今年もお世話になりました。Part・2

今さっき、
イカ天やってましたねー。
浜ちゃんわけーー!!(笑)
見てたなー、夜中3時までびっちり。
NHKの「JUST POP UP」も、特番で復活しないかなー?
あれ、すごくいい番組だったのになー。



今年見に行ったものリスト、音楽編です。



1/17  アナログフィッシュ「TOUR is HARMONY」@札幌ベッシーホール
1/26    NORTHERN SOUL2007 @Zepp Sapporo
       出演:フルカワミキスネオヘアー斉藤和義・他
2/3   ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR」@Zepp Sapporo
2/25   ストレイテナー「LINEAR MOTOR CITY TOUR」@札幌ペニーレーン24
       ゲスト: LITE
2/26   スガシカオ「FAN-KEY PARADE`07」@日本武道館
3/26  スネオヘアー「スカート発売記念アコースティックライブ」
        @札幌ペニーレーン24
3/31  スネオヘアー「SUNEOHAIR LIVE TOUR 2007」@Zepp Sendai
4/14   ACIDMAN「LIVE TOUR green chord」@ Zepp Sapporo
4/22   スネオヘアー「SUNEOHAIR LIVE TOUR 2007」@札幌ペニーレーン24
5/2   ストレイテナー「LINEAR MOTOR CITY TOUR」@青森Quarter
5/19   LOST IN TIME「ロストの野音 Vol,2 2007年春」@日比谷野外音楽堂
6/3   Getting Better「11th Anniversary Special`Riot Act」@Shibuya O-east
        出演:The BirthdayNICO Touches the walls  
           DJ:鹿野淳片平実
6/9   YOUR SONG IS GOOD「HOTな!×6ツアー」@札幌ベッシーホール
6/23   フジファブリック「サーファーキドリツアー」@札幌ペニーレーン24
6/24   DEPAPEPE「ほろり二人旅2007」@函館金森ホール
7/14   BEAT CRUSADERS「EPop MAKING SENSE 2007」@帯広MEGA STONE
        ゲスト:bonobos
7/15   100s「LIVE TOUR2007 百来来!!!!!!」@札幌ペニーレーン24
8/11   サマーライブin上ノ国 @上ノ国夷王山オープンステージ
       出演:スガシカオBONNIE PINK
8/17〜19  RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007@石狩湾新港樽川ふ頭横野外ステージ
9/8  くるり「ツアー2007ふれあいコンサート」@埼玉川口リリア・メインホール
9/21  町田昌弘「I need my love to be here」
       サポートメンバー:玉田豊夢山口寛雄小野眞一池田貴史 
     ゲスト:ヌマクラタカシ(tae)・ SAICO @Shibuya O-Crest
10/12   スガシカオ「FUNK FIRE TOUR `07」@Zepp Sendai
10/14  フジファブリック「武者巡業2007」@苫小牧音楽館
10/19   フジファブリック「武者巡業2007」@函館Bay City`s Street
11/2  アナログフィッシュ「HALF YEAR Presentation SIX PISTOLS」
       @名古屋CLUB QUATTRO
        ゲスト:小谷美紗子Trio
11/17  上原ひろみ〜Hiromi`s Sonicbloom「タイムコントロール・日本ツアー」
           @ Zepp Sapporo
11/23  ロックの学園 with三崎芸術祭 Vol,1 
       出演:スネオヘアーBONNIE PINK
12/8  フジファブリック「武者巡業2007」@札幌ペニーレーン24
12/14   bonobos東海道三次2007 名古屋PARTY Night Fever」
        @名古屋CLUB QUATTRO
12/15  フジファブリック「武者巡業2007 最終公演」@両国国技館
12/18   BEAT CRUSADERS「EPop MAKING SENSE 2007」@函館金森ホール
       ゲスト:bloodthirsty butchers   


以上、31本。
う〜ん。
結局こういうことになるのね(苦笑)
押さえるつもりだったのになあ・・・。誰の所為かな?(苦笑)


今年はねえ、本当に素晴らしいライブばかりで、
ココロが休まる暇がないというか(笑)
受け取るものが多くてねえ・・・。
レポも安易に書けないような、思い入れがひとつひとつに、とても深くあります。
忘れられないライブばかり。
ありがたいことです。


今年初めのイベント「NORTHERN SOUL 2007」で、
斉藤和義さんのバックについてた、
もっくんこと森信行さんが、最後に投げたスティックを、
なんと受け取ってしまったのです!!
その瞬間に「ああ、今年はきっと、すごいことになるぞ!」
と思ったのですが、
本当にその通りになりましたね。


あのー・・・フジは完全に行き過ぎですけども(苦笑)
武者巡業だけで4本。サーファーキドリとライジングで計6本。
いくら北海道ツアーだったとは言え・・・・。
でもねえ、今年の彼らは「見届けなければいけな」かったからねえ。
どの会場でも、今まで、見たこと無いような顔、
音、空気を感じることができました。
その覚悟、しっかり、見届けさせてもらいました。
来年が楽しみ。
変わっていくことを恐れる必要はありませんが、
変わっていかないと、と、焦る必要はないと思うのです。
その心構えがあれば、自然と変わっていくのだと思うし、
それはきっと、信じるに足る変化だと思うから。
今の4人、信頼してます。
あたしも、がんばって、彼らの生き方に、付いていかなきゃ。


100s。
彼らには頭が上がりません。
OZ Liveからこの日までの約2年の間に、
あたしの中に渦巻いていたわだかまり
全部、燃やし尽くしてくれた。
やっぱりすげえわ、この6人は。
かなわねえ。
・・・あー、次会えるのは何年先の話しかなあ(泣笑)


今年のスネオさんは、とても穏やかで暖かい顔をなさってました。
かもし出す空気までも。
すごく、うれしかったな。
うれしすぎて、泣けたっす(苦笑)
・・・母親か(笑)
今のスネオさんの空気、すごく好きです。
・・・まあ、そろそろ、ドロっとしたのも、
聞きたい気も・・・します・・・よ?


どうしても聞きたくて強行したbonobosもすばらしかったし、
小谷さんの揺るぎの無い歌声は、さらに強さを増していたし、
ユアソンはアホか!っちゅうくらい楽しかったし、
今のテナーは、過去最強だったし、
細見くんは・・・やっぱり全力で生きてた。


そして、今年も、本当に行けてよかった!ライジング!!!
この日のために、働いてますからねえ!
絶対裏切らないフェス。
それを作ってくれてる、スタッフとアーティストのみなさん。
本当にありがとうございます!!
また、来年も、よろしく!!



毎年毎年、当たり前のことしか言えませんが、
うたをつくり、うたを届けてくださる、
ミュージシャン、そしてスタッフの方々。
皆さんのおかげで、日々楽しく生きてます。
本当にありがとうございます。


来年も、どうぞよろしく。