おひさまとひかげ

harikona2009-03-01

良い縁側。
良い日和。
こんな陽射しと、
穏やかな心持が、
オリハルコン


今日は食通の友達が、
おススメのごはんやさんに
連れて行ってくれました。


民家をそのまま、
お店にしたところで、
まるで、
友達の家に遊びに来ているような、らくちんな感覚。
置いてある小物も個性的で面白いし、
ご飯は、道産のものメインで使っているそうで、
体にやさしく、しかも、とってもおいしい。
いつまでも、まったりしていたくなる、素敵なお店でした。
お抹茶のデザート。そんなに甘くなくて、美味。


もう読まないであろう本やら、
何故うちにあるのか存在理由がわからないCDなどを、
一気に大手古本チェーン店に持ち込む。
CDは、自分で買ったものは、本当は売りたくないんですけどね、
もう収納場所がいっぱいいっぱいなので、泣く泣く。
が、しかし。
売ったお金で、またCD買ってるし・・・。
意味ねーー。


SINGER SONGERと、コーネリアスの持ってなかったやつと、
ポール・ウェラーマイブラッディーバレンタイン。

THE FIRST QUESTION AWARD

THE FIRST QUESTION AWARD

安かったので、ついつい。
値段って、何基準なんだろうね・・・。
こんないいアルバムに、こんな値段つけるのかよって、
いっつも思ってしまう。
まあ、いくらかでも安く手に入るのは、大変助かるのですが。
でも、こういう買い方すると、作り手には利益がいかないのよねえ・・・。
新譜はちゃんとCD屋さんで買うんですが、
後追いのミュージシャンとかだと、中古屋でどうにかしようとしてしまう。
う〜〜ん。
申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、懐は厳しいしなあ・・・。



人の噂話が嫌いです。
誰がどうだろうと、どうでもいいじゃねえかって思う。
自分が、目の前にあるものや、対している人に、
どう向き合うかってことが大事なんであって、
他人やら知り合いやらが、どこで何をどうしようが、その人の自由だし、
そのことが、自分に影響するかって言えば、関係ないことの方が多い訳で。
逆に、自分がそうやって、観察されて、勝手に解釈されて、
こちらの言い分もないままに、
批判されたり、おもしろがられたりしてるのかと思うだけで、虫唾が走る。
それぞれが、それぞれで、
いろんな想い抱えて、今、ここにいるんだから、
それを、何も知らずに好き勝手言うのは、あたしは、どうにも馴染まない。
どんな、些細なことであっても。


気づけることって、とっても大事だとは思うけど、
人に対して気を使ったり、
作品として世に出されたものを受け止めて、感想を述べることや、
気づいたことを自分なりにどう反映させていくか、
ということとも、違うでしょう?
これってさ。


2ちゃんとか、女性週刊誌とか、同じ理由で嫌い。
・・・嫌い?
うーん、気持ち悪いっていう方が合ってるかな。
そういう目線を持ってる人がわんさかいるってことは、すごい怖いし、不安になる。
ミクシィのコミュニティーも、どうも・・・・。
あまり好きではないですねえ。実際何にも入ってないし。
これは面倒なだけかも・・・あと・・・群れるのが苦手っていうのもあるな。


自分も、他人も、同じ人間なのになあ。
自分がされて嫌なこと、なんで平気でできるんだろう。


そして、自分と他人は別の人間だってこと、
なんできちんと認識できないんだろう。


矛盾しているようで、どちらも真実。


金子みすゞさんがね、
「私と小鳥と鈴と」という詩の中で、「みんなちがって、みんないい」っておっしゃってて。
端的で、とても素晴らしい言葉だと思う。

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集