四○元ポケット、ください。

音楽が好きです。
聞かない日はほとんどありません。
アーティストを好きになると、
よっぽどのことがない限り、
アルバムは当然ながら
シングルからDVDまで全部買い続けます。
しかも好きになる人、どんどん増えてます。
昔は洋楽をあまり聞きませんでしたが、
好きなアーティストが影響されたものを聞いてみたくなって、
洋楽も買うようになりました。
結果、流行りのものはほとんどありませんが(笑)


借りたり、ダウンロードしたりすると、
歌詞をきちんと知ることができないので、ほとんどしません。
ジャケットや、付属物、ブックレット等、
それらすべて含めてが作品だと思っているので、
当たり前に、CDショップでCDを買います。多量に。


こんな生活を続けているので、家にはCDとDVDが溢れ返ってしまって。
それこそ床抜けるんじゃないかってくらい。
性格上、あきたら売る、ということをほぼしないので、
多分、今後もどんどん増えてゆく。
もう置くとこ、ないんですけどねえ・・・。
そのうちどうにかしないとなあ・・・と思っていた時、
ツイッターでGREAT3の片寄さんがこんなことをつぶやきました。
「CD増え過ぎて困ってる人、これ使うといいよ」
http://cdsoftcase.com/
わー。
これ、あたしの懸念、一気に解決じゃないですか?
保存マニアの欲望もフォローしつつ、収納スペースを縮小、
しかも、ちゃんとCDケースはリサイクルできるなんて・・・。
片寄さん、ありがとうございます!!
これ、いいじゃないっすか!!
完璧じゃないっすか!!
おし、やったらああああ!!
という訳で、ソフトケースと収納ケース(これは無印)を大量買いして、正月の長期休暇に一気に手をつけました。


まずは、ランダムに・・・と書くと聞こえはいいが、
よく聞くものを手近に置いただけで、ただ並べてあるCDを、
居間に(四畳半の自室だと並べるスペースがないので)
全部、とりあえず出す。こんな感じで。

・・・ありすぎだっつうの・・・どこに何があんのか、さっぱりや。
目の前にして、立ち尽くしてため息(笑)


気を取り直して、i-Podのアーティストリストをお手本に、
まずは、邦楽アーティストをあいうえお順に並べながら、
プラケースから、CD、ブックレット、裏ジャケをひっぺがして、
ソフトケースに入れ直す。
おおお。
薄い!そして何より、シュッとしてて見た目がかわゆす!!

ちなみにこれ、かなりの愛聴盤す。
はがして、入れ直して、収納ケースに入れて・・・をひたすら繰り返す。
これ持ってたんだ?やら、うわ、買ったけど聞いてねえ、とか、
あーーー、これ大好きでアホみたいに聞いたな、とか、
思い出と思い入れがよみがえる、確かめる。うう、これだけでも楽しい(泣)
i-Podには全部取り込んであるので、それらの音を聞きながら、
思い出に浸ったりなんかして。


ああ、全部(聞いてないのはごめんなさい・笑)が、
あたしの心を、
あたためて、傷つけて、励まして、考えさせられて、楽しませて、
笑わせて、泣かせて・・・力づけてくれてるなって、改めて思って。


それにしても、CDのプラケースって、意外と硬い。
しかも、裏ジャケ取りだすのに外そうとしてなかなか外れないのや、
二枚組とかで、特殊な作りのやつが面倒だったりして、
手がどんどん傷ついてゆく(苦笑)
反対に、
CDが出たての頃のケースは、プラスチックが劣化し始めていて、
ちょっとひねっただけでバキっと折れたりして・・・。
値段も、昔はアルバム一枚3200円だったのに、
今は洋楽だと2300円くらいだったりする。
こんなところにも、時代が表れますなあ・・・・。


はい、そんなこと考えたり、聞き直したりしてるから時間とられるんよね(苦笑)
結局、全部の作業が正月休暇中に終わらず(笑)
成人の日の三連休もめいっぱい使って、やっと片付きました。


CDが全部のジャンル合わせて1300枚くらいでしょうか。
DVDは100枚くらい。
特殊パッケージとか紙ジャケとか、DVDのボックス仕様のやつとかは、
どうしようもなかったのでそのままにしてあるので、
微妙に片付いてないんですが(苦笑)
それでも、かなり小スペース化できました!!
結果、こんな感じになりました。

この白い薄型の方にCD、下の背の高いやつにDVD。
あ、ちなみに、DVDはタワレコのDVD用ソフトケースに入れ替えました。
収納ケースは無印の布製のやつです。
今までは、ここにびっちりつまっていて、ここ以外にも、
あちこちに散乱していたものが一ヶ所に収まり、尚且つまだ余裕在り。
全部、見てすぐにわかるように並べたい方で、
家が広い方には納得いかないかもしれませんけど(苦笑)
五十音、ABC順に並べておけば、だいたいどの辺か検討つきますし、
アナログ盤をディグるみたいに探せて、とても楽しいです。
やー、これホントにおすすめです。


今回、一気に整理してよかったことがもうひとつ。
結構ダブって買ってるやつがある(苦笑)
もう詳細は定かではありませんが、
多分、タワレコHMVと山野で特典が違うだとか、
イベント整理券を手に入れるためとか、持ってるの忘れてたとか、
・・・イキオイとか(笑)なんでしょうよ。
とりあえず、タブってるものは、
今回は・・・ごめんなさい、売ることにしました。
それだけも結構な量。
まあ、だいたいが「ス」から始まる人のものですけど(苦笑)
誰かの手に渡って、また何かを感じてくれれば、それでよし。
利益は本人にはいきませんが(-_-;)


最後は、空いたプラケースを引き取ってくれるリサイクル業者さんへ、
がーーんと送りつけて、すべての作業が終了。
段ボール大が計7個。一万くらい送料かかっちゃった(笑)
それでもまあ、ただゴミにするより、
あたらしいCDケースに生まれ変わってくれるならまたそれもよしよし。


やあああ。
すっきりしましただ!!
これでしばらくは、収納場所にも困らないし。
手持ちの音源をいっぺんに確かめることが出来て、
なんだかうれしたのしはずかしで、楽しかったです。
偏ってんなーと、ミーハーだなーという両方が共存しているあたし。
これからも、いっぱいいい音楽連れて帰ってきます!!



・・・さて、次は雑誌だな・・・(大泣)