意地

harikona2009-09-19

ちょっと
掘り下げ足りませんが、
先日のリキッドの
レポ上げました。


思いついたこと、
ただ、がーーーって
書きなぐっただけで、
全然推敲してないんで、
言葉足らずですが。
すいません・・・。


どうしてもね、
{ロデオ}から受けた力を、
もう一度生で聞く前に、
言葉にしておきたくて。




全然準備できてませんけど、今晩発ちます。
自主的サイコロ旅、再び。
いやー、行きの飛行機、取れなくてさ・・・。


本当は、地元の友人と一緒のはずだったんだけど・・・・。


19日夜
地元から青森までJR、のち、
青森から深夜バスの帝王(笑)「ラフォーレ号」に、とうとう乗車(笑)
勝てるか?俺?!(笑)


20日
銭湯でひとっ風呂浴びて、埼玉所沢「夏結び09」へ。
蔡くん!!スネオさん!!
もー、大好きな二人のうたを、同じ日に聞けるなんて、夢のようだわ。
ココロ保つかしら・・・。
どうせ早朝に着くので(笑)早めに行って、公園で寝てようかな。
この日は東京のAちゃんと参加。
 

21日
実は初コースト。
ライブハウスでユニコーン!!しかもトップバッターって!!
最後までもたねえかも・・・。
テントの企画が、大層楽しみです(笑)
東京のYちゃんと参加。


タワレコも行ってこなきゃね。


22日
久し振りに、フラワーロードを歩いてこようかと。
江戸川も眺めてこよう。
歩きながら、じっくり、聞いてきます。


23日
昼、羽田から千歳へ。
札幌で友人と合流して、ZEPPでハイエイタス。
今の細見のうた、しっかり聞かせてもらおうと思います。
で、そのまま深夜バスで地元→翌日仕事。


さらに。


25日
仕事終わりでJRに乗りこんで、一路旭川まで。


26日 
念願の旭山動物園。母と。


27日
夜、帰宅。



いやー。
今年一番、過酷だなあ(苦笑)
しかもさらに翌週末はフジ二連チャンだからね。
休むヒマねえっつうの(笑)


めいっぱい吸収してこよう。
めいっぱい感じてこよう。
めいっぱい、話して、笑ってこよう。
仕事はおろそかにしない。


体、保たせます。
根性。


夏結び(野外です)、先週の天気予報では、小雨だったんだよね。
頼むよ〜スネオさん〜なんて思ってたんですけど(笑)
(雨男と呼ばれ続けて、早○年・・・)
毎日ずーーっと天気予報とにらめっこして、晴れろーって怨念送ってたら(笑)
とうとう、晴れに!!やたっ!!
合羽持っていかなくてよさそうね。
お酒飲み過ぎないようにしようっと(笑)


{ロデオ}・・・・泣かないようにしなきゃ・・・。


蔡くん何うたうのかなーーー。ギターも弾くのかなあ?
ハカセさんとでしょーー?
うきゃーー☆わくわくすんなあ!



シルバーウイーク。職場の相方は、セブ島だそうだ。
おお、OLっぽい(笑)



たぶん、あたしって、
こうやって、記憶や音楽的な経験をどんどん更新していって、
自分が、欲しているものを、見極めようとしてるのかもしれんなあ。


何故こんなにも、この人たちの音楽に、ココロを揺さぶられるのか。
それに、何を見ようとしているのか。
自分は何を、したいのか。
自分にとって、大事なものとはなんなのか。


まあ、
これって、
自分が死ぬ直前じゃないと、わかんないことなのかもしれんがね。
誰かの所為にしながら死ぬのだけはやだなあ。



NHK佐野元春さんの「ソングライターズ」
あっこちゃんの回が、大変素晴らしかった。


学生が紡いだ言葉から、流れてくるメロディーを、
すっと読み取ってしまう、あっこちゃん。
うわーーーー!!すごいっ!!!
メロディーがつくことによって、たくさんの人が、
それぞれの想いを、そこに託すことができるようになる。
そして、ある学生の言葉をうたにするために、
あっこちゃんに「これ、リライトして」って急に言われて、
すすすっと、言葉を、伝わりやすいよう変換していった佐野さんの、才。


やっぱり。音楽ってすごい。
音楽、作れる人って、本当にすごい。


かんたんな言葉で難しいこと言うことが、一番難しいのよね。って。


うーーーーん。
確かになあ。
難しい言葉羅列すると、すごいように見えるけど、中身何にもない感じするしなあ。


愛、かあ。
あたしには、恋って感情が、あんまわかんないので、
恋愛のうたは正直しっくりこないことが多くてですね(笑)
対男性、というより、
対友人や、対家族、
そして、対自分に寄せる愛を、ちゃんとうたってくださるうたいてさんの方がね、
うん、って言える。


自分を確立すること。
そうなんだよなあ。そこがねーーーー。
そこを、どうやって勝ち取っていくのかっていうことに、いつも悩んでんだろうなあ。
仕事、社会に対して。
何より、自分の納得できる、自分たることが、できるかどうか。


あっこちゃんは、全部を等価に見ていて、素晴らしいと思う。




ちょっとずつ読んでます。

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)

自分を振り返ると、どうなんだろう?と、考えることが、たくさん。
とてもいいヒントがつまっています。
御年78歳(!)
ことばを紡ぐ達人の、あたたかくてやさしくて、きびしい言葉がいっぱいです。