今年もお世話になりました。Part・1

スネオさんのラジオ、
今日で最終回・・・。寂し・・・。
(これ書いてるの28日です)
スネオさんの「20歳のころ」
大分ダメ〜な感じで・・・ごめん、ものすごい笑った(笑)


毎年暮れ恒例!!
(てか去年からだけど)
今年見に行ったもの全リスト!!


まずは、芝居&映画&その他編。


1/20 昼  劇団新☆感線「朧の森に棲む鬼」@新橋演舞場
1/20 夜  NODA・MAP「ロープ」@シアターコクーン
3/17 ラーメンズ「第16回公演・TEXT」@東京グローブ座
3/18 日本科学未来館プラネタリウム@お台場
3/30 ラーメンズ「第16回公演・TEXT」@札幌・かでるホール
4/28 映画「さくらん」
5/11 札幌芸術の森美術館「ディズニーアート展」
5/12 札幌モエレ沼公園
5/19 昼  NYLON100℃「犬は鎖につなぐべからず」@青山円形劇場
5/2 昼  G2プロデュース「ツグノフの森」@三鷹芸術文化センター星のホール
6/2 夜  大人計画「ドブの輝き」@下北沢本多劇場
6/3 昼 国立新美術館「モネ大回顧展」
6/4 夜  劇団、本谷有希子「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」
吉祥寺シアター
6/16    映画「舞妓Haaaan!!!
7/21 映画「しゃべれども、しゃべれども」
7/28 昼  Piper「結成10周年公演・ひーはー」@下北沢本多劇場
7/28 夜  NODA・MAP「番外公演・THE BEE(イギリスキャスト)」
三軒茶屋シアタートラム
8/4 SL大沼号乗車
9/7 昼 映画「新世紀ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」
9/7 夕  映画「恋するマドリ
9/7 夜  THE CONVOY+DA PUMP「RATS」@青山劇場
9/8 昼  劇団新☆感線「夏休みチャンピオン祭り・犬顔家の陰謀」
サンシャイン劇場
9/9 昼  長塚圭史「ドラクル」@シアターコクーン
9/22 都電荒川線の旅
9/23    帝釈天・江戸川来訪
10/13 朝 上野東京国立美術館「大徳川展」
10/13 昼 松尾スズキ「キャバレー」@青山劇場
10/13 夜 蜷川幸雄「オセロー」@彩の国さいたま芸術劇場
11/2 昼 名古屋・熱田神宮名古屋城大須観音
名古屋市科学館プラネタリウム    
11/3 朝 映画「クワイエットルームにようこそ
11/3 昼 山内圭哉「たとえば野に咲く花のように」@初台新国立劇場
11/3 夜 KKP#5「TAKE OFF ライト三兄弟」@天王洲銀河劇場  
11/24 昼 山内圭哉「僧正の暗黒大紀行〜プノンペン編〜」@渋谷ヨシモト∞ホール
12/15 朝 サントリー美術館鳥獣戯画がやってきた!」
12/15 昼 三池崇史座頭市」@新宿コマ劇場



今年はラーメンズの久々本公演が年頭にあったので、
それでちょっと火が付いてしまった感じします(笑)
芝居は(ラーも入れて)19本。
最近の傾向からいけば、頑張ったほうですね。
べっこさん(阿部サダヲ)と片桐さんがお出になったのは、エレ片以外は皆勤だし。
それにしてもべっこさん、すごいですね。
年4本舞台出て、レギュラーで連ドラもやってたんですよ・・・。
グル魂ボーカル・破壊としても活動しながら。
映画「舞妓〜」のPRもやりながら。
すげー体力・・・。
しかも、どれも、完璧。
見るたびに、まったく違う顔を見せる。隙がない。
この人の演劇的体力、底なしか・・・。
役者やるために生まれてきたようなお人ですね・・・。
特に「朧」はねえ・・・、長年べっこさんのファンやってて、
本当によかったと思えるような、素晴らしいもの、見させていただきました☆
べっこさん抜きにしても、素晴らしい芝居だったしねえ。
後半鳥肌立ちっぱなしだったもの。
桟敷席・弁当付き・なんちゅうすごい席に座れた!っていうことも込みで、
今年の一番印象的だったかもしれん。


もうひとつ印象に残ってるのは、
蜷川さんの「オセロー」
これはねえ・・・凄まじかったですよ!!!
初めて自発的にスタンディングオベーションしてしまったぐらい、すばらしかった!!
自分の中の何かが喚起させられるくらいの、芝居だった。
すばらしかった。


あとは・・・もうね。
今年は完全に、小林賢太郎に踊らされた年だったかな。と(笑)
さんざ待たされて、あれだけのクオリティー見せつけられちゃあ、
狂わざるを得ない(苦笑)
すばらしかったです。「TEXT」
ラーメンズの新たな代表作だと、胸張って言えますね。
初演のときからすごく見たかった「ライト三兄弟」を再演してくれたことも、
とてもうれしくて。
片桐さんも、役者として、随分、ちゃんとできるようになってきたし(笑)
お呼ばれする回数も増えて、うれしい限り。


久々の新感線おバカ芝居も楽しかったし、
Piperはめっちゃ笑かせてもらったし、
有希子ちゃんの新作もよかったしなー。


映画6本。
・・・少ね・・・。
でも、見に行ってよかったとはっきり言えるそれぞれ素晴らしい作品でした。
本当はもっと見に行く予定だったんだけどな・・・。


今年は結構観光もしっかりできた年でしたね。
うれしかったのは、江戸川を見られたこと!!
長年の願いでしたので、やっと叶えられて感無量。
名古屋も楽しかったな〜。


来年も、素敵な芝居&映画&景色に出会えますように。