キャロル・キング/つづれおり

harikona2006-03-14

プレゼンター:山崎まさよし中村一義(100s)


もう、言わずもがな、ですが。
ほんっっとうにメロディーが美しい。どの曲も。
ボーカリストとしても、素晴らしい声をお持ちですね。
聞いているだけで、こんなに穏やかな気持ちになるなんて。
実は悲しい曲のほうが多かったりするのに。
しかも自分苦手な恋愛バリバリなのに(苦笑)
こいうところが、洋楽のいいところだよねー。
あなたがいなくて悲しいわーって日本語で歌われると、
それだけで、はあ?って思っちゃうところ、
英語だと一聴してもわからないからね。


「It`s too late」が好き。
間奏のコーラスの重ね方がすげー好き。


聞いてて、あれれ?なんか聞いた事ある曲多いなあ、
と思って、MDをガサゴソしたら、
ベストが出てきた。あ、やっぱり聞いてたわ(苦笑)
確かこれ、高校時分に借りてきてダビングしたんだった。
意識しなくても、やっぱり耳の底に残る音楽、なのねえ。
でも、この「つづれおり」はベストと言っても過言ではないほど、
どの曲も素敵です。


べス・ニールセン・チャップマンという
女性ピアノ弾きシンガーソングライターさんが、
「Home Again」をカバーしているんだけど、
これもとても素敵です。
母の愛はでけえぞって感じです。