響くのか、響かせるのか

6日朝、カズくんの「ジュビリー」と「ハレルヤ」と、100s「OZ」、
そして、スネオさんの「自我像」「フォーク」を聞きながら会社へ。
まあ、年一回だし、30周年だし、
ものすごくめずらしく、
今と過去より、
これから(まあ、ほんの数ミリ先、くらいが精一杯ですが)
のことを思いながら聞く。


驚くほど、前向きに響いて、自分でもかなり驚く。
今までは、この曲達は反省材料だったのにさ。
できれば、消えてしまいたい、なんて。
それでも、自分の生まれた日なんでね、
カズくんにも、スネオさんにも
せっかくだから祝ってもらえたらいいなあって、
上記の曲達を聞いたのです。
それが、驚くほどあったかく響いて。


心持ひとつで、たくさんの道が見えるんだねえ。
そうなることを望まれて生まれている曲達なのかもしれん。
ただ、自分が向き合えないだけなんだろうなあ。


この暖かい道を見ることが出来る心持を、
維持することが、先へ繋がるんだろうか。
むむむ・・・。


多分に、
友人がいってしまったことも、
光を思えるようになったことの一因であると、思うのです。
実体をもたなくとも、
いまごろはたのしくやっているであろうあいつのことを思った時、


今後少しでも、この気持ちを維持出来る様に、
と、思ったのですよ。
・・・・・・がんばるです。




母が休暇だったので、
久々にサシで飲む。まあ、一日遅れで祝いっつう感じで。
普段あまり仕事の話をしたりしないのだが、
ちっとばかし愚痴る。
引きづるの大嫌いなんだがなあ。
マジで一年ぶりくらいだわ、諸々語るの。


最近出来た近所の居酒屋で、
ほっけをつつきつつ。
めちゃうまいが・・・高い(泣)・・・すまん。母。
今日はおごられるっす。


友人たち。
祝福の言葉、本当にありがとう。
皆のおかげで、異次元に行かずに済んでるよ。
ま、普段はよう言えんがの。