風通し

harikona2007-11-28

ま、ね、
昨日みたいな日も
ありまさあ。


扇風機が稼働中です。
あ、
季節はずれ〜って思った方は、
エアコンとか、
電気ストーブで、
冬を越せる地域の方ですね。
北海道の冬はねえ、
ハンパないんですよ(笑)
最高気温が零下ってことがザラ。
まあ、
うちの地元はまだいい方ですけどね。
というわけで、
石油ストーブじゃないと、マジで凍死します。
そして、
暖かい空気は、上に行くのです。
そして下には冷たい空気がたまるのです。
はい、お分かりですね。
部屋の空気を撹拌して、適温に保つための北国の工夫なのです。
無駄に二酸化炭素を出さないためにも、大事大事。
まあ、電気代が若干かかりますけども。
何せねえ、今年は灯油がバカ高いので、それに比べりゃ、随分と節約になるのです。


最近のお気に入り。
原田知世「Music&Me」

music & me

music & me

ト−レ・ヨハンソンとやり始めてから、かなり好きで。
久しぶりの新譜。
いろんな人の笑顔とともに、楽しく聞いてます。
彼女の声には、いつも穏やかであたたかい風が吹いています。
一人称を「ぼく」と「わたし」、
両方違和感なく使える女性ボーカリストは、この人くらいではないでしょうか。
とても心地よいです。


「にほんのうた 第一集」

ジブリの鈴木さんがプロデュースしている、
日本のうたとこころを大切にした、オムニバスアルバム。
前にここに載せた「リンカラン・フォー・ベイビーズ」に近しい
意思のアルバムです。
そう。
歌詞とメロディーなんですよ、いい「うた」の要はね。
それがあれば、自然とアレンジなんて、ついてくるもんです。
久しぶりに中谷美紀ちゃんのうた(しかも坂本さんがプロデュース!)が聞ける!!
ということで購入したのですが(もちろん、すごくよかった!!)
完全にキセルが演った「かなりや」にやられました。
前述の知世さんのアルバムにも参加している彼ら。
確かカクバリズム所属だよね・・・。
・・・。
またしても角張渉に踊らされそうな気配(笑)
いろんな場所、時間の風が感じられる、素敵なアルバムです。


山崎まさよし「COVER ALL YO!&HO!」

COVER ALL-YO!

COVER ALL-YO!

まさやんが洋楽&邦楽の名曲をカヴァー。
相変わらず、いい仕事、してます。
売れてもスタンスがなんら変わらんのが、ファンとしてはうれしいところ。
ってか、いい意味で変われない人ですね(苦笑)
どんなに世間に受け入れられても、この人の歌う「孤独」は、変わらず鳴っている。
ストリングス入ったって、デラルスと一緒にやったって、
まさやんはまさやん。
個であることの、どこか侘しい感覚、なくならない。
「月明かり〜」から、変わってねえ。
それはさておき。
「Superstition」かっちょいいっすねえ!!
何年か前の清志郎さんのイベントで、
birdと一緒にやったのがすんげーよかったのよねー。
それ思い出しました。
まさやんの声にはいつも木枯らしが吹いてる。


声色ひとつで、空気を動かせる歌い手さん。
やっぱすげえ。