目に写る風景

harikona2008-11-10

やることいっぱいありすぎて
全部投げたくなる(苦笑)
やるけど。


なんで、
そんな考えになっちゃうのかなあ、
っていう人が多すぎて、
呆然としてしまう。
あ、違うな。
みんな、考えなさすぎ。
自分、考えすぎなとこありますけど、
それにしたって、
あまりにも、他人にやら、
漠然とした世界観的なものに流されてる人が・・・。



先日、
銀座で、津田直さんの写真展見てから、
写真というものに、とても興味が湧いています。
元から、興味がなかった訳ではないのですが、
自らの表現方法として写真を選択した方たちの作品、というもの事体、
あまり触れ合うことがなくてですね、
数多ある作品の、どこから手をつけてよいのやら、さっぱりわからない、
というのが正直なところだったのです。


でも、
実際に、津田さんの作品から感じた「感覚」のおかげで、
少しだけど、自分なりの関わり方を、学べた気がします。


自分で撮るのももちろんだけど、
音楽を自分のもてるすべてで楽しむように、
写真を見ることでも、感じることを覚えた、というか。


教えてくれた、蔡くんと、
素晴らしい作品を生み出してくれた津田さんに、感謝。


やっぱり、
いっぱい見ること、いっぱい撮ることが大事なんよね。
そして、そこから、何が残るか、感じ取ること。
音楽といっしょや。


ここにも、自分、節操無く撮ったもの載せてますが、
本気で気に入ってるのって、数少ないっすもんねえ・・・。
あんまり気張らず、ゆっくり見つけていきたいと思います。



さあ!
明日は、いよいよ、スネオさんのアルバム「バースデー」の発売日!!

バースデー

バースデー

宣伝用のポスターの構図は、
ジャケ写と同じので行くようですね。
実はこれ、先月のタワレコでのスネオさん×箭内さんのトークイベントの時に、
ゲラの状態で見せてもらえて、
正面からの絵とジャケと同じ背中の絵と、
どっちをポスターに使うかで、アンケート取ったんですよ(笑)
まあ、
それが反映されるかどうかはわかりませんけど、と、
箭内さん前置きなさってましたが(笑)
手の挙がり具合は、断然背中のが多くて。
かく言うあたしも、背中の方に挙げました。
背中に雨、っていうのがね、スネオさんらしくていいなって。
でも、スネオさん、その結果を見て、「やっぱり顔は気持ち悪い」って、
自虐的発言なすってましたが(苦笑)


これねえ、総刺繍なんですよッ!!すごいよね!!
実物もその時見せていただいたんですが、
本当に細部に渡って、見事に作り上げられていて・・・・・。
職人って、なんてすごいんだっ!って、感心を通り越して尊敬してしまいました。
ちなみに、裏ジャケは、酒瓶(鍛高譚)持ってる姿(笑)
それ、箭内さんが依頼したものらしいです(笑)
本当は、小鳥を抱きしめている絵柄だったそうなんですが、
かわいすぎるだろう、ということで、差し替えたそうです(笑)
公式HPでも見られますよん。


はあ。
丁度一年前の「ロックの学園」で初めて生で聞いてから、
ようやく、いつでも聞ける音源で、手元に置くことができます。
楽しみです。