くるり「はぐれメタル純情派」函館

えー。
実は苦手でした。くるり
難しいと思って・・・いや思い込んでたふしがあって。
それはCD聞いてても、まだどっかにあって。


が、しかし。
案ずるより産むが易し。ですな。
解った、というのはおこがましいですが、
本人が歌ってんのを体全部で感じるのが一番わかりいい。
感覚で掴むっつうか。


いやいや、すんごかった。
音の緻密さがハンパねえ。
スキがない。
とにかくギターのお二人が、もーね。
っつうか、何本持ってきてんですか?ってくらい、
一曲一曲で変えてました。
でもやっぱり、耳が行くのはリズム隊なワタクシ(苦笑)
事実上屋台骨、佐藤くんのベースに完璧やられてしまいました。
すんげー歌ってました。ベースで。素敵。
もちろんコーラスも。これまた素敵。
外人さんのドラムは一個一個の音がデカイね。
沼澤さんが言っていた意味が良くわかったです。
そして岸田くんの声。
なんつーか、見えるのよ、色とか景色が。
言葉の一個一個に。ぶわーって。
でも完全リアルって訳でもなくて・・・。
ちょっとファンタジーな感じもした。
うん。
わかるかなあ?この感覚。


こっからネタばれっす。



今年の新曲4曲はもちろんのこと、
新旧シングルから、アルバムの曲までまんべんなく、
といった感じの選曲で、
くるり初心者でも安心☆
っつうかいきなりオールドタイマーですよ!
手拍子やれたのでうれしかったす。
覚えてる限りでは(今歌詞カードとにらめっこ中・苦笑)
ばらの花、ワンダーフォーゲル、リバー、虹、すけべな女の子・・・。
あれ?全然足んないね(苦笑)
や、ちょっと時間ください(笑)
ものすごい鳥肌立ったのはARMY。
もーこれはすごかった。
絡み合っていく音たちが、すごいうねりになってたよ。
あと、赤い電車を岸田くんがすんげーうれしそうに歌ってたのが(笑)
好きなんだねえ。
あたしもいつも、羽田からは京急です(笑)


昨日はオフだったそうで、夜景見に行ったり、
温泉入ったり、うまいもん食ったりと、
我が地元を満喫していただいた様子。
うちの会社のすぐ近くの床屋で、
達身くんが散髪したという衝撃の事実!
もーこれから通勤途中毎日達身くんの事思い出しそう(苦笑)
あと、皆で何故か映画「NANA」を見に行ったそうだ。
何故に・・・オヤジばかりで(笑)
しかも佐藤くん、コミックス全巻買ったんだって・・・。
「おもしろさがわからないから、わかりたくて」買ったそうです。


こんなまったりトークも楽しく、
実にいい、ライブでございました。
RSR以来久々にもみくちゃになりつつ、
叫んできましたさ。
今日はストレッチしてから寝ます(苦笑)
筋肉痛、明日来ればいいなあ(泣笑)