今年もお世話になりました

年末恒例、1年間のココロのキオク。
ライブ、芝居、映画・・・・・旅。


イベントやフェスについては、
自分が観たもののみアーティスト名を記載しています。
ライジングは別途。




【1月】
21日 KKP「うるう」@札幌かでるホール
28日 SCOOBIE DO 「Funk-a-lismo!Vol.7」@札幌ペニーレーン24
29日 星野源「エピソード2以降」@札幌ペニーレーン24


【2月】
3日  ハナレグミ「TOUR オアシス」@ZEPP SAPPORO
4日  blues.the-butcher-590213「Voodoo Music Tour」@弘前スペースデネガ
10日 ひのき屋「冬の小径ライブ」@函館peacepiece
11日 「BAY CAMP」@川崎CLUB CITTA 出演:another sunnyday他
11日 メレンゲ×スネオヘアー「TOUR 初恋サンセット」@恵比寿LIQUIDROOM
17日 the HIATUS「A World Of Pandemonium Tour」@ZEPP SAPPORO


【3月】
3日  ent「Entish TOUR」@代官山UNIT


【4月】
7日  bonobos「ライブツアー2012 Ultra」@大阪Janus
13日 映画「SPEC天」
19日 bonobos「ライブツアー2012 Ultra」@札幌cube garden


【5月】
13日 another sunnyday「Our Freedom Tour」@札幌COLONY ゲスト:sleepy.ab
19日 大友克洋GENGA展@アーツ千代田3331
19日 スネオヘアー「月面着陸Vol.5」@下北沢GARAGE
20日 「VANISHING POINT Vol.2」@渋谷WWW 出演:bonobosこだま和文あらかじめ決められた恋人たちへ


【6月】
3日  青森県立美術館
3日  宮沢和史「寄り道四十七次〜花鳥風月」@青森ねぶたの家ワ・ラッセ
10日 DOSE「カタルシス文明」@函館club cocoa
13日 スガシカオ「Hitori Sugar 2012」@函館金森ホール
17日 くるり「Clear Water Japones」@函館club cocoa
18日 bloodthirsty butchers×MONOBRIGHT「TWO MAN TOUR2012」@函館club cocoa
29日 フジファブリック「徒然流線 TOUR2012」@函館club cocoa
30日 「森のカフェフェス in ニセコ」@ヒルトンビレッジニセコ
    出演:原田知世、成山内、chocolate&akito、土岐麻子アン・サリーコトリンゴ


【7月】
1日  フジファブリック「徒然流線 TOUR2012」@小樽GOLDSTONE
14日 ストレイテナー「SOFT ACOUSTIC TOUR」@渋谷公会堂
15日 「NANO-MUGEN FES.12」@横浜アリーナ
    出演:MATES OF STATE、MOTION CITY SOUNDTRACKストレイテナー
       FOUNTAINS OF WAYNEFEEDERASIAN KUNG-FU GENERATION


21日 宮沢賢治記念館
22日 「KESEN ROCK FESTIVAL`12」@種山ヶ原森林公園
    出演:the band apart、TILITILI、10-FEETHAWAIIAN6ASPARAGUS
       ストレイテナーACIDMANASIAN KUNG-FU GENERATIONBRAHMAN
       LOW IQ 01THE BACK HORNFRONTIER BACKYARD
29日 SL大沼号


【8月】
3日  映画「おおかみこどもの雨と雪
9日  函館国際民族芸術祭
10〜12日 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO
25日 北高祭


【10月】
6日  「MEGA ROCKS20112」@仙台
    出演:[Champagne]、石崎ひゅーい、another sunnyday、前野健太、ent他


【11月】
3,4日 大槌町
10日 蔡忠浩「ランタンナイトVol.10」@吉祥寺前進座劇場
12日 the HIATUS「The Afterglow Tour 2012」@札幌市民ホール
21日 ストレイテナー「BRAND NEW EVERYTHING TOUR」@札幌ファクトリーホール
    ゲスト:SOIL&"PIMP"SESSIONS
28日 ANIEKY A GOGO @函館peacepiece

【12月】
21日 中村一義「博愛博2012」@日本武道館
    出演:Base Ball Bearサニーデイサービス、くるり、100s
22日 「祈りと怪物」 作・演:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
23日 映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q




以上、ライブ25本、イベント・フェス7本、芝居2本、映画3本。
今年は移動距離が長かった分、本数が減った感じでしょうか。
引っ越ししたり、仕事がバタバタしたり、ということも、影響してますね。
っつうか芝居2本って・・・。ダメだろこれ(苦笑)
これで芝居好きとかいってたらダメだろ自分・・・。反省。


記憶に深いものをいくつか。


震災後、少し自分が落ち着いてから、毎月必ず、
現地で支援活動を行っている団体への寄付や、
現地の企業や生産者から、商品を買うということをしています。
後方支援、というか、直接的に何もできない自分の、せめてもの罪滅ぼしというか。
でも、
やはり、この目で見て、この身体で感じなければいけない、と、ずっと思っていて。
KESENは、開催が発表された時から行こうと決めてました。
誰が出るかとかは、二の次。まず、そこに行こうと、それだけで・・・。
でも、なんというか・・・こちら側のこんな勝手な想いをも、
全力で受け止めてくれた、本当に素晴らしい、あったかいフェスで・・・。
主催と、演者と、参加する我々と、
全部のエネルギィが同じ方向へ全力で、楽しみながら鳴らせてる、奇跡的な空間でした。
行けてよかった。素晴らしい時間だった。


その後、縁あって、ボランティアとして現地へ行くことができました。
たしたことはできませんでしたが・・・あの光景は、一生忘れられないです。
一年以上経っている訳ですが、
・・・何も、何も終わってもいないし、始まってもいませんでした。
これからです。


今年は、地元に、たくさんの音楽家が来てくださって、
すごくありがたかったし・・・なんだか不思議な感じでしたねえ。
ライブと旅って、私にとってはセットなので(苦笑)
会社の帰りに行って歩いて家まで帰るなんて・・・。
地元の子たちに、たくさん素晴らしい音を聞いてもらいたい。
ライブハウスには、すべてがあるよ。



来年メジャーデビュー10周年を迎えるストレイテナー
動員が増えようが、チームがでかくなろうが、
彼らは必ず、ライブハウスに居てくれる。
音ももちろんですが、その姿勢に、あたしは惚れてるんだ。
今年は、entだったりアナサニだったり、
皆のまた違う一面をたくさん見られて、それがとても楽しくて、
益々、四人のことが好きになりました。
来年は、忙しくなるね。


自分が、しんどいタイミングで、すっと助けてくれる蔡くん。
今年も意図せず、八方塞がりそうになった時、
そこから出る鍵を、差し出してくれました。
いっつもぶっさいくな顔でボロボロ泣いててごめん(苦笑)
おんなじくらい、ぐっしゃぐしゃに笑わせてくれて・・・ありがとう。



音楽が無いと、生きてはいけるけど、確実にひととして壊れてしまう。
みんなが音を鳴らしてくれるから、あたしは立っていられます。
世の中を観通すための標を見つけるために、芝居があります。
だから、見誤ることなく、情報の海の中から道を見つけられます。


今年も、ほんっとうに、お世話になりました。
来年も、必死でついていくから。


みなさん、良いお年を。
来年も元気で逢いましょうね。