夢チカライブSP セカイイチ フジファブリック

harikona2009-03-07


ちょっと中途半端ですけど、
セカイイチのセトリと
フジのレポ載せます。
あとで手加えるかも。



スペシャルの時は、
大抵、
ナビゲーターのヤスケン
前説やってくれるんですが、
今日はツアー中のため欠席。
その替わりに、
onちゃんが頑張ってました(笑)
終演後はロビーでお見送りまで。



夢チカLIVE SP
ZEPP SAPPORO
09.3.7


出演(出演順):オレスカバンド/ROCK'A'TRENCH/セカイイチ/
raison d'etre/フジファブリック



セカイイチ
サウンドチェックでRAIN/THAT/SOMETHIGさわりだけ
石コロブ
あかり
MC
ぷれぜんと
さいぎしん
カプセル






フジファブリック
案の定トリ。
ドラムは城戸くん。
ダイちゃんの城は、見る度に何かが増えている(苦笑)
ダイちゃんと城戸くんの機材は、転換用の台に乗っているので、
いつもより目線が一段高い。


<セットリスト>
Surfer King
メリーゴーランド
TAIFU
MC
Sugar!!
MC
TEENAGER
銀河
EN



今日はねえ、
細かいことは抜き!!な気分。
でも書くけど(笑)


いつもフジのライブは、喧嘩腰で臨んでしまうあたくしですが(苦笑)
確かに、始まる前まではそんな気持ちだったんだけど、
メンバー目の前にしたら、
めずらしく・・・・すげーうれしくなっちゃって(笑)
なんかねえ・・・、
お帰り!!
無事帰ってこられてよかった!!
そして、レコーディングお疲れさん!!
って気持ちでいっぱいになっちゃって(笑)
・・・親か。


あとは・・・・メンバーがね、
すっげーーー楽しんで音鳴らしてたんが、ガンガン伝わってきて。
こんなにうれしそうにライブやってる姿、ひさしぶりに見た気がするなあ。
・・・あ。
・・・・これって、大問題かも(苦笑)


志村さんのご機嫌伺い、しなくてよかったっていうのもあるな(笑)
一番楽しそうだったの、志村さんだったからね。
前回ツアーの金髪事件(もう事件扱いですよ・笑)を
ちらりと思い出してしまった。
いやあ。
あの青森は・・・・いろいろ酷かったもんな・・・。


さすがに1曲目は、ちっとばかし固かったんですけど、
メリーゴーランドの途中辺りから、
もう、ライブたのしい〜〜〜〜ッ!!って、
音が言ってるみたいに、ドンっ!!と弾けた感じがあって。
久し振りのライブだったからか、
メンバー全員結構派手に間違ってたり(笑)
志村くん、声出し切れてないようだったし、
城戸くんも、様子みつつ抑え気味な感じだったりもしたんだけど、
そんなの、
楽しいからいい!!って、
めずらしく言いきってしまいたくなるような、空気感で。
いやあ、
こんなこと、フジのライブで久し振りだった。
うれしかったな。


{Surfer King}
今さらですけど、
♪王様気取りの〜♪の辺り、
サビ直前の、ぐわああって音が膨れ上がってくとこが、一番たまんない。
来るぞ!来るぞッッ!!って。


おー。
今日は加藤さんがよく聞こえる。
大変楽しい(笑)
高音、志村くんキツそう。
まだちょっと、ライブ用になってない感じ。


あ、あと、大サビで
右の人〜とか左の人〜とか、ブロックごとに歌わせるの、
止めた方が・・・・いいのでは、志村くん・・・・。
大丈夫、言われなくてもみんな歌ってるし(笑)
誰もついていけない・・・ってか、無理がある(笑)
冷静さいらないしねー、この曲。
なんかね・・・好きにやらしてくれって感じが(笑)


{メリーゴーランド}
さんざ聞きまくって(正月にBSフジイに出たときのやつね)
曲が体に入った状態で改めて生で浴びたら・・・・、
えっらい破壊力でした(爆笑)
城戸くんの押しが強かったっつうのもありますが(笑)
この曲、遠慮なくドラム叩きまくってくれた方が楽しいかも。
メンバー全員のコーラス→志村の絶叫→ドラムの辺りが、
・・・ヤバ過ぎ。正気の沙汰じゃない(笑)
なんか、強引に理性の箍外されるような。
それがまた・・・・たまらんのです。
総ちゃんのドライブかかりまくってる音、クるわ〜。
前後左右にぐわんっと振り回されてるような・・・遠心力が働いてるみたいな感じ。
今までの盛り上げ系の曲と、力の働きのベクトルが違う感じする。
平衡感覚なくなる感じが、いいっす。
この曲、志村くんのテンションの上げ具合で、曲の正否が問われますねえ。
メロらしいメロ、ないっすからね。
歌詞も音っつうか韻のテンポ感だし。
テンション押しですよ。
押し切ってくんないと。
今日みたいにね。
過去3回聞いた中では、一番の壊れっぷりでした。
よしよし。くふふふふ。


しっかし、これ、音源どうなってんでしょうね・・・。
志村くん、随分過酷な曲作ったもんだなあ・・・。


{TAIFU}
うあわ。
この繋ぎヤバいって(苦笑)


そういや、
あたしの、フジのライブの定位置って、
ダイちゃん前(正確にはドラム前)に居て、、
目線は、志村ナメ加藤さん、ってとこがベストポジションなんですが、
ここ何回か、総ちゃん側に居たので、
やっと、いつもの音の聞こえ方するところにいたなーって(笑)


リズム隊大好きなんです。が、
フジに関してはねえ、
ダイちゃんがかましまくってくれるのを聞くのが、楽しいのだ(笑)
今日のダイちゃんは、大変よかったです。
2番Bメロたまんねえっ!!!
狂い気味に叩きつけてる・・・ぎゃんぎゃん鳴ってる方が好き。


とはいいつつ、
やっぱ加藤さんがいい仕事してくんないとね☆(笑)
Cメロ前の♪あ〜♪の辺りから
♪感情の〜♪の前辺りまで、もうもう、耳も目も離せませんっ!!(笑)
めっちゃいい感じっす。


志村くんが叩きつけるように歌ってる。
出る出ないに関わらず、どわーーっと放出してる感じ。
おおー、いいねえ。
早速前に出て来て客席にアピール、志村くん。
・・・早くね?(笑)
いやいや、
今日は楽しくいけてるみたいスね。


あー。
久し振りに楽しいなあ(笑)




MC
「こんばんは、フジファブリックです。
夢チカライブ、
フジファブリックは3年ぶりくらいに出させていただいたんですけど、
最後までこんなにたくさん残っていてくださって、ありがとうございます!
フジファブリックはですねえ、
レコーディング帰りなんですけども・・・・、
来月、久しぶりにシングルが出ます!!
・・・その新曲を、やります!」


{Sugar!!}
浮かれてた音が、シュっとうたに集中した感じが。
歌詞聞き取りたくて、志村くんガン見(笑)
でも、ちょっと聞きこえずらくて・・・・。
とぎれとぎれにしか聞き取れなかった。
星、がテーマなのかな?
あと、雑草のようにできてるぜって言った?(苦笑)


表題はCメロに出てきました。
甘酸っぱい、でもしょっぱい、どっちも悪くない、みたいな。
志村くんは青春、にこだわりますねえ・・・。


最近のファン層が、低年齢化してきてるっていうのも、
あるかもしんないっすね・・・。
・・・志村くんももう28歳かー・・・。


鍵盤ソロ、ちょっとノスタルジックで、キレイな音づかい。
夜空の星のキラメキが、音に籠ってるようだった。
総くん・・・なんだっけ?
あのー、小野ちゃんが使うのうまい機械・・・(笑)
使ってるみたいな音してた・・・けど・・・見てなかった・・・。
ダメじゃんねー(苦笑)


アレンジ、ちゃんと言いたいことがある時は、あんまりヒネらないよね。
それでいいと思う。


ABメロ、随分面倒な感じなのね・・・・。
まだ歌いあぐねてる。
サビはスコンと抜けがよく。



MC
「ありがとうございます。
夢チカライブ、三年ぶりに出れて・・・・新曲もやれて・・・・、
フジファブリック、今年、初ライブなんですね。
初ライブ、この夢チカで、北海道でやれて・・・うれしいなあと。
・・・サポートドラマー、城戸紘志
城戸紘志とやるのも・・・・、昨年の夏フェス以来?なんで久し振りなんですけども、
久し振りにライブやれて、たのしいなあと。
・・・・最後まで、盛り上げていく感じで、行きたいと思います」



{TEENAGER}
城戸くんが叩いてる割に、めずらしく走り気味。
うほ、楽しい!!(笑)
総ちゃんがソロ弾きながら、ステージ上を横断(笑)
危ない危ない(苦笑)
あ、ちなみに、妖精の髪飾り装備済みでした。
攻撃力アップ?(笑)
サビ前でダイちゃんが皆にクラップを要求。


♪難解です〜♪の辺りは、
コール&レスポンスをやって欲しいようですよ、みなさん(笑)


「どうもありがとうございました!フジファブリックでした!!」



{銀河}
にしても、
あたしは、いつになったら、
城戸くんが叩くこの曲に、慣れるんでしょうか?(苦笑)
今となっては、完全に、
足立くんが叩いてたのを聞いた回数より、
城戸くんが叩いてるライブに参加した方が上回ってるんですが、
・・・・なんか違うんだよなあ・・・・・。
リョータくんの銀河は結構好きなんですけど。
何が違うんだろうなあ・・・あたしの気分の問題か・・・。
なんかねえ、野音の銀河がトラウマになってて(苦笑)
タイコばっかりに気を取られるからいかんのか・・・。
うーーん。


加藤さん、めっさ集中して弾いてましたけど・・・・、
・・・むーん。
今だにしっくりこねえぞ。加藤。


ダイちゃんは・・・・ひっじょーにいい仕事してましたねえ。
夜空にオーロラを描くがごとく。
今日は鍵盤聞いてるだけで、かなり楽しかったです。
フジはねえ、ダイちゃんをもっと大事にしてほしいです(笑)
少し主張し過ぎるくらいで、丁度いいと思う。
・・・個人的な趣味の問題でしょうかねえ・・・。


志村くん、相当ノってたと見えて、
久し振りにアルバムVer,の歌い方してました。
これ、すげー好き〜。



EN
「どうもありがとうございます!!
もう言うの3回目くらいなんですけど(苦笑)
3年ぶりの夢チカライブ、出れて本当にうれしいです。
ありがとうございますっ!
えー、今日出演したアーティストに拍手!
夢チカのスタッフに拍手!
そして、フジファブリックに大きな拍手!(笑)
お客さん、自分自身にも拍手!!」


何故か鍵盤の回りをうろうろ歩いている金澤。
鍵盤の乗っている台に座って、しゃべっている志村をじっと見つめる。


それを見つけた総くん。
総「何?しゃべりたいの??」


ふるふると首を横に振る金澤。
会場から「しゃべってーー」の声。


志「しゃべって!って」


金澤、口の前でバツを作っていたが・・・、


ダイ「(渋ーーい声で)こんばんはっ!!」
志「(無視)えーー、フジファブリックはですねえ・・・」
ダイ「以上ですかッ?!」
志「(ニヤニヤ笑いながら)違います違います。キマスよ、これからですよ。
えー、4月にシングルが出まして、
・・・5月にですねえ・・・アルバムが出ますっ!!
タイトルはーー??」
ダイ「クロニクル!!と言います!」
志「そう!
・・・・ライブで初めて言います!この言葉!!クロニクル!
北海道でこれを発表できて、ライブもできて、
素晴らしい共演者、スタッフ、そしてお客さんと出会えて、非常にうれしいです!
ありがとうございます!!
7月にはですね、このアルバムをひっさげて、
ペニーレーンでワンマンがありますんで、是非、来ていただきたいなと、想います。
では、あと一曲だけ聞いてください。
フジファブリックでしたっ!」


{虹}
総くんも志村くんもやたらめったら前に出てきて客煽ってたんですが、
めずらしく自主的に、
加藤さんが前に出てきて、ちょっとびっくり。
ってか、うれしかった(苦笑)


なんか、もう、なんも考えてなかったなー。
ただ音に身を任せちゃってて。
めずらしく加藤が派手に間違ってて、ちょっと笑ったけど(苦笑)


いやあ、金澤ダイスケ、いい(爆笑)
Cメロ前、加藤とダイちゃんと総くんの音だけになってるとこ、大好き。
そこにねえ、志村くんの声がスコン、とのっかてくんの。
ほんっと、気持ちが空まで持ち上がる感じ。
耳の後ろで風が上に向かって、ゴオっ!て鳴って昇っていくみたいなの。
真っ青な空に向かってね。


「ありがとうございました!フジファブリックでした!!
気を付けて帰ってください!
これてうれしかったです!!」


最後、めずらしく口数多かった志村くん。





今日のまとめ。
フジのライブはねえ、楽しいんですよ。
やっと思い出した(苦笑)





アー写の志村くんの髪がえらいことになっていたので、
今、どうなってるんかな??って構えてたら、
・・・・そのまんまでした(苦笑)
後ろ髪なげーーーー。
むんずと掴んで切ってやりたい(笑)
でも、髪型よりびっくりしたのは・・・・・肌の色。
スウェーデンの雪の色に染まってしまった、のかと思うくらいに、真っ白で。
・・・・だ、大丈夫なの?体調は??
光合成全然してないでしょう?
ごはん食べてんのか??
って、いらんお節介焼きたくなるくらい・・・血の気がなくてさ・・・。
や、
ご本人は、いたって楽しそうでしたけれども・・・。
もうね、
体も心も、壊さないでね、お願いだから。
言いたいことは、言っていこう。難しいけどさ。




今月末、東名阪のワンマンがございますけれど・・・。
新曲もいっぱい聞きたいけど、
まず、楽しんで演奏してくれればいいな、と、
当たり前のことながら、改めて思ってしまいました。
あからさまに、音に気分が出ますからねえ、この人たち。
・・・「たち」?(苦笑)


志村くんって、感情が表に出ない
・・・意図的に出さないようにしているのかもしれませんが・・・・
ので、
最初の頃は本当にとまどいました。
ライブやってても、楽しいんだか盛り上がるってんだが、
さっぱり読めなくて。
鳴ってる音は、圧倒されるようなものすごい渦を巻いてるから余計に。
そんな音鳴らしてんのに、飄々とやって飄々と帰って行くから、
・・・・得体がしれない、というのが始めの頃の印象。
感情を表に出せないから、音楽でぐわっ!っと出してるのか、
音楽で出すために、あえて感情を殺しているのか・・・。
・・・そこまで勘ぐるのは、本人の望むところではないと思いますが。


最近は、表情や態度にも随分出るようになってきたし、
・・・・何より音にね、露骨に出るようになってきて。
いいことだと、思うんだけどねえ。
・・・思っていた以上に、繊細な方のようで・・・。
音のイメージとギャップありすぎなんですよ(苦笑)
そこが魅力、って言っちゃったら、さらに追い詰めそうで嫌なんですが。


まずね、伝えようとする気持ちと、メンバーとの和を大事に、
そして、楽しんで音鳴らさないと、
いつか、破綻が起きますよ。
無理は、いずれどこかに歪を生むから。


あーーー、すいません。
今日のライブと関係ねいことばっかり書いちゃった(苦笑)

なにはなくとも、今日のライブは、とっても楽しかったです!!


あたしゃあ、やっぱり、フジファブリック、大好きですよ。

Sugar!!【完全生産限定シングル】

Sugar!!【完全生産限定シングル】