、 自宅で画面を見るときは 眼鏡をかけないと、 何が写っているのか ぼんやりとしか認識できない。 ライブの時は コンタクトをしている。 だが、 会社までの行き帰りの間は、 眼鏡をか…

焼け石に水

月火と寝込んでおりました(苦笑) 仕事は行ってたけど。 なんかヤバそうだと思ったら、 案の定、熱出やがりまして。 いつもなら、 漢方と ビタミン摂取で乗り切るんですが、 今月は、 そんな悠長なこと言ってられないので、 医者にかかりました。 嫌いなん…

夢チカライブSP セカイイチ フジファブリック

ちょっと中途半端ですけど、 セカイイチのセトリと フジのレポ載せます。 あとで手加えるかも。 スペシャルの時は、 大抵、 ナビゲーターのヤスケンが 前説やってくれるんですが、 今日はツアー中のため欠席。 その替わりに、 onちゃんが頑張ってました(笑…

桜三月散歩道

社内が パタパタとしていて 落ち着かない。 妙に業務量が増えている。 やたらと、 数字で出す報告書が多い。 日中なのに、 学生さんがうろうろしている。 外回り中、 立ち寄った喫茶店で、隣り合わせた子らが、 4月から住む東京の街のことや、車の教習所の話…

スタートライン

快晴の空に、 一筋、飛行機雲。 潔い。 薄墨色に霞む 頭ん中を、 切り裂いてしまいたい。 いとうせいこうさんが、 小説を、 書き始めてくださいました。 しかも、 出版社等を通さずに、ご自分のブログで。 やった! 待ちに待ちましたよ。 いとう先生の本に出…

十二単

一回着てみたいけど、 20kgあるらしいよね。 花嫁衣装の角かくしも、相当な重量とか。 今も昔も、おしゃれには 気合いがいる。 {ウグイス}をハミングしながら、 うぐいす餅を食い、 {桜の季節}を思い出しながら、 さくら餅を食う。 ・・・・単純・・・・…

定まらない

バースデー@渋公のレポート、 書いてるんですけど・・・。 書いては消し、 消しては書いてを繰り返して、 さっぱり形になりません。 や、もうね、 こうなるんじゃないかって 思ってはいましたさ。 言葉にできないから、歌にするんだ、と、 ミュージシャンの…

おひさまとひかげ

良い縁側。 良い日和。 こんな陽射しと、 穏やかな心持が、 オリハルコン? 今日は食通の友達が、 おススメのごはんやさんに 連れて行ってくれました。 民家をそのまま、 お店にしたところで、 まるで、 友達の家に遊びに来ているような、らくちんな感覚。 …