あったかいねえ。東京。

harikona2008-11-09

銀座、ビクター本社の外壁。
なんたっけ?
ニッパーだっけか??
かあいいよね。


怒涛の二日間でした。
さすがに
オールナイトのイベントは、
体に負荷がかかりすぎ。
この年になると(笑)
でも楽しかったー。
よい音楽と酒。
あたしには欠かせない両方が
惜しみなく味わえるっつうのは、
たまらんですね。


もともと睡眠時間を
あまり取らない生活をしているもんですから、
目の下のクマがねえ、
この年代のOLにあるまじき酷さなんですが(笑)
さらにエライことになっちまいました・・・。
さっき化粧水買いにいったら、
ショップのおねえさんに「あらあ・・・」って言われちゃったい(泣)
ほっといてください(笑)


さすがに動き回る気になれなくてですね、
飛行機の時間までネットカフェでぼーっとしておりました。
もっと早い時間のにすればよかったかな。


読んでいなかったネット上のインタビューとか、見てない動画とかを
一気に読む見る。
うーん。
スネさん、やっぱりちょっとどうかと思うなあ。今の丸さは(笑)
3年くらい前からのエキサイトのインタビュー、まとめて見たら、
顔、1.5倍くらいになってんだもん(笑)
もー、ロックスター・・・・・。
そのままで「共犯者」ライブで歌う気ですかあ?(笑)
でも、
顔つきは、ずいぶん穏やかになりましたねえ。
「スプリット」のころは、まだちょっと剣がある感じするもんね。

スプリット

スプリット

そういえば、
下北の古本屋ぶらぶらしていたら、
デビュー当時のインタビューの載った「トーキンロック」を発見しまして。
なかなかいいインタビューで、ようございました。
古本屋に行くと、ハンターの目つきになるわたし(笑)
まだまだ読んでみたいインタビューの載った雑誌、
手に入れてないのたくさんあるんだよね。
リストアップしてるんですけど、なかなか・・・。←マニアにもほどがある(笑)


さて、
なんかぼーっとしてるのももったいない気がしてきたので、
銀座の資生堂ギャラリーの写真展に寄って、
そばでも食ってから帰ろうかな。
人ごみ嫌いなんだけどさ・・・・(泣)
ガンバリマス。


はい。
というわけで、
銀座のホコ天の、なんか、居づらーい雰囲気を乗り越えて(笑)
なんとか帰りつきました。


資生堂ギャラリーでは、津田直さんの写真展を見てきました。
http://migohsha.com/db/g/0801/d00285.php
ボノの「Headphone Magic」のジャケ撮らはった人です。
初めてちゃんと、作品見させていただきました。


すーーーーーーごい、素敵。


なんつったらいいのかなあ?
自分、携帯とデジカメと、たまにトイカメラ使うくらいなんで、
技術的なこと、なんもわかりませんけど、
空と大地、という構図をお撮りになる写真家の方、たくさんいらっしゃいますし、
言い方悪いですけど、
とりたてて、何か違う、というような見た目ではないのです。
が、
なんだろう。
とにかくねえ、
ずっと、見ていたい。
ここにいて、囲まれていたい。
なんだかひどく、心地が良い。
写真展に行って、そんなこと思ったの、初めてだった。


特に、大判の連作(って言っていいのかしら?)
モンゴル、中国、モロッコ
広大な大地と、山々、木、岩、石、湖、海、そして、人が作ったモノ。
その上に広がる、空、雲、太陽・月の光。
目に写るものはそれだけなのに、
見つめているうちに、自分が、その景色の空気の中に、
自然に「いる」ような気がする。
決して強引ではなく、突然でもなく、
いつのまにか、その場の匂いに包まれているような感覚。
それが不思議で、とても大きくて、
頬に当たる風は冷たいのに、やさしいような。
これはねえ、ぜひ、会場に行って、展示してあるものを見ていただきたい。
この展示会は、
「見る」ことを越えて、「感じる」ことができる、
とても素敵な空間です。
こんなに、写真から意識が広がっていったことなかったので、
驚きました。


あ、
それから、
この風景を、実際に見たい、と思った。
この場所にいって、この地場とか匂いとか、風とかを、
自分の六感全部で感じたら、
ココロから、何が生まれるだろう?って。
すごく思った。


とても魅力的な作品たちでした。
見ている間、
まるで、強い引力がある芝居や映画を見ている時のように、
呼吸をすることを忘れていた自分がいました。


帰り、おそば食べよ、と、ふらふらお店探してたのに、
目に入ったディスプレイのうどんがあまりにおいしそうだったので、
結局入ったのは
「香川・愛媛 せとうち旬彩館」という物産館のうどん屋(笑)
いやあ、これがめっぽう美味で。
大泉や藤村Dがどうでしょうの四国巡りで、
さんざん、四国のうどんはうめえって話してたので、
どれだけのもんかね?と興味本位で食べてみたんですが・・・。
・・・ごめん、降参(笑)
うまいわ。マジメに。
釜揚たらいうどんとあられ丼を食ったんすけど、

・・・やばかったー(笑)
新橋駅近くです。
ああ、地元の方が、もっとうまいのかも・・・・。うあうう(笑)