今年もお世話になりましたPt.2

harikona2008-12-30

昨日に続きまして、
本日はライブ編。


の、前に〜。
やっぱりなあーーーー。
そうだと、思ったんだよーー。


スネオさん公式HP、
スタッフさんのブログの
12月27日の写真。
どっかで、見たことある景色・・・、
いやしかし、
まさかぁ・・・・、
んな訳ないじゃーん・・・。
って、うだうだ考えてたら。
やっぱり、
スネオさん、
函館に来てました!!!!
ぎゃーーーー。
なんすか?映画出ちゃってんですか??
どの辺歩いてたんすかっ?!(涙目)


なんかねえ、
薄々、地元がらみで何かあるんじゃないか、
とは、勘ぐってたんですよ。
アルバム発売日にやったライブストリーミングで、
函館ってことに過剰に反応してたから、
なんかありそうだなあ、とは、思ってて。
よもや、こんな年末に、唐突に関連が発生するとは・・・。
だから今年、カウントダウン出なかったんですねえ・・・・。


あの写真って、
松風町の電停辺りですよ、真面目に。
だってあたし、ここ、毎朝通勤で通ってるもん!!!
あたしがいつも歩いてる道、スネオさんが歩いた・・・のかなあ・・・。
うわあああああ(汗)
や、もう、
なんか、それだけで・・・・・うれしい(爆笑)←たいがいアホ。


30日のスネオさん写ってるのは、西部地区かなー・・・。
まあ、映画の撮影なら、それが順当だろうねえ。


・・・急に恐ろしい寒波が来たのって、やっぱスネオさんの所為?(笑)


何はともあれ、どんな形でも、
地元とスネオさんに関わりができるのは、とってもうれしいです。
人でも、街でも、「縁」ってあると思うから。



はーーーーー。
興奮し過ぎて、疲れました・・・(苦笑)




気を取り直して。




今年は、全然ライブレポ書けてないですねえ・・・。
レポ書くのって、本当に時間と体力いるんですよ・・・。
今の職場にきちゃってから、どっちも無くてですね・・・(泣)
っていうか、言葉に変換する根性がない(苦笑)
正月にどうにかしたいところですが。
セトリとMCと、気づいたことを
箇条書きにしたファイルばかりが溜まっていく・・・。



1月
20日  YOUR SONG IS GOOD×SCOOBIE DO @下北沢Club Que


2月
9日   スネオヘアー×トモフスキー「新春!ヨルナイト イン トウキョウ」
    @二子玉川アレーナホール
10日  スネオヘアー「第1回有志会の集い」 @二子玉川アレーナホール


3月
20日  フジファブリック「TEENAGER FANCLUB TOUR」 @横浜BLITZ
21日  「痛快エコエコ新聞リターンズ」 @渋谷AX
      出演:いとうせいこう×ポメラニアンズ≡、サイプレス上野とロベルト吉野
            スネオヘアー小島麻由美ホフディラン
           ゲスト:HARCO
23日  blues the butcher 590213 @高円寺JIROKICHI


4月
8日   bonobos「ライブラマ2008」@札幌KRAPS HALL
12日  APOGEE「Touch in Light TOUR 2008」@札幌COLONY
18日  bonobos「ライブラマ2008」@金沢AZ HALL
19日  フジファブリック「TEENAGER FANCLUB TOUR」 @青森Quarter


5月
31日  フジファブリック「TEENAGER FANCLUB TOUR」 @富士五湖文化センター


6月
10日  原田郁子「気配と余韻を楽しむツアー」 @函館山山頂クレモナホール
21日  「TOUR parallel park わくわく編」 @青森Quarter
     出演:People in the boxtacica
22日  ACIDMAN「TOUR 2008 LIFE」@青森Quarter
28日  YOUR SONG IS GOOD「THE ReACTION E.P発売記念 TOUR」
     @札幌ペニーレーン24  ゲスト:イルリメ
29日  SCOOBIE DO「Funk-a-lismo! Vol.4」@札幌ペニーレーン24


7月
19日  SCOOBIE DO @函館Club Cocoa
20日  ザ・ガールハント「ガールハントグランプリ」@高円寺CLUB LINER
        ゲスト:セカイイチ
21日  「2008 LIVE FACTRY 721」@ZEPP TOKYO
    出演:ZAZEN BOYS、the telerhones、髭、SHERBETS
     東京スカパラダイスオーケストラ
22日  「Que 夏の陣」@下北沢 Club Que
        出演:スネオヘアーHARCO


8月
10日  スネオヘアー インストアライブ @新宿タワーレコード
15〜17日 RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2008 @石狩湾新港特設会場



9月
13日  SUPER BUTTER DOG「TOUR ザ グッバイ」@日比谷野外大音楽堂
14日  「SCHOOL OF ROCK! LIVE TOUR YOUNG FLAG 08」@ZEPP TOKYO
         出演:くるりTHE BACK HORNASIAN KUNG-FU GENERATION
27日  「夏結び MUSIC FESTIVAL 08」@埼玉所沢航空記念公園
          出演:MOUNTAIN MOCHA KILIMANJARO、口ロロ
              Rie fuSLY MONGOOSE、bird、bonobos


10月
1日   宮沢和史「弾き語りツアー 寄り道`08」@函館金森ホール
5日   スネオヘアー×箭内道彦 トークイベント @新宿タワーレコード
13日  People in the box「水中の窓」 @大阪2nd Line
18日  YOUR SONG IS GOOD「THE ACTION TOUR」 @札幌ペニーレーン24


11月
1日   駒澤大学学園祭「ベイベー、今夜はダンス2008」
     @駒澤大学駒沢キャンパス記念講堂
     出演:bonobosフジファブリック
7日   「Bar健太郎」@下北沢CITY COUNTRY CITY
     DJ's:佐々木健太郎(アナログフィッシュ)、
        田中貴(サニーデイサービス)/兵庫慎司
15日  フジファブリック×髭(HiGE)@名古屋ダイアモンドホール
19日  スガシカオ「FUNKA HOLiC TOUR」@函館市民会館
29日  ZAZEN BOYS「TOUR MATSURI SESSION」@札幌ペニーレーン24


12月
6日   the telephones「SUPER DISCO Hits!!!」@ラフォーレミュージアム原宿
7日   スネオヘアー「TOUR 2008-2009 バースデー」@渋谷AX
8日   「ジョンレノンスーパーライブ」@日本武道館
        出演:奥田民生トータス松本斉藤和義・ゆず・フジファブリック
        THE SUNDAY DRIVERS・BONNIE PINK斎藤ノブ + 夏木マリSalyu
17日  ストレイテナー「Hello Miss Weekend Tour」@サッポロファクトリーホール
20日  サカナクション「セントレイ発売記念 千Live」@札幌cube gerden



えーっと・・・・。
全39本・・・・。
完全にやりすぎですね・・・。
11月なんて、毎週末、東京と名古屋と札幌に行ってますからね(笑)
いかにストレス溜まってたかっつうのが、よっくわかります(苦笑)
おかげで貯金・・・減る一方ですよ・・・(泣)
いいんですけど。自己責任でやれるだけでやってますから。
こうでもしないと、心が保たない・・・。


最多は、
初有志会イベントや、大小イベント、ワンマン等、合わせて8本。
スネオヘアー
過去最多じゃなかろうか、スネオさんに1年でお会いできた数としては(笑)
なにせ年の初めにファンクラブイベントがありましたからねえ、
盛り上がっちゃいましたよ、自分の中で(笑)
でも、今年はねえ、そればかりじゃなくて、
スネオさんに関しては、かなりツイてた年だったと思います。
芝居見に東京へ行くことに決めてた日の近くに、たまたまイベントが入ることが多くて。
エコエコも、Queの対バンも、インストアライブも、トークイベントもそうでしたね。
最前列で見ることができたのも、初めてだったし(Que)
そういや、ラジオでメール読まれたりもしたし(苦笑)
仕舞いには地元にいらっしゃてたし(汗)
そして、待ちに待ったワンマン。
期待しすぎて、ステージの上の方と同じくらいテンパってましたが(笑)
その期待に見事に答えてくれた、素敵なライブで。
スネオさんのうた、好きでいてよかったなーって、
改めてかみしめてしまいました。
しかも翌日は、ありがたいことに2年連続参加させていただいたジョンレノンスーパーライブ。
あの場所に、いられたことだけで、とても幸せで・・・。
もう、感謝の言葉しかありません。
スネオさんのうたには、本当に救われてます。

言いたいことはいつも

言いたいことはいつも


相変わらず文句言いまくりながらも、見ないと気が済まない(笑)
フジファブリック、6本。
TEENAGERのツアーが、遙か昔のことのようですね・・・。
去年の武者巡業ツアーがすごくよかっただけに・・・どうもね。
すんごい待って、待たされた甲斐があった
素晴らしいアルバムのレコ発ツアーだった、のに、なあ。
富士吉田に行けたのは、とても感慨深かったですけども。
11月の髭との対バンは、楽しく参加できて、ホントよかったです。
いいライブで、今年終われたので。来年に向けて、明るい兆し?(苦笑)
新曲も・・・慣れれば平気・・・かなあ・・・。
むーん。
フジはねえ、いつも予想を遙かに上回る曲を出してくるので、
そういう意味では信頼してるんですが、
いざライブとなると・・・どうも・・・。
足立くんが抜けてから、ずーっとこんな調子なんですよねえ。
ライブ、いい時とノれない時の差が激しすぎる。
でもやっぱり見に行っちゃうんだな(苦笑)
好きなんだよ、彼らの音がね。あきらめたくないんです。
だから期待も人一倍しちゃうんです。
来年3月のワンマン、どうなることやら。

TEENAGER

TEENAGER


随分と待たされたワンマンツアー。
そして、彼らが出る夏の野外イベントに、どれか一個でも参加するのが、
最近の決まり事になりつつある(笑)bonobos 4本。
もうね、ワンマンはうれしくってうれしくって、ちょっとオカシクなってました、あたし(笑)
だいたい金沢まで行く辺りが、どうかしてるもの(苦笑)
もちろん、行った甲斐はありまくりでした。
旅自体すげー楽しかったけど、とにかく、ライブが素晴らしくって!!
去年一年、居酒屋とルノアールに居て、モンハンばっかりやってたと思えない(笑)
ボノのライブは、行く度毎に、益々、
かっこよく、楽しく、あったかくなっていて、どんどん好き度が増していく。
絶対的な信頼がありますねえ。ライブ、楽しくなかったこと、ないもの。
懐がでかい、というか。
ボノの場合、うた聞きたいのはもちろんなんだけど、
メンバーみんなに会いに行きたいって気持ちが、湧くんですよねえ。
不思議なことに。
メンバーみんな、とても魅力的なので。
いろんな場所で、たくさん新曲聞けましたが、
どの曲も、ドキっとしたり、ハっとさせられたり、ワクワクしたりと、
本当に素敵な曲ばかりで。やはり、ボノは、裏切らない。
こういうバンドに出会えて、本当に幸せ。
早くアルバム聞きたいぞーーー(笑)
来年もいっぱいライブ行けるといいな。

Pastrama-best of bonobos-(初回生産盤)(DVD付)

Pastrama-best of bonobos-(初回生産盤)(DVD付)


今年も行けて、本当によかったライジングサン。
10年、よく続いた。・・・いや、続いてくれた。
北海道にこういうフェスが根付くなんて、思わなかったもんなあ。
そして10年前は、よもや自分が参加できるようになるとは・・・。
あの街にいると、
下界のこと、まっったく考えなくて済む(考えてる暇がない、とも言う)から、
体はキツイけど、本当に、心と頭が、解放されるんだよね。
音楽のあるべき姿を、まっすぐ感じることができる。
朝焼けのスカパラの、なんと神々しかったことか。
山本Pに、尊敬と感謝をめいっぱい込めた拍手を。
あの場所を作ってくださった、多くのスタッフさんにも。
また、来年。約束の場所で。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 10

RISING SUN ROCK FESTIVAL 10



YSIGの暴走機関車みたいなはじけっぷりもすごかったし、
ひっさしぶりに見たスクービーは、むっちゃかっこよくなってたし、
向井くんはやっぱり変態だし(笑)
大好きな人たちが、活発に動いてくれた年でもありましたが、
新たな出会いがたくさんあった年でもありました。
APOGEE、People、telephones、口口口、そしてサカナクション
音源からの期待を裏切らない、いいライブが見られて、すごくよかった。
今後が楽しみ。
そして、最初で最後のライブになってしまった、バタ犬
最後の最後に、バンドの歴史に立ち会うことができて・・・感無量。
とても悲しいけど、いっぱい笑っていっぱい歌って、
とてもいいライブだったから、それでいいんじゃないだろうか。

TOUR ザ・グッバイ【初回生産限定盤】 [DVD]

TOUR ザ・グッバイ【初回生産限定盤】 [DVD]


長々と書いてしまいましたが。
今年も音楽に携わっている方々には、感謝してもしきれないくらい、
たくさんのものをいただきました。
今年は特に、精神的に厳しいことが多くて、
日常を送る、というだけで、辛いような心持ちになってしまっていたから、
ライブの時間だけでも、
音だけに向かって、まっさらになれたことで、ようやくバランスとれてたんです。
いいうた聞けると、心が震えるほどうれしくて、
耐えて、耐えて、この場にいられて、本当によかったって、涙がこぼれるのです。
「うれしくて泣ける」
こんな気持ち、感じさせてくれるのは、音楽の力、あってこそ。
そして、涙が出るあたしは、まだ大丈夫、って思える。
皆さんがいなかったら、どうなっていたことか・・・。


本当に、本当に、ありがとう。
あなた方の音楽に救われている人間が、ここにいます。
そして、
来年も、そこで、いい音、鳴らしててくださいね。
私も、自分の居るべき場所で、あがき続けます。






すいませんっ!!
追記ですッ!!!
最重要事項を書き逃しましたっ!!!!
3月23日。
かれこれ10年近く、あこがれ続けていた、あの、
世界のグルーヴマスター・沼澤尚さんに、
握手していただいたんですようっっっ!!!!!!!
あまりのことに、今だに夢なんじゃないかと、勘ぐってしまうくらいなんですが・・・。
ありましたよ、ちゃんと、証拠が。
メンバー全員のサイン入りフォトブック。
あーーー。
マジだ。
あたし、なんと恐れ多いことを・・・・・。
驚くほど、大きくて、優しい手をなさってました・・・・。
あんなにも力強くて、芯の強いリズムを生み出す方と思え無いほどの、
優しさと柔らかさをお持ちになっている方。
それでいて、偉ぶるようなことは一切ならさず、
常に、最高の音楽を奏でることだけを、ストイックに追及なさっている。
その姿勢には、本当に頭が下がる思いです。
そんな、
尊敬する方と、直に触れあったなんて・・・・・・。
あーーーー。
奇跡、起きちゃったよー(苦笑)
来年どうなっちゃうんだか・・・。