the novemberist

harikona2012-09-11

誰かの所為にしたり、
羨んだり
蔑んだりって、
なんの役にもたたんし、
ただ虚しいだけってことを、
思い知る日。



絶賛引っ越し準備中です。
あちらに連絡、
こちらから報告、
打ち合わせ、発注、
同時進行で梱包、
等などなど・・・。
ああ、もうっ。
苦手なんだってば!
マネージャーさんて偉大(笑)


不要なものはリサイクルショップやオークションへ。
本やCDの類はそれなりのところへ。
買い手がつかなそうな古いモノや壊れ物は思い切って廃棄。
思い出もこの際一緒に持ってってくれ。
なるべく身軽に。
死ぬ時は、カタチあるものは全部不要品さ。


前にも書きましたが、日常に変化を求めない人間なもので、
・・・まあ疲れますわ(苦笑)
とはいえ、
昔の自分と対面したり、
今のような思考や生き方になった過程みたいなものが見えたり、
かけがえのない友との、
出会いや共に分かち合っている記憶や・・・別れやを改めてなぞったり、
あたしの支えになってくれてるひとたちの歴史を、
思わぬところで発見したりと。
うれしはずかしたのしくるし、すこしさびし。
そして荷造りの手が止まる、と(苦笑)


たまに振り返るのも良いものだし、
生きている今は、形あるものに手助けされて、記憶を蘇らせることができるから、
目の前の段ボールの山も、
今のあたしにとってはとても重要なもの。
大分一般的な人間としての生物的な生き方とは反してるような気もしますけどねえ(笑)


人生でそんなにない機会なので、
もすこし面白がってこなしてこうと思います。


秋に引っ越そうと決めていたので、
9、10月は意図的に旅の予定を組まなかったのですが、
どうにも我慢がきかなくて(苦笑)
10月、仙台のMEGA☆ROCKS行くことにしちゃいました!(笑)
東北になるべく足を向けたい、っていうのがまずあって、
その上、ラインナップにアナサニとentがっ!!
もうこりゃ行かないでどうするよ?っちゅうことで。
・・・まあ、単に、我慢できなかっただけです(笑)ハイ。
でも、自分的にかなり気になる人ばかり名が挙がっているので、
もんのすごいたのしみですよう。
無事宿も足も押さえましたので、あとは当日迷わないように歩けるかだけ(笑)
二ヶ月のうちの貴重な一日なので、全力で見倒す所存です。
丁度、誕生日だったりもしたりなんかして(笑)


そしてだ。
11月は、なんだかもう、好きな人のワンマンが集中しててですね・・・。
まったくもって行けません!!(泣)
もちろん札幌です。全部。
だからね、函館から札幌って、片道半日かかるんですってば。
そんな休めねえっての。旅費もないんじゃあ(泣)
夏フェス進行マジやめてくれませんかという悲痛な叫びは、
地方のさらに地方からは届かんね(苦笑)
という訳で、今のところはHIATUSとテナーの2本に絞って計画中。
本当はフジもくるりもZAZENも在日ファンクもSMAイベントも、
LOSTAGEもスペアザもアジカンも見たかったんじゃあああ(泣)
ちなみに地元函館に来てくれるモンチーさんは意地でも行く。



酷く暑くてしんどい夏が今だくすぶってますね。
北海道でこんなの、本当に何年ぶりでしょうか。
すっかり暑さでヤラレておりますが(苦笑)
やっと、季節を変える嵐がやってきたようです。
この風で傷を吹き飛ばし、この雨で罪を洗い流してくれることを願います。
穢れを祓って、11月に向かいたい。