宇宙船に乗って、地球と月を同時にみたい

言葉=意味=実体のあるもの。
音=無意味=実感するもの。
わかること=わけること。


すべての存在の中で、言葉を使って表現出来るものなど、ほんのわずか。


無意味とは、意味をつけられないもののことだ。


得体のしれないなにか。
計り知れないもの。
人の気持ちだってそのうちのひとつ。


それを、わかった気になるのは、人の奢りだ。
人間の存在なぞ、ちっぽけなもの。
だが、わかりたいと努力するのは大切なこと。


だから、音楽も宗教もなくならないのだろう。
・・・無くなってはいけないとも思う。
このふたつを並べるのは、ちょっと乱暴だけど。


楽しいだけじゃ、ないんだよね。
祈りと願いに近い。


満月をバスの窓から眺めながらそんなことをぼんやりと。