霧中

今日は体調悪くて休暇をいただきました。
昨日からなんとなく嫌な感じだな、と思ってはいたのですが、
朝起き上がろうとしたらもう目が回っちゃって。
病院行って、注射してもろて、ひたすら寝て、
今は大分治まりましたがまだなんかふわふわしとる。
ホント面倒です。
こんなんでアッパーなライブ行って大丈夫なんでしょうか・・・。
京都の疲れが、まだ抜けてないのかね。
精神的な疲労が(苦笑)
ヤクをくれ、ヤクを。



{ECHO}のPVを見ました。
素敵な映像だな、と思ったけれど、同時に、
スミスはもう作ってくれないだろうな、とも思いました。
いや、作ってくれない、というより、
スミスのセンスを発揮できる楽曲は、出てこない気がする。
三人からは。
あえて言えば、
慎さんの言葉の描き方が化ければ、あり得るかもしれない。
期待過剰ですか?
もっと出しゃばんなさいよ、と言いたくなる。ついつい。



音博、
まだちょっと、感想書こうと思えないんですけど、
ちょっこし書きます。


最後にうたった{ECHO}は、ものすごくぐっときました。
フジの持ち時間の、このうたの時だけ、
すごく心地よい風が吹いていて。



全力でした。総くん。
ハケるときに「ありがとうございました」もまともに言えないくらい、全力。
ちゃんとうたえてた。
まだ「ちゃんと」でしかないけど。
うたうたいとしては駆け出しですからね、そんな並べられても・・・あれですし。
でも、このうたは、いいうただったと思う。


うたより、最後に書き鳴らしてたギターの音色の方が、何倍もうたってたけど。
そういう人です。この人。


うたう、という行為にまだ慣れてないんだから、
無理やり叫んだり、盛り上げようとしたり、しなくていいと思う。
叫びたくなったら、その時声を上げればいい。
あいつだって、そうなるまで、随分と時間がかかった。


MCは、メンバーで分担した方がいい。
総くんに全部任せるのは、いかがなものか。
人前でうたうって、ありえないくらいのプレッシャーと、体力が必要だと思うから。
先生、ここ出番じゃないっすかね。
チューニングせんでよかろう。鍵盤は。


同じような理由で、
サポートギター入れてもいいんではないだろうか。
音数を同じくしろって言っているのではない。
うたうということに対して、少しでも肩の荷は下ろした方がいい。
弾きたいとこは、弾き倒して欲しいケド。
総くんのギターがぎゃんぎゃん言っててなんぼですから。



それと、
ファンの気持ちを、大切にしてくれるのはとってもうれしいのだけど、
・・・そんなん、フジファブリック違う。
ファンにやさしくなくていい。
やりたい曲を、やりたいように、やんなさいよ、と。
三人とも、やさしいんだよね。
気持ちが。
だから今回のアルバムは、すごく綺麗。
でもキレイ過ぎて、ひっかかりがない。


ガンガン血流しながら、涙も流しながらでいいと思うんだ。


まあ、ぎゃあぎゃあ言うとは思うけど(笑)



あたしはフジファブリック大好きです。
志村が、総くんが、ダイちゃんが、慎さんが大好き。


それだけだよ。