歌と共に

誰の曲を聴くと青春時代を思い出すか、という話を、
行きつけのバーでたまたま居合わせた人達とした。
その時は、たくさんあり過ぎて
どれって判断がつかなかったのだけど、
今日スカパーで、渡辺美里のラストスタジアムライブが放送されたのを見て、
ああ、エピック三兄弟だよね、と納得した。
渡辺美里大江千里、そしてTM NETWORK。
それに加えて、さらに米米
SONY(当時)ばっかり(笑)
ホントに狂ったように聞いてたもんなあ。
辛いことも、楽しかったことも、悩んだことも、皆思い出す。
みさっちゃんは、ラジオ(スーパーギャングね)も、
眠い目こすりながら聞いてたなあ。
ホントいいアネゴですよ。
NHKーBSでいのっちと「真夜中の王国」やることになった時は、
なんか、不思議な感じしたなあ。


100sの某ギタリストが前述のミュージシャンの歌を
カラオケで熱唱していたのを思い出した(苦笑)
ああ、同年代。


昔はレーベルとかレコード会社繋がりが強かったけど、
最近は所属事務所の繋がりの方が強い感じがするね。
オーガスタとかSMAとか。


そのバーのマスターの青春は、
陽水さんとか、拓郎さんだそうで、
その辺りのフォークや
ちょっと後のニューミュージックの話で盛り上がる。
誰もついてきてなかったけど(苦笑)
や、その辺も大好きなんすよ。
もちろん青春、ではないけれど。
ある程度の年重ねてから好きになったんよね。
形態は違えど、精神はロック。いやパンクかも。
それも、日本人でしかあり得ない表現ばかりで。
オンリーワンな人しかいないものね、この辺り。
しかもこの情熱は、本当にすごい。
皆命燃やして歌ってるものねえ・・・。
もちろん、こんな生き方はあたしにゃあ出来ませんが。