BAY CAMP12冬 アナサニ

BAY CAMP
@川崎クラブチッタ
12.2.11


My Freedom

My Freedom

siesta

siesta

another sunnyday。


初めてライブ見てきましたー。
イベントではありましたが、もう完全に彼らを観るためだけに。


お、シンペイくんとOJが新しいバンドを始めたぞ、と、
興味本位でCD買って、
OJってこんなギターも弾く人だったのね・・・と驚き、
シンペイくんはどこに居てもシンペイくんだなーとほくそ笑み、
うーん、伊藤くんのうたい方ちょっと苦手だなーなんて思っているうちに、
いつのまにかヘビロしていたアナサニ。
ドストレートのギターロックは大層爽快で、いい色気もあるしたのしーなあと。
メイクやら黒一色の衣装やら、作りこんでいるのかと思いきや、
ストレスがかからない音楽を!というキャッチフレーズだったり、
遊び心満載(というか大人の悪戯け)のMVが出来あがってきたり(笑)
なんでこんなことになっちゃったのかは、今一歩わかってませんが・・・。
方向性が・・・いまいち見えない・・・。
おもしろいですけどねえ。なんか・・・いろいろ過剰で(笑)
ちなみに、監督は初期テナーを支えてくださってた遠藤主任。


今年に入ってから彼らはやたらライブを打っているので、
どうしてもどこか1か所でいいから参加したい!という気持ちと、
ツアー前に1度見ておきたかったというのがまずありまして。
BAY CAMPのタイムスケジュール出た時点で、
リキッドルーム(スネオさん×メレンゲ対バン)と被ってなかったので、
・・・頑張れば両方見られるな、と(苦笑)
行程的にかなり無茶なのは承知で、急遽東京(&神奈川)へ行くことに。
二兎追うものは一兎をも得ず、などと申しますが、
東京へ行くのはそれなりに大変なので・・・欲張ってしまいました。
結果的に両方しっかり全部見させていただきました。
・・・それにしても、スネオさんのライブに遅刻してでも見たいだなんて、
どれだけ惚れこんでるんでしょうかねえ、あたくしは・・・。



さて、ライブです。
時間的には正味・・・35分くらいでしたか。
MCでシンペイくんが
「シャッ!とやってシャっと帰ります!」なんて言ってたけど。


えー、若干フロアがさびしい感じでありまして(苦笑)
オールのイベントだし、時間早かった所為もあったのでしょうか・・・。
ちょっと下世話な話ですけれど、
それぞれの(元)所属バンドのファンが流れてくる、って訳でもないんですね。
あたしは、好きになったバンドが関わるものは大抵聞くので、
テナーで言えば、アナサニもentもNICSも・・・フルアーマーも聞くし、
コンピとかカヴァー集に誰かが参加したものも、なるべく聞くんですが、
・・・みんなそうでもないのかなあ・・・。
もったいないと思うんですよねえ。
好きなバンドの人たちの違う一面が見られたり、
好きな音作ってる人らがそのスキルありきで、別に鳴らしてるものって、
確実に面白い音だから、聞いてみればいいのになー。


・・・そう考えると、去年インディーズでCD出したばかりだし、
各々音楽家歴は長いけどバンドとしては新人、ということになるのか。



<セットリスト>
sunnyday
spinning
新曲(Ganache)
新曲(cast off skin)
feather
The perfect ivy


ダイジェストで曲確認しました。新曲多分これで合ってる。


入りの時にかかってた曲なんだったかなー。
思い出せない・・・。


おお、ホントに黒い。
メイクしてない状態で向かい合うのが常だったので、
・・・なんかちょっと照れくさいな(笑)


ライブ初めてだったので、どんな感じかな?って様子見るつもりが、
そんな暇もなく(苦笑)音の勢いに完全に持っていかれてました。
気づいたら踊ってた(笑)
・・・新人バンドと思えない音の出来あがりっぷりに唖然(笑)
身体を跳ねさせる軽やかなリズム隊。
派手に耳を誘う、鮮やかなギターに心躍り、
スパン、と通る声のボーカルに、コーラスもばっちり決まってる。
・・・スキないじゃないですか(苦笑)
や、そりゃあねえ、海千山千のライブバンド出身者ばかりですけれど、
それでも・・・たった一年やそこらでできあがる音じゃねえですよ。
ないない。
この音でこのフロアの状況ないわ。←意見には個人差があります(笑)



以下、ざっくり進行順に。



ボーカルの伸びとまっすぐなリズムが気持ちいい{sunnyday}
押し寄せるようなベースに畳みかけるギターフレーズが耳を劈く{spinning}
コーラスがっちり重ねてた。
と続いて、フロアのクラップから始まった
3曲目・新曲(Ganache)
これ、相当好きだなー。腰がもってかれる感じやばい。
こういう雰囲気の曲をいい感じに叩けるシンペイくんがいい。
ベースおもしろいことになってたなあ。足元駆使して。
酒とたばこのにおいだよ。OJのリフ。かっこいいなあ。
早く音源聞きたい。


MC
フ「another sunnydayです!よろしくっ!
・・・今日は・・・お祭りなんでね・・・楽しんで帰ってください!」
シ「・・・楽屋でいっこもお祭り感出してなかったけどね。大丈夫?」
フ「(フロアに)・・・たのしいですよねえ?」
(フロア拍手!)
シ「困ると人に同意を求めるっていうね。
大丈夫です!そんな甘やかさなくても大丈夫です!
(伊藤・苦笑)
BAY CAMP呼んでいただいてありがとうございます!
えっとー、シャッ!とやってシャっと帰ります!」


・・・アナサニのMCはこういう感じなんですかね・・・。
ボーカルいじられキャラ?(笑)


新曲(cast off skin)
これギターおもしろいっすねえ!どうなってんだ?!
すっごいきれいな音だった・・・。
突き抜けるボーカルに、風のように走り抜けるリズム隊。
疾走感ハンパなかった。
やー、ホントアルバム楽しみだわ。


{feather}ではちょっとしたお遊びもありつつ。
・・・そっか。
「楽しむこと・楽しませること」
これが大前提なのね、アナサニの。
そのためなら、どんなことも厭わない。
それが、四人の姿勢。
・・・少し、向き合い方がわかってきた気が。


MC
フ「ありがとおっ!」
シ「えっとぉ、僕たちアナザーサニーデイは、
2月29日に新しいアルバムを出しまして、
4月5月とゲストありで全国ツアーを回るので、
ちょっとでも気になった方は、是非チェックをよろしくお願いします!
アナザーサニーデイというバンドですっ!!
よろしくお願いします!
では最後に、次のアルバムに入ってる曲を演って・・・失礼しますっ!
・・・(メンバーに)よろしい?」


うなずくOJ。


それにしても、シンペイくんはことプロモーションとなると、
見境がないですなあ・・・昔からですけど・・・。
あえて書きませんでしたが、バンド名三回くらい連呼してました・・・。
選挙カーか、君は(笑)
あんまりやりすぎはよろしくなくてよ。
卑屈になってるように聞こえます。
いい音鳴らしてんだから、媚は売らんでよろしい!


{The perfect ivy}
うねるベースがかなり心地よかった。
声張りすぎて、ちょっと枯らしちゃってた伊藤くんの心意気が見えた。
MVが話題・・・というか問題作(笑)のこの曲。
すげーいい曲です!
だから遊んでます!
ということが、なかなか伝わらない昨今。
良いものをいろんな方向から楽しむのって、そんなに難しいことじゃないと思う、
んだけどなあ。



シ「ありがとうございました!BAYCAMPまだまだ楽しんでください!」




いやあ、おーやまさんめっちゃ弾き倒してましたねえ。
って当たり前なんですけどね(笑)ギター1本ですから。
そしてあんなに動き回ってるのも初めてみました。
よくあんな跳ねながら弾けるなーっちゅうくらい跳ねてましたよ・・・。
ブルーのテレキャス・・・これもまたええ音ですのう。
ヤクザな感じのぎゃん!って鳴る音がすんげー新鮮。
鳴るっつうより、うなるとかうねるとか言いたくなる感じ。
出るわ出るわ、かっこいいリフの嵐。
・・・でもおーやまさんが生み出すフレーズって、
・・・渋いっすよね、なんか、雰囲気が。
どこがとか聞かないでください(笑)弾けませんから!
感覚だけで書いてますから、ほんとすんません。
むー、出来あがってる感はこっから来てんのか?(笑)なんつって。
・・・そして、艶のあるめっちゃいい声。コーラスヤバス。


シンペイくんは・・・どこで叩いててもシンペイくんですねえ。
・・・なんて言えばいいんでしょう・・・。
シンペイくんだなあってすぐわかる感じ。
・・・説明になってねえ(笑)
ここではさらに、
まんまでまっすぐにどわーーー!っと駆け抜けて行く感じが、
すげえ気持ちよかった。
いつものパールのセットではなくて、
Ludwigビスタライトのクリア(違ったらすいません。TAMAのアクリルキッドだったかも・・・)
見た目がイカス。衣装と合っててかっくいーっす。
音は響くというより、パンっと体に当たってはじける感じ。
ちょっとはねっかえりが強いような気もしましたが。
セットの跳ねる音感も、直線的なリズムパターンも、
単純に楽しかったですねえ。
伊藤くんの声に合っててわくわくしたー。


今日久しぶりに身体ごとで聞いてて、
あたしシンペイくん叩くのグルーヴ、すげー好きだってこと改めて思い知った。
理屈なんてないす。
好きだ。
腰の据わったドラマーの方が好きなんですが、
・・・ちょっとね、シンペイくんはドラマーヲタのあたしの中で異質。
・・・なんでなんだろうなあ・・・。よくわからん。
しかもここ2,3年で急に、です。
それ以上長くストレイテナーはファンなんですが(苦笑)
・・・AKBヲタなのになあ(笑)←余計


トイチくんはおもしろいっすねえ。
すごい目を引く存在感。
一音一音の捉え方の拍が長い感じがします。粘りがあるというか。
それにすごい綺麗に弾くなあ、と。


シンペイくんがツイッターで、
トイチくんとおでかけーってちょこちょこ言ってたのは、
リズム練してたんかなーって見てたんですけど。
まあ、そんな殊勝なことではなくて・・・趣味の方向かもしれんけど(笑)



伊藤くん、すっごい声量ありますね。びっくりした。
ことばもすごいはっきり聞こえるし、
音源で聞いているより、生の方が声が映えてとても良い。
華もあるし、なかなかによい色気。
しゃべりだすと途端に若いな〜って思うんだけど(笑)


ちょっとばかり気になったことは、
兄さんたちの音と、伊藤くんのうたに、温度差があるような気がしたこと。
ほんのちょっとなんですけれど。
最初は音に押されてるのか、はたまた緊張しているのか、とも思ったのですが、
・・・伊藤くんの想いが、音より走ってるのか、と、少し置いてから気づいて。
うんと・・・ちょっと違うな。
音、というより、自分の中の気持ちに、うたいがおっついてない、のかな。
想いや願いが大き過ぎて、うたに込めきれないで溢れかえっちゃってる、ような。
・・・初めて面と向かったので、どこまで読めてるかわかりませんけど。
気持ちの方が先走ってて・・・余裕がない感じがして。


・・・伊藤くんってどんな人なのかなあ。
いぢわるな兄さんたちのツイート(笑)と、
インタビューいくつかしか触れてないので・・・。
今日の彼を見ていて、どんな人なのか知りたくなりました。
ボーカルが少し迷ってても、容赦ないですからね。
百戦錬磨の兄さんたちは。
・・・そこ、加減しないで全力でいっちゃうとこは、信頼の証なのだと思いますけど。
ここまで・・・っていうか、それを覆すぐらい来いや、って挑発してる感が。
うたと、自分の内面と、音とのバランスをとるの、とても大変だと思います。
けど、兄さんたちの信頼は、本気ですからね。間違いないですよ。
ギター持たずに、うただけでこの音と張り合わなきゃいけないのは、相当過酷。
ラスト、張りすぎて声枯らしちゃってて。
イベントで、これだけ出さないといけないぐらい、
高いとこ求められてんのかーって思ったり。
それより何より、届けてぇんだっ!って、叫んでるようにも聞こえたな。



おもしろいです。このバンド。
他にはない、関係性と温度感。
現時点で相当いい音鳴ってますけど、
4人の距離感がこれから変化して、音にも確実に変化が現れるだろと思うので、
そこから生まれる新たな音が、たのしみだな。
ライブもこれから、もっと面白いことできるだろうと思うし。


まずはアルバム!
そして、レコ発ツアー!!


良いバンドに出会いました。
今は完全に兄さんチーム寄りで聞いてますけど、
アルバム出て、聞いてるうちに、
・・・ひょっとしたら、ヤングチームにきゃーきゃー言ってるかもしれないね(笑)


たのしみでございます。ふふふ。