原作を読め!

harikona2006-03-20

なんだか急に思い立って、
風の谷のナウシカ」を全巻揃えました。
宮崎さん自らお書きになったコミックです。


随分前に、一度借りて読んだきりだったので、
ちゃんと読みたい、とずっと思っていて。


新たな驚きと、深い思考の迷路に迷い込みそうに・・・。
や、もうすでに迷ってますけども。


ジブリの映画が好きな方。
是非、これは読んでいただきたい。
すべての作品の根幹がここにあります。


世の事象の何もかもを、同じ温度と目線で見られたら。
自分の価値観や、好き嫌いやらを排除して、
すべてを見られたら。
否定するものなど、何もないのかもしれない。
すべてに理由はあり、それなりの正義があり。
だが、個対個として、
他者を尊重できるか否かで、すべては変わってくるのかもしれない。


ユパ様の言葉が、刺さる。
ナウシカにはなれずとも、同じ道は行ける」


100s「OZ」に、通じる何かが、あるように思うのですが。


ああ、AKIRAももう一回読もうかな。