冬の匂い

気付いたら10月終わってました(苦笑)
たいそう濃ゆい1カ月でした・・・。


ライブは結局5本。
sleepy.ac@小樽北一ホール
ストレイテナー@小樽ゴールドストーン
ストレイテナー@札幌ペニーレーン24
ポリシックス@函館Club cocoa
スネオヘアー@札幌Cube gerden


当初の予定から少し削ったのですが、
それでも、体力も気力も、全力で使い果たしました(笑)


テナーの小樽と、スネオさんの札幌は・・・、でかかったです。自分の中では。
いろいろな意味で(苦笑)


やっと、ホリエの心に、ほんのちょっと触れることができた気がしたなあ。
ステージに立つことの重さを、理解して引き受けているからこそ、
安易に「己」をさらけ出すことを良しとしなかった人の、
本音を、垣間見られたような・・・。


スネオさんが、心底楽しんでほしいって、思ってくださってるのが、
・・・・痛いくらいに伝わってきたので・・・・、
ツアー初日で、なかなか思うようにいかなかったところもたくさんあったけれど、
うたいたいっていう気迫が、ものすごい溢れ返っていたので・・・。
それだけで十分、かな。



加えて、仕事で苦手分野のものがたて続けだったり、
ちょっと体調崩したり、
大好きな作家さんの新刊本がどーっと出たり。


・・・ぱんだがぁ!!大好きなんだよう!(笑)
新作読めてめっちゃうれしかったんだあ。



諸々込みで、最高の誕生月でした(笑)



今年はもう少し突っ走ります。
追い込まれてる気すらする。
でも、地元開催のライブが多いのが救いですね。旅費的にも体力的にも。
もう、さほど残っていないので。
どちらも。
時間も。



11月
8日ホルモン×9mm@函館
20日bonobos@青森
23日Lost in time×メレンゲ@札幌
30日真心@函館


12月
1日ストレイテナー@青森
3日フジファブリック@札幌
9日矢野顕子×上原ひろみ@青森
11日the HIATUS@青森
20日山崎まさよし@函館


ギリギリまで追いつめて、細見くんががんばってくれたおかげで、
年内に柏倉くんとホリーに会えることになりました(泣)
・・・まだチケットとれてないけどさ・・・。
それから、あっこちゃんとひろみちゃんという、素晴らしいピアニスト同士の、
奇跡のコラボレーションが、生で見られるなんて!!
こんなこと二度とないかもしれないから、行くっすよ!


そして。
小樽から2か月を経たストレイテナーが、どんな音を鳴らすのか、
とてもたのしみです。うふふ。



フジはね、
・・・あたしは姿勢を変えるつもりはありませんから。
やれる人たちだと、信じてるから。
言います。遠慮なく。
それが、三人で立つことにした彼らに対する、礼儀だともおもうし。



それにしても、
自分は、
物事を、いいこともわるいことも、
簡単には判断せず、実際に向き合ってからじゃないと、つかめないので、
やっかいだなあとは思うけれど、
間違ってはねえよなあと、自惚れたりもします。
音源はやはり、フィルターが少しかかっている。
聞こえやすいように、届きやすいように作っているから。
でも、ライブでは、
そこを越えた、うたいての本気が、見えるきがするんだよね。
言っていることに付随した想いまで、感じ取れるというか。
だから、ライブは、あたしにとって、とても重要で。