年齢≦感情

自分の感情を推し量ったりコントロールすることが
未だに苦手であります。
それ以上に、相手の気持ちを汲む、というこも、
大層に難しく。
仕事してる時は大丈夫なんですけどねえ。
多分、その時必要なもの以外は切り捨ててるんだと思います。


沸き起こった感覚がどの方向に向いているものなのか、
自分で掴めない。
単純なものはいいんですが、なんだかもやんとしたものとか、
違和感の正体を掴むのに・・・時間がとてもかかる。
結果、その場ではだまりこんでしまう。


それを一度持って帰って、
状況や情報や、自分の状態を見つめ直して、
ああ、こういうことだったのかな、とぼんやりとながら確かめる。
そのためにはこうやって「書く」ということが、とても有効で。
些細なことも見逃したくないから。
ただ、
記した言葉って、かなり強い意味を持ってしまうので、
気をつけて選ばないと、逆にからめとられてしまうことがある。
それに、自分にとって正しい言葉ならよいけれど、
誤って選択することだって、ままあることで。


・・・ちゃんと使えるようになってないといかん年だと思うのだが。
自分に疲れますわ(苦笑)


今に始まったことではないのに、
ホント学習能力ゼロ・・・っていうより悪化してるような気すらします。