生きるということ

harikona2010-09-12

後も、前も、どちらも見ていなくて、
今だけ見ている。


引きずられている過去はあるが、
立ち行かなくなるほど、
囚われている訳ではない。


未来は
やってくるかどうかすらわからないし、
だから、
不安も楽しみも、ほどほどにしかない。


なんとなく、
なんとなく過ごしていけるのだろうという、
不確かな確信がある。


欲望は常にあるが、
手の届くところのものしか欲しない。
人と比べたり、蹴落としてまで手に入れるものは、
まるで必要としていない。


神と呼ばれる何かにも、強いカリスマ性にも頼る気はないし、
目に見えない他の何かの所為にできるほど、
努力もしていない。


そして、ここが一番、良くて悪いところなんだと思うんだけど、
他人に合わせる気がまったくない(笑)
何をどう言われようが、
世間的シャカイ的にどうだろうが、
多少他人に迷惑がかかろうが、
そんなこと、どうでもいい。


もちろん、自分が信頼している人の言葉には、
耳を澄ますけれどね。



意外と自分、
ポジティブシンキングな人間のかな、と、
34年生きてきて、やっと気付く(笑)


・・・わがままなだけか・・・。