ツアータイトル

レコ発ツアーだと、その時のシングルとかアルバムタイトルなんかを
そのままツアータイトルにしたりしますが。
シカオちゃんなんかはいつもそれすら付けずに
「SHIKAO&THE FAMILY SUGAR‘06」ってな感じでいたってシンプル。
あ、シングルコレクションの時は付いてたか。


でも、意外と、それだけじゃつまらん、とばかりに、
怪しげなタイトルをつけるアーテイストが結構います。
なんででしょう?モノとして残らないからなのかな?
これが、なかなか、感性が垣間見えて面白いのです。


今年の初夏、フジのツアータイトル。
「KANAZAWA DAISUKE AID」だそうだ(爆笑)
チケット券面に印字されているので、もはや(仮)ではないようです。
マジかよ?(笑)
ホントに愛されてんですね、金澤くん。
っつうか、よもやこのツアーで彼の手術代稼ごうって訳では・・・(笑)
あまりにツボったので、友人にメールしたら、
「金澤くんのソロツアー??」との返事(笑)
それはそれで見たいような気もするが、
彼を野放しにするのはかなり危険なような(笑)
志村くんが突っ込まない加トークと同じくらい(笑)
それにしても、このタイトルでグッズどうするんでしょうね・・・。
やだなー、Tシャツとかにロゴ入ったりすんのかなー(笑)
そしてそれを着るのかなー、あたし・・・。
やっぱメガネか?カメラか?やや、フライパンか?
多趣味だからなー、金澤くん。
なんか妄想が膨らんでしまう。
別の意味で楽しみになってきました(笑)
ライブの〆はサライかWe are the woldか。
そういや、「ネオマレルミン」って意味考えないほうがいいのかなあ?


スネオさんのツアータイトルはいつもヒネリすぎて、
ライブなんだかなんなんだかわからんタイトルになっていますが(苦笑)
「椅子のある風景」←初ホール、初渋公。
「鶯嬢ツアー」←ウグイスが出た時のですね。
スネオヘアーを信じるな」「まんざらでもない」
等等。
これが意外と、グッズにしやすかったり。
や、スタッフさん&デザイナーさんの腕がいいのか。


今回のランクヘッドのツアータイトル
「ヘルシー☆ヘルシー☆腹ヘルシー☆」(笑)
・・・どうしたいんだ??小高くんよ。


ミッチーの10周年ツアーのタイトル
「意志の上にも10年」
これはステキね。
ミッチーの生き様そのものですわ。
ちょっぴりいとう先生っぽい(笑)うますぎて。


ohanaのツアータイトル
「魅惑のエメラルドツアー」
もー、このタイトルだけでおなかいっぱいになりそうです(笑)
なんか皆でバナナワニ園とかに行きそうな(笑)


ちーちゃん(元ちとせ)の初ツアーのタイトル
「はじめまして」
真っ直ぐな言葉を真っ直ぐ伝えられる人だからこその。


毎回毎回ただ笑ってしまうのがくるり
考えているのはほぼサトーさんだそうで。
はぐれメタル純情派」から「はぐれメタル魔人斬り」
って・・・。
よもやスライムと藤田まことが渾然一体となるとはね(笑)
初武道館なんか「安心しろ、秘孔ははずしてある」だからね・・・。
カケラも関係ねえじゃん・・・。


やや、そういうね、遊び心のある人、洒落の効いてる人、大好きっす。
実はその裏に、結構深い思いが詰まってたりするしね。