そば屋で一杯

harikona2005-10-05

だあれもいない、昼間のそば屋で、
熱燗をちびちびやりながら、
天ざるを食ってる夢を一週間前に見て、
それからずっと、そばばかり食っています(苦笑)


かけ、五目、納豆、カレー南蛮、かしわ、月見・・・。
そばつゆさえ作っとけば、バリエーション利くのがいい。
カレー南蛮はレトルトカレーを利用しても結構おいしくできます。
今日はシンプルにざるにしました。
わさび効かせてね。


そんなにこだわりは無いですが、
つゆは市販のものは好きくないので、必ず作ります。
ちゃんと昆布とかつおで出汁取ってね。
そばは、生協のだったんそばがうまいっすね。
店で売ってるそばの中では一番好き。


家族用には焼きそばを作る。
麺ばっかりですが(苦笑)
や、母の好物なので、なんとなく。
具が多くないと食った気がしない一族なので、
麺と具が半々な焼きそばです(笑)
煮込みうどんとか、炊き込みご飯でも、必ずそうしちゃうのよねえ。
サイドメニューなくても、これだけでOK!みたいなね。


ああ、ダイスケくんの手料理食いたい。
あーでも、なんかいちいちウルサそうだな(苦笑)
調味料がどうだとか、火の通し方がどうだとかいいそう・・・。
実家レストランだそうで。
どおりで・・・。