今年(残10ヶ月)の目標

harikona2006-03-01

去年あがきまくって結局落ちたので(苦笑)
もともとのテンポに戻ってきました。ようやく。
やっぱり無理しちゃイカン。
あまりがっつくような向上心がないので、目標って立てないんですけど。
座右の銘は「現状維持」byタモリ


でも、今年は一個決めました。
それも相当ユルイ。しかも今ひな祭ってる真っ最中ですけど(笑)


今年の目標。それは「洋楽を聞こう!」


何をかいわんや。


どうしても、何事にも「意味」を求めがちなので、
歌詞の意味が聞いてわからないものには反応できなくて。
ええ、単純に英語に拒否反応でるっつうのも否めません(笑)
でもそれはとてももったいない。
いいもんはいい。
もっともっといいもんを知りたい。
そう、だってこんなあたしでも、ビートルズサイモン&ガーファンクル
カーペンターズは持っててめっさ聞いてたもの。
いいもんはいいんです。意味なんかわかんなくても。
やや、洋楽だからいいってことじゃあないっすよ。当然。
ただ洋楽だからっていう理由だけで、自分の中から選択肢を一個無くすのは、
やっぱり違うんじゃないかと。


だってねえ。「試しにちょっとぶってよ?」って歌詞が出る曲が、
めっちゃかっけー!!って思えてるんだもん(笑)
意味もなにもねえよ!あたしのこだわりなんざその程度だよ!
ということに気づかされました。
言葉の意味にこだわるようじゃ、全部の意味には気づけん。
や、あのー、マリアとアマゾネスはね・・・・。考えなくていいと思うんすけど(苦笑)


とはいえ、日本のミュージシャンだって、まだまだ聞いてない人たくさんいるし、
現在進行形の好きな人たちも絶好調に新譜出まくりだし、
概発盤ももっともっと聞き込みたいし、
ライブはいかなきゃいけないし、芝居も見に行きたいし、
本も読みたいし、映画も見たいし、
ぼーっとしたいし、空も眺めたいし。
でも仕事は待っちゃくれないし、ごはんもつくんなきゃないし、
掃除も洗濯もしなきゃないし。


なので、果たして何枚聞けるかはわかりませんが。
とにかく、あたしが好きな人たちが「これはいい!」と言っているもの、
影響を受けたものから、片っ端から聞こうと思います。