十二単

harikona2009-03-03

一回着てみたいけど、
20kgあるらしいよね。
花嫁衣装の角かくしも、相当な重量とか。
今も昔も、おしゃれには
気合いがいる。


{ウグイス}をハミングしながら、
うぐいす餅を食い、
{桜の季節}を思い出しながら、
さくら餅を食う。
・・・・単純・・・・。
季節の行事は、食いもので済ます(笑)

関東では、
薄皮で包んだみたいなさくら餅なんですよね?
北海道でポピュラーなのは、関西方面の作り方らしい。



2月発売の新譜をCD屋から一気に引取ってきた。


やばい。
名盤しかねえ・・・。
時間を・・・・。
あたしに、聞きこむ時間をください。
ライブまでの期間が、あまりに短い。


ストレイテナーNexus

Nexus

Nexus

去年の、4人体制初ワンマンが、驚くほどよかったので、
安心してプレイボタンを押したのですが。
・・・・・半端ないです。
これまでを、あきらかに凌駕しています。
音の・・・人と人との係わりの化学反応が、
ここまで顕著に、良い方向に振り切れているアルバムは、聞いたことがない。
間違いねえよ、君らの選択。
ホリエの内なる世界を、今まで以上に、色鮮やかに、音が再現している。
大山くんが加わったからこそ、
ホリエ、シンペイ、日向の、うたに向き合う覚悟、みたいなもんが、
より明確になった気がする。
何より、ホリエのうたが・・・・揺るぎない。
その印象が一番強い。
・・・・これって、ものすごいことだと思う。
手数で勝負、みたいなことがまったくなくて。
そのうたの芯の意志を表すことだけに、
集中した結果が、これだのものを生み出した、感じがすごくして。
ホリエのうたを、3人が愛したうえで理解して、鳴らしてんだなあって。
・・・・成り(鳴り)立ちが揺るぎないので、
この繋がりは、間違いないっすよ。


札幌のワンマン行けなくなっちゃったので、
・・・弘前に行くことにしました(苦笑)
今のテナーは、今しか見られないからね。
行かないと、絶対後悔するもん、あたし。


東京スカパラダイスオーケストラ「PARADISE BLUE」

PARADISE BLUE

PARADISE BLUE

いたくシンプル。
そして、とても、力強い。
不思議と、懐かしい感じがいたします。
青木さんが逝ってしまってから、
精神的支柱だった冷牟田さんが、区切りをつけられたからこそ、
ここに至ったのだということに、大きな意味がある。
20年目の傑作。


ギターの加藤以外、全員40代突入!!うそーん?!(苦笑)全然実感ないーー。
そんなことはお構いなしに、益々加速する、エネルギーの固まりみたいなバンド。
青森のライブ、戦うように、楽しもう。
負けてられない。


ユニコーン「シャンブル」

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

たのしそうだなあ、みんな(笑)
音から良い空気感出まくってますよ。
・・・ってか、変わってねえなあ・・・。
特にEBIくんが・・・(笑)
歌詞の世界観といい、歌声といい、変わってねえ・・・。
アルバムができるまでのドキュメントが収められたDVDが秀逸。
再結成するって決めた瞬間まで収まってた・・・。
いいのか・・・ここまで出して・・・。
ってか、ただの酔っぱらいじゃん・・・。


・・・志村くん、よかったねえ・・・(笑)
ギョーカイ用の席じゃなくて、つばかぶりで見せてあげたい(苦笑)


セカイイチセカイイチ

セカイイチ

セカイイチ

前回のアルバムがすごく実験的、というか、
いろんな音がいっぱい鳴ってたアルバムだったから、
すごいシンプルに感じます。
や、音数・・・アレンジ自体は、
・・・・さらにあっちこっち行きまくってんですが(笑)
言いたいことの焦点が、ぎゅうっと定まったみたいな気がする。
{あかり}と{ぷれぜんと}が・・・ぐっときました・・・。
相変わらず慧くんのうたは、まっすぐで柔らかくて、強い。
いいうたうたいです。
響くんのドラム、もともと好きなんですけど、
前よりどっしりした響きになりましたねえ。
歌うように叩く、軽やかさは失わずに。
素敵。
このバンドとも、いつのまにか付き合い長くなってますねえ。
{聞いてますか お月様?}からだもんなー。・・・4年くらい?
慧くんが描く「夜」と「月」が、すごく好き。
ライブ、年一くらいしか見れてないけど、
来週、夢チカで久しぶりにライブ見られる。うれし。



さあ、三月です。
怒濤のライブ月間スタートです。
7日札幌 夢チカライブSP 
13日弘前 ストレイテナー
20、21日札幌 サカナクション
22日青森 スカパラ
26日東京 フジファブリック


・・・・・・・休みねえじゃん(笑)
や、気づいたらこうなってたんです。
・・・言い訳になってねえ・・・。
貪欲だなー、自分。
濃いワンマンばかりが続きますなあ。
ばきっと切り替えて、しっかり楽しんでこよう。