中村探訪・小岩フラワーロード編

harikona2009-03-27


東京の友人と、
小岩駅にて待ち合わせ。
実は前日のフジライブで
会ってるんですが(笑)


都電荒川線葛飾柴又、
鬼子母神
太陽の塔通天閣と、
折りを見ては訪れてきた、
中村一義・縁の地巡り。
いやー。
とうとう来てしまいました。
小岩、フラワーロードです。
自然、無口になる我々(苦笑)


「ここから見た世界と人」をずっと歌ってきた方ですのでね、
その根源となった「ここ」に、足を踏み入れる訳ですから。
そりゃあ、緊張もするわな。
もうね、
彼の存在は影響力ありすぎなもんですからねえ。


駅を出て、いきなり目に飛び込んできた、風景。


「そりゃそうだ」のPV、そのままの景色。
ここが、中村一義を育てた町。
やーもー泣きそう(苦笑)

細い通りながらも、路線バスや車がひっきりなし。

フラワーロードは、JR小岩駅から千葉街道までをつなぐ、
いわゆるアーケード商店街。
生活に必要なお店が、ぎっしり、軒を連ねています。
金物屋、用品店、雑貨屋、文房具屋、本屋、喫茶店
パン屋、青果店、肉屋、郵便局・・・。
なんでも揃う大型店ではなくて、
昔から、そのものだけを扱っているお店ばかり。
どのお店にも、重ねてきた時間と、自然と築かれた良い雰囲気が漂っています。
キョロキョロしながら歩く我々。
かなり挙動不審だったんじゃないでしょうか(苦笑)

裏ジャケの地図。

途中、友人が見つけたペットショップ。
「犬猫」って・・・。あまりにタイムリー。

リサイクルショップの店頭に、おらっしゃった方。
ナイス表情(笑)

そして、見つけました。
ジャケ写の、大層おいしそうなパン屋さん。

おおお。
佐内さんが撮ったそのものですよーーーー。
意味もなくすげーー(笑)
お店のすぐ奥が工房になってて、いい匂いが漂ってました。
ナポリタンとツナサンドを購入。ふふ。


何をするでもないのですが、
ただ、この土地を踏みしめて、この空気に身を置くだけで、
感慨深いものがありましたねえ・・・・。
道行く人や、店先を眺めながら、
形にならない想いがよぎっては消えて・・・ということが繰り返されていた。


とりあえず、端から端まで歩いてみました。
さすがに走りはしませんでしたが(笑)
そんなに、距離はないかな?1.5??くらいか?
単純に、ここへ来ることだけが目的だったので、
端まで来て、さて、これからどうしようかね??
と、無計画きわまりない我々(笑)
せっかくだから、江戸川まで出ましょうよ、ということで、
コンビニで地図を確認。
ぶらぶらと歩き出す。


この辺りって、
STV「喫茶ひぐらし」でカブに乗って、バーっと走ってた通りじゃない??

途中にあった児童公園。

住宅街をあてどもなく歩き回る。
・・・あてどない訳じゃないんですけど(笑)なんとなく迷ってる気分で。


そして、
やっとたどりつきました。
江戸川!!!

とりあえず叫んどけ!「土手!!」(笑)←バカ


いやー、いいお天気〜。ひろーいい!気持ちいいっ!

この際だから、金字塔を探そう!!と
またしても闇雲に歩き出す我々(笑)
事前に調べるとか、全然してないのに、とりあえずやっとけ!!みたいな(笑)
もうね、テンションMAXだったので、深く考えてません。行動を。


棺桶引きずってたの、この辺りかなー?とか、
ハニコムの土手はどの辺かね??とか、
ブックレットのあの写真はこのアングルではないか?とか、
野球場のネット見ただけで盛り上がったり(笑)

話は尽きない尽きない。

ちょっとちっちゃくてわかりづらいかもしれませんけど、
デビュー時にタワレコポスターで
中島英樹さんと座ってたぶたって、これだよね??

途中河岸工事しておりまして、迂回しつつ歩き続ける。
ベンチで先ほど買ったパンを食べたり。

もうこの際だから、海まで歩くか??15キロ?!なんて話してたら、
・・・こんな表示に遭遇。

おいおい、ひょっとして我々、5キロくらい平気で歩いちゃったか?(笑)
どんだけテンション高いねん・・・。
川から渡ってくる風が気持ちよくて、
大好きな音楽のことひたすら話して・・・。
時間を忘れるって、こういうことやね。
ちなみに友人は万歩計をつけておりまして、軽く一万歩越えてました(笑)
ライジングかよ・・・。


遙か町並みを見渡すと、雲間から柔らかに光りが差し込んでいて。

綺麗だー。


ひたすら土手歩いて、いったいどこまで来たのかよくわからなくなり(笑)
さすがに歩き疲れたので、小岩駅まで路線バスに乗車。
よかった・・・バス走ってる通りが近くて・・・・。
バス停7コくらいあったよ・・・・。


駅前まで戻って、いい感じの純喫茶で一休み。

ハムエッグがメニューにあるって・・・すごいよね(笑)
茶店といえば、やっぱクリームソーダでしょ?

この舌が緑色染まりそうな色(笑)
久しぶりに飲んだけど、おいしかったな。


以上、小岩フラワーロード〜江戸川探訪。
にぎやかに終了。
同じ温度で中村くんのうたを大事に思ってる友人と歩けたので、
とても楽しく過ごせました。
また、江戸川の土手を、ぶらぶら歩きたいです。
出来れば、日の出の日を眺めてみたいところ(笑)
行けて、よかったなー。


最後に総武線の窓から見下ろした、フラワーロード