今年もお世話になりましたPt.1

harikona2008-12-29

池ちゃんが
ブログを始めました。
言葉数は少ないのに、
かなり面白い。
というか、
あたしの、ツボ(笑)
いやーもー、
池ちゃん、大好き(笑)


蔡くんと永積くんの
ツーショット。
この二人で一曲歌われたら、
絶対奇跡起こるよね・・・。
うわー、うわーー。
想像しただけで、鳥肌がーーー・・・。
あたし泣きっぱなしだと思う(苦笑)
でも、いつか、聞いてみたいな。


はー。
今年見たものリストまとめようと、いざ書こうとしたら、
・・・・頭ん中、真っ白でした(苦笑)
激動すぎて、あんまり覚えてない・・・。
チケットの半券は全部取ってあるので、
それを見ればとりあえず思い出す・・・と思う。
どれどれ・・・。


まずは芝居、映画、その他編。




1月
19日 映画「魍魎の匣」「PEACE BED」
20日 マチネ 劇団新☆感線「IZO」@青山劇場


2月
10日 マチネ AGAPE STORE「からっぽの湖」@紀伊國屋ホール


3月
21日 マチネ 狂言「唐人相撲 他」@世田谷パブリックシアター
22日 マチネ G2プロデュース「ガマ王子VSザリガニ魔人」@PARCO劇場
    ソワレ リリパット・アーミー?「罪と、罪なき罪」@下北沢スズナ
26日 映画「ポストマン」
29日 マチネ KENTARO KOBAYASHI POTSUNENDrop」@札幌かでるホール


4月
18日 金沢21世紀美術館


5月
2日  映画「相棒」
3日  ソワレ 大喜利猿「住」@かでるホール
11日 道立函館美術館「みんなのドラえもん展


6月
1日  マチネ 後藤ひろひと「恐竜と隣人のポルカ」@PARCO劇場


7月
11日 映画「インディージョーンズ クリスタルスカルの謎」
20日 マチネ 三軒茶屋婦人会「ウドンゲ」@ベニサンピット
26日 マチネ 劇団新☆感線「五右衛門ロック」@新宿コマ劇場
    ソワレ 長塚圭史「SISTERS」@PARCO劇場
27日 マチネ タニマチ金魚「更年期 SHOW ガール」@スズナ


8月
9日  マチネ 松尾スズキ女教師は二度抱かれた」@シアターコクーン
    ソワレ 鈴木裕美「宝塚BOYS」@シアタークリエ
10日 東京国立博物館「巨匠たちの日本美術」
22日 映画「アフタースクール」
23日 はこだて民族芸術祭
29日 映画「崖の上のポニョ


9月
14日 マチネ「悪夢のエレベーター」@シアタートラム
26日 映画「パコと魔法の絵本


10月
3日  ソワレ KKP「トライアンフ」@札幌かでるホール
11日 マチネ Piper「ベントラー・ベントラー・ベントラー」@スペースゼロ
    ソワレ ナイロン100℃「シャープさんフラットさん(ホワイトチーム)」@本多劇場
12日 マチネ Piper「ベントラー・ベントラー・ベントラー」
    ソワレ ナイロン100℃「シャープさんフラットさん(ブラックチーム)」
13日 万博記念公園民族学博物館


11月
7日  ソワレ ヨーロッパ企画「昭和島ウォーカー」@グローブ座
8日  マチネ 本谷有希子幸せ最高ありがとうマジで!」@PARCO劇場
    ソワレ ウーマンリヴ「七人は僕の恋人」@本多劇場
15日 名古屋犬山城


12月
6日  マチネ 奥秀太郎「黒猫」@新国立劇場小ホール



おー、そこそこ見てんだなあ。
芝居22本、映画は相変わらず少なくて8本。
しかも同じの2回見てるしね(苦笑)


今年のトピックは、なんといっても、3月のリリパ。
芝居も大変面白かったのですが、それより何より(苦笑)
終演後に、ロビーで、
あこがれの粟根まことさんに、
サインしていただいて、さらに握手までしていただいたこと!!
はー、もー、思い出しただけで顔がにやける〜(笑)
間近であの人殺しの目を見ることができようとは・・・(苦笑)
舞台降りてもピシっとしてらして・・・40歳越えてると思えん。
か、かっこよすぎ・・・。
これで火がついちゃったのか、夏の新感線、ヨーロッパ企画と、
粟根さんを追っかけて(苦笑)
来年も1月「冬の絵空」と3月の新感線新作行くことにしちゃったし・・・。
どんだけやねん、わし(笑)


作品としては、長塚くんの「SISTERS」が一番印象に残ってるかな。
久しぶりに、作品に自分が取り込まれるような感覚を味わいました。
呼吸忘れるくらいにね。
あの時の脳内映像思い出すだけで、胸が苦しくなる。
お松さんも素晴らしかったしねえ・・・。
本谷ちゃんの新作もよかったです。
永作の突き抜け具合がサイコーで。
かわいそうと思わせるようなとこが欠片もないのがよかった。


べっこさん(阿部サダヲ)が年1本しか舞台に立たなかったのって、
あたしがファンになってからは初めてじゃないっすかねえ(ここ8年くらい?)
しかも・・・個人的には・・・なんとなく納得のいかない感じで・・・。
舞台の上のべっこさん見て、そんなこと思ったの初めてだったから、
・・・・すごーい寂しい・・・。
来年3月クドカン新作にお出になるので、まずそれは行く。


ナイロンでは久しぶりにアホな大倉くん見られてうれしかったし、
石鹸 aka 三宅くんと松永ちゃん、よかったしねー。
半平太さんととひろゆきと、さらに本人とのギャップありすぎて、
正直笑いそうになった、山内圭哉 in 宝塚BOYSとか(笑)
大王は・・・あからさまに何も残らないものを作る方に傾いてますねえ(笑)
タニマチ金魚は・・・終わり方ちょっといい話っぽかったけど、基本どうかしてたし(笑)
なんだかんだ言ってラーメンズに振り回されてるし(笑)


うん。
なかなか充実した演劇ライフでしたね。今年は。
好きな役者さんや作家さんが、いろいろな作品に携わっていて、
そのどれもがそれぞれに見所があって、ホントよかったですねえ。
新しい劇団とかあんまり見に行けてはないですがね。


作家、演出家、役者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、
今年もお世話になりました。
素敵な時間をありがとうございました。


来年もすでに何本か予定入れてますけど、
また、良い作品に出会えますように。
楽しみにしてます!!