フジファブリック Live at 渋谷公会堂

harikona2006-12-25

06.12.25


不安でいっぱいでねえ(苦笑)
ちょっと行きたくないなあ,なんて思ってたんですが。
午後からの飛行機で飛んで,
どこにも寄れずに(苦笑)真っ直ぐ会場へ。
C.Cレモンホールねえ・・・・。
センスのかけらもない看板が,
夜の闇の中に燦然と輝いてたよ・・・。
宣伝効果狙って命名権買うんだろうけど,
なんか逆に,こんな名前にした企業に対して悪印象じゃないかしらねえ?


前回訪れたのは,スネオさんのライブ。改修前だった。
ギシギシ言ってたシートは小綺麗になり,壁も塗り直され,
なんだか違う会場みたいだったな。
カメラがあっちにもこっちにも。
MーONで中継するんだよねえ・・・・していいのかねえ・・・。
友人と違うバンドの話しばかりしながら(苦笑)開演を待つ。
逃げか?
席は13列目、初めて山内正面。
全員の表情見渡せて、いい位置。


DAISUKE AIDの時のSEが流れ,いよいよメンバー登場。
???
センターに立ってる人,帽子被ってません??
あ,鍵盤の人も・・・。
うんとね,RADWIMPSの野田くんが被ってそうなやつ。つば広な。
・・・わかります?(苦笑)
一瞬スナフキン??と思った(笑)
鍵盤の人はそれよりかっちりしててちょっと背が高いやつ。
どーした??何を思って被ってるの??
個人的にボーカリストは、
歌ってるときの表情は、見えてたほうがいいと思うんですけど。


<セットリスト>
陽炎
Sunny Morning
ダンス2000
MC
ムーンライト
お月様のっぺらぼう
サボテンレコード
MC
東京炎上
地平線を越えて
蒼い鳥
城戸紘志ドラムソロ
ロマネ
新曲(DAISUKE AIDで披露していたダイ作曲)
唇のソレ
MC
マクドナルドCMソング(チーズバーガー?だっけか?)
Love(ジョンレノンのカヴァー)
打上げ花火
マリアとアマゾネス
モノノケハカランダ
TAIFU
銀河

EN・1
茜色の夕日

EN・2
花屋の娘(さわりだけ)
Birthday



前半はよかったんです。
まあ,陽炎こそ,かなり構えちゃったんであれですけど,
ダンス2000いい感じで。
お?今日こそイケそうか??とすごく期待出来るまとまり方してて。
友人と思わず「イケそじゃね??」と目配せ。
城戸くん、銀テープひらひらしてました。
ダイ鍵盤ソロの時の強弱のつけ方もうるさくなくて気持よかった。


MC
志「どーも!!フジファブリックでーす!!」
うわ!!志村、妙に調子が軽い!(笑)でーすって伸ばしたよ??
何?なんでそんな明るいの??
志「今日は初の渋谷公会堂ライブ、しかもクリスマス!
みなさん楽しんでってください!!」


それにしても,フジはホールでも遜色ないですね。
広さとか空間に全然負けてない。
まあ、使いこなせてるかって言われれば微妙っすけど。
それはそれとして。
それに照明がね!すごい凝ってて。
もともとカラフルな曲多いので,視覚効果に訴えるのは,非常に良いなと。
前述ダンス2000なんかそれの最たるもんですが。
しかもちょっとベタな演出の方が似合う(苦笑)
ムーンライト、ホントぴったりだった。
レーザー光線飛び交っちゃって,うさんくささ倍増(笑)
フジのカラーっていうか匂いには、かっちょいい演出は不要。
ダサくね?っていう一歩手前(ここ重要)がすげえ似合い。それがかっこいい。
生で初めて聞いたけど,広い空間に栄える曲だねえ。
志村、すごくよく声が出てて気持いいっす。
これは・・・多分いろいろ頑張った成果なんじゃないかな。
声の出方が今までと違う感じする。
歌に見合う、音量が出てます。高いとこもちゃんと聞こえるし。
やっと声に気使ってくれるようになったのね・・・。
最後のコーラスとスペイシーなダイスケ鍵盤、よかったです。
今日の良かった曲その1。「お月様のっぺらぼう」
これすっげえかっこよかった!!
アレンジ、なんかシブくなった。色合いが。
音数もコーラスもすごい増えてるんだけど、若くねえっつうか(苦笑)
派手になってなくていい。でも変態色は益々濃いねえ(嬉笑)
こんなかっちょいい曲だったか?と思わずたじろぐ。
金澤先生がねえ!ステキ!!
やっぱ攻めてくんないとね!ダイちゃんが唸ってナンボですよ。
叩きつけまくりで男前でした。
あと、ギターの余韻の引き方が曲に完璧ハマってて。総ちゃんナイス!
何気に懲りまくりな加藤さんも。いい!!いいぞ!
うひひと引き笑いしたくなっちまった(笑)
サボテンレコード。
いつもよりちょっと押さえ気味?
この曲、とても「志村」な感じするんだよね。
パーソナルな感じ?って言えばいいのかな?
でも今日は、あんまりぶちまけてる感じしない。
ラスト、志村ギターソロ引っ張るかと思いきや早めに収めました。


MC
「どうも!改めましてこんばんは!フジファブリックです!
今日はクリスマスですね!あのー、会場はカップルばっかりですか?
・・・一人もんばっかりですか?(苦笑)
フジファブリックはですねえ・・・まあ、CCレモンホールにはなりましたが、
渋谷公会堂、ホールでワンマンライブをやるのは初めてでございまして。
非常に楽しみにしておりました!
(拍手!!)ああ!ありがとうございます!
渋谷公会堂といえばですね、いろんな人のライブを見にちょくちょく来てたんですけど、
山梨に居るときから。中央線に乗ってね。
AIRとか、民生さんとか。
フジファブリックは今年リリースが、DVD以外・・・音源がなかったんですが、
来年一月にリリースします!!・・・・買ってください!(笑)
・・・・(思い出す)そう!!!
今日渋公でやって、年明けにもあるんですよ!あの、映画の試写会で!
是非来てください!hitomiとかにも会えるよ!
・・・・hitomi・・・さん・・か(笑)
非常にいいシングルが出来たなあ、と、
2007年いいスタートが出来そうだなと思うんですけど、
その新曲をやります。」


今日良かった曲その2。「東京炎上」
DAISUKE AIDで志村作の新曲として披露されていた曲です。
・・・いいタイトルじゃねえか。
ダイスケの音色とか、総ちゃんのリバーヴかけ具合とかがちょっと変わってたり、
志村がアコギだったり(確か前はエレギだったよね?)と、
いろいろ変更はありましたが、基本アレンジはそのまま。
やっぱり、この曲異常。狂い方がキモ気持ち良すぎ。
初聴時よりは、どうしてもインパクト的には薄い感じありましたが,
・・・えーっと,
あっちこっち飛び出てた針金を少し剪定したみたいな,
曲の表面が少しなめらかになって,まとまってる感は増してたな。
でも,お行儀よくなった訳じゃなくって,
ドロドロした念の渦巻き方は、たまらんくらいにキテまして。
いらんところ削ぎ落としたって言えばいいのかな?音源用っつうか。
照明がいい赤でねえ・・・・。
ダイ鍵盤の主張の仕方がものすごかった!!
やったれ!ダイスケ!!
さらにこの曲,やっぱ加藤でしょ!やっときた!!
サビはよく堪えてくれたと思う。たまらんかったですねえ。
これがすごかった所為か、このあとの地平線がちょっと物足りないくらいだった。
あの地平線が。
どうも安定感なくて。ふらふらしてんだよなあ,ペースが。
総ちゃん、野音で初お披露目だったツインギター
城戸くんの手数が少ない??
う〜ん。イキオイ、ここまでひっぱって欲しかったな。
急ぎすぎだ。
今日良かった曲、その3。きました新曲「蒼い鳥」
時限視聴出来なかったので、本当に初めて聞いた。
集中力が、どんどん増していくのが肌に伝わってくる。
ピーンと張りつめた緊張感と,
海の底に沈んでいくような,ゆっくり苦しくなっていくような感覚。
音ついてなくて,声だけの箇所が結構あるのだけど,
聞こえるブレス音が曲にマッチしてて,すごいいいな,と思った。
息を吸って,吐くたびに,闇が濃くなっていくような気がする。
蒼い闇が。
でもサビはすごい開けてる感じして,不思議だったなあ。
なんかねえ,個の闇がもっとでっかい闇に合流するような。
いや,違うな。個の闇があふれ出して,浸食されていくような感じかな。
ギターのフレーズが印象的だった。音色が変で。
さらにねえ!演出がすごかったんですよ!
電飾パネルが何枚も宙に浮いてて,曲の変化と連動して,
色や形が幾重にも。よかったなあ。これ。
随分金かかってんなあなんて下世話なことも思ったけど。
パネル出てきたとき会場どよめいてたもんな(笑)
早く映画見たい。


で。
でだよ。
何故ここで城戸くんのドラムソロなんかね??
どう解釈すべきなのか。どうしたいのか?判断しかねる。
ここだけ異質な空気。
ドラムヘッドがね,フジファブリック仕様になってたの。
なんか・・・どうしようねえ・・・。
・・・う〜ん。城戸くんのドラムって,やっぱかっこよすぎだなあ。
メンバー再登場で、そのまま口マネへ。
この曲,初めて聞いてからもう一年近く経けど,
何回聞いても,どうも印象薄くて。
でも今日は,メリハリがきっかり効いて大分腰が強くなってて,なかなかいい。
ドラムソロから入った所為かなあ?
ダイちゃん作の新曲。爽やかさ加減倍増(当社比)ちょっと驚いた。
振り幅でけえなあ。フジファブリック
サビの出だし、コーラスに任せて歌ってませんでしたが、
それがいい感じに作用してる。
志村の歌がしっかりしてるのも、スポーン!と抜けてる感じに繋がってる。
素直にノレて楽しい。曲がいい感じに育ってきてる。
「唇のソレ」早い!!走りすぎ!!


MC
志「えー、ドラム!城戸紘志!」
総ちゃんの前に小さめのスチールギターが。
志「えー、フジファブリックはですねえ,渋公ということで、今日は非常に気合が入っております!
フジファブリックはCMソングを作りまして。マクドナルドの。
(拍手!!)・・・やるとは言ってないっすよ?(笑)
そのCM曲は、FM局でしか流れてなくてですね。♪パラッパッパッパ〜ってあれです(笑)
今日はせっかくなんでね,その曲やります!」
総「ええ??もうやるん??」
と総ちゃんあわててソデからマンドリンを取ってくる。
志「パート、えー,マンドリン山内,ベース加藤,フルート城戸(どよめく会場)
縦笛(しかも白)金澤(♪コガネムシは金持ちだ〜のメロディーを吹く・笑)
そしてアコギ志村です!」
と,非常に牧歌的な「チーズバーガー」初披露。
志村が歌うなんでもない日常の風景。
もっと不自然かと思いきや(苦笑)いやいや,どうして。
こういうのも,なかなかいいねえ。
白い縦笛を一生懸命吹くダイちゃんがかわいい(苦笑)
会場のあちこちからくすくす笑いが漏れる。
フジのライブでは感じたことが無かった,ほんわかしたムードに。
城戸くん,フルート吹けるんだあ・・・。かっこいいなあ・・・。
加藤のゆったりしたベースが心地いい。
自然と手拍子が起こる。これにもびっくり。
短いけど、これ結構名曲だと思うわ。
もともとあるフレーズ「I`m love`n it」とか「パラッパッパッパ〜」とかキレイに収まってたし。
志「こういう(CMの)オファーを・・・フジファブリックはどんどん受けていきたい!!
いないっすか?その辺に企業の方?
何がいいかな?酒とかいいな!♪カンパイ!ラ○ー!みたいなね!(笑)」
聡「それパクリやん!!」
志「(笑)あと、車とかいいっすね!
あのー,是非!是非!(笑)」
・・・志村?(笑)なんか随分がっついてるね?
志「今日はせっかくなんでカヴァーもやります。
メンバーみんな大好きなんですけど、ビートルズっていうアーテイストがいまして、
その中にジョン・レノンって人がいまして、
そのトリビュートアルバムにちょっと前に参加しまして。
大好きな曲をカヴァーさせていただいたんですけども。
歌うたびに深い歌だなあと、思う曲でございまして、
この曲をレコーデイングした時よりは、歌えてるような気がしてるんですけども。
「LOVE」という曲です。おそまつながら・・・・。おそまつって・・・(苦笑)」
音源に入ったのは一生懸命うまく歌おうとしてて、フジくささが無くなっちゃってて、
やる意味あんのかなあ?みたいな感じだったんですけど。
正直あんまし聞いてなくて。
今回は、志村のアコギ弾き語りから入ってて、音数もそんな多くないし、
曲に寄り添うようなすごく優しいアレンジになってて。
うん、こっちの方が好きかな。
まあ、歌はもちっとがんばろうね(苦笑)
総ちゃんスチールギターあんま使い慣れてないのかな?
ちとぎこちない。


こっからあとは曲についてはコメントしません(苦笑)
どうにも・・・合って無くて気持ち悪かったんで。
周りのお客さんたちは結構楽しそうにしてました。
盛り上がってたんですけどね?全体的には。
あたしはノレなかった。
演出的な話だけ書きます。
「打ち上げ花火」
ステージ上に松明みたいな炎がたくさん揺らめいてた。
城戸くんの音に合わせて数がどんどん増えて。
照明いつもの赤と青以外の色も結構使ってたんだけど、なかなかキレイだったな。
サビ手前はいつものとおりフラッシュな感じで。
「マリアとアマゾネス」
・・・あ、今思ったんだけど、
このズレ加減って、ホールの響きの所為か??空間把握し切れてない?
・・・いやー、でもそれ以前の問題だなあ・・・・。
早いんだか遅いんだか、どっちかにしてくれ(笑)
パネルの電飾、面白かった。
「モノノケハカランダ」やっぱ赤だよね、この曲は。志村の歌い方が荒い。
「TAIFU」これはまだよかったな。持ち直すか?と一瞬思った。が。
照明意外と色あんまり使ってませんでした。
「銀河」いやー,びっくりしたよ!ドン!!って特効が!(笑)
志村の「イエ〜!」のタイミングで。
全員が一瞬びくっ!てなった。バンドメンバー込みで。思わず爆笑。
ジャ○ーズ??
でも実は見逃しました(苦笑)だって目瞑ってたから。
なんかねえ。薄い。あ、照明じゃなくてね。
志「ありがとうございました!フジファブリックでした!」


EN
志「どうもありがとうございます!
いやあ、クリスマスですよ!・・・どう?金澤くん?」
ダイ「クリスマス・・・どう?って言われても・・・。
今日はライブだし・・・・確か去年も一緒にいたよね?一昨年も一緒だったよね?」
志「なんかやってたんだよね?」
ダイ「何故か毎年、この時期はメンバーでいることが多いですね」
志「フェスもあるからね、カウントダウン。そのリハーサルとか」
ダイ「それにしてもさっきのあれ、びっくりしたね!」
志「ドーーン!!でしょ?」
ダイ「なんか俺のここ(鍵盤の前)のやつだけ火力強くないですか??
残骸がすごい散らばってるんですけど・・・。ここだけ火柱上がってたし。びっくりしたあ」
志「フジファブリックはですねえ、そういうとこにろに力を入れないバンドと見せかけてですね、
これからはどんどんやっていきますから!!あのー特効っていうんですけど。」
志「次の曲はまったくそういうことはないんですけど、
これからやる曲はですね,上京して初めて作った曲で,非常に思い入れのある曲でして。
ここでやれて非常にうれしいです。茜色の夕日です」
茜。歌よかった。歌詞の表情が声に乗ってる。
「虹」またしても,志村の叫ぶタイミングで特効。
今度は銀テープがバシュ!!っと。
上から降ってくる銀テープを,複雑な気持でぼんやり眺めてしまったよ。


アンコール鳴りやまず。
ってか,これで終わる気ですか?という気持ちで手を叩いてました。自分は。
全然締まんないよ。


再度登場!アコギを抱えた志村。
・・・がメンバー登場せず(笑)
ああ、ダイちゃんと同じことを志村がやられてる(笑)これはめずらしい!
志「誰も来てないし・・・。
(不安げにソデを見つつ)・・・ってか何やればいいの??(苦笑)
(客席に向かって)なんか聞きたい曲ありますか?」
会場からの花屋!!の声にお答えして、アコギ一本で志村弾き語り!!花屋の娘!おお!!
Aメロ終わりそうな辺りで、参加しようとダイちゃんが駆け込んできたが間に合わず(苦笑)
歌うの止めて振り返って志村「あ、居たの?」(笑)
わざとじゃないと思うんですけどね(笑)
志村の金澤いじりは今に始ったことじゃないですが、もう体に染み付いてるとしか思えない(笑)
ダイちゃんの天然ボケを無意識に体が拾ってる感じするもんな(笑)
やっとメンバー全員登場。
志「アンコールいただいて・・・ありがとうございます!」
聡「ありがとう!!」
志「帰りは渋谷の街を・・・気をつけて帰っていただきたい!寒いんで。
カウントダウンこられる方は楽しんで!
実家とか帰られる方は、こたつとかでみかんでも食いながら、
さんまとかまぐろとか食って・・・。
昨日マグロの一本釣りのTVやってて、すげえ面白かったんですけど!
・・・・フジファブリックも今日ライブ終わって、うまいごはんが食えますし、
・・・CDが売れれば、もっとおいしいご飯が食べれると思うので(笑)
と、いいつつ、1月のシングルなんですけど、これ言っていいのかな?
結構早い段階で予約だけで1万枚いっちゃったみたいなんすけど、
・・・どうすんだ?って話ですよ。」
聡「・・・あのー、アルバムに入れたらアカンか?」
志「・・・わかんねえ・・・どうだろうね?考えどころですけど。
あのー買えなかった人は、多分レンタル分とかあると思うんで」
聡「それ薦めてどうすんねん!!」
志「(笑)・・・・買ってください!!お願いします!」
ダイ「・・・今日、皆さんにプレゼントがあるんじゃないの?」
志「そう!今日帰りにですね、会場に来てくださった皆さん全員にですね、
フジファブリック特性ピックがプレゼントされます!
これ、一個一個透明の袋に入ってるんですけど、メンバーもスタッフ一緒にやりました!
一人頭400ぐらい」
ダイ「今シェルターぐらいかな?とか言いながらね。
ってかさあ、ピック使ってるのってメンバー3人だけだよね?
・・・俺使ってない・・・。」
志「まあ、それはいいんですけど、実はその中に、俺一枚だけサイン書いといたんだよね(笑)」
(会場騒然)
Birthday。すげえ楽しそうに歌ってました。
久しぶりに「♪かいかいかい♪」って入ってたし。
いい選曲っすね。
志「どうもありがとうございました!フジファブリックでした!!また来てください!」


だあああ。どないやねん。
ホールがどうとか、演出がどうとかいう以前に。
曲ごとテンポ早いとか、いうんならそりゃあよくあることなんで、
なんとも思わないんですがね、
一曲の中でテンポが安定してないのがすげえ気持悪くて。
誰に合わせてんの?みたいな。
さっきまで城戸くんがリードしてたのに、急に聡ちゃんのテンポになったり、
なんかフラフラしてんだよなあ・・・。
でも、ちゃんとまとまってた曲もあったし・・・。
もうなんだかわかんねえっす(泣)
そろそろ一年経つのにな。まだ時間いるのか??
・・・そういう問題じゃねえのかな・・・。
このままいろんなもんがデカクなっていくことに、恐怖すら感じる。


新曲は総じて良かったので、野音終了後ほどのショックはありませんでしたが(笑)
よくない曲はとことん良くなかったので・・・(怒)
不満と不安とちょっとの期待がない交ぜになったような気持です。
とりあえず、音源になった東京炎上が聞けるのは楽しみ。
志村の前のめりなMCに面食らいつつ(笑)(売れたいって・・・・びっくりした)
おみやげのピックをいただいて、帰りました。


ここで踏ん張って欲しい。
焦って変な方向に行かれるのもこまっちゃうけど、
でも、いつまでも待てるほど、やさしくも無いよ。

赤黄色の金木犀

赤黄色の金木犀