微熱

harikona2009-12-14

臥せっております。
元々、
身体だけは頑丈な
体力馬鹿なので、
年に一、二度しか
本格的な風邪をひかんのですが。
風邪っぽい、とか、
風邪風味?的なものとかは、
たまにあるけど。
あ、
インフル的なものではありません。
ご心配なく。


で、
今は、
汗かきすぎて気持ち悪いので、
もそもそと起きだして、着替えて、布団乾燥機稼働中。
大分熱下がってきたみたい。
あー、でもまだリンパ腫れちょる。



年の瀬だというに、いろんなもんがいっぺんに動き出したような。
忘れないように書いとこう。



スネオさん!トークライブってなんですか?!
しかも相手ジョンBって!!
会話成立すんのか?!←失礼
なんか、変化球とナックルボールの投げ合い、みたいになりそうだなあ(笑)
イベントタイトルも・・・まあ・・・・誰かさんのと似たり寄ったりで・・・。
よくMCで「べしゃりだけでここまでやってきた」みたいなことほざいてましたけど(笑)
よもやホントに生でやっちゃうとはねえ。


そういや、月面番外編の時に、
ダラダラ良く回る口に、会場中が「まだしゃべるのか」的な空気になって(笑)
「なんだよっ!俺のべしゃりを聞きに来たのか?それとも曲聞きに来たのか?
・・・・どっちが聞きたい?」
というご本人の問いに、有志会員一同「曲!!!」と即答したのにはめっちゃわろた。
スネオさん、あまりの即答ぶりに、さすがにたじろいでましたけど(苦笑)


や、どっちも、ですって(笑)。わかってらっしゃると思いますけど。
前にも書きましたけど、トーク含めてスネオヘアーという総合芸術ですから。


ドウジマくんと池ちゃんのサモタノも行きたかったなー。


そして、だ。
翌週はなんとキネマ倶楽部でアコースティックライブ!!!
いよっっしゃああああ!!!
絶対行く!!
飛行機は早速押さえた!!←オイ
しかも丁度その週末でキッチュさんの芝居見に行こうと思ってたんだー。
来たねー。
スネオさんに関しては、ちっとばかしカンが働くようですよ。無意識に。
ホントは二週連続で行きたいとこだけどなー・・・。



いやー。素敵なハコでアコースティックだなんて・・・・。
良いすなあ。実に良いすなあ。
・・・あんまりボタボタ泣かないようにしなきゃ(苦笑)
うれしいっ!
2月まで、がんばろう!!


カレンダーも早速申し込んだもんね☆
・・・・いつの間にボートラのお世話に・・・。
買い物しやすくなって良いですね。
思わずついでに、買いそびれていたスクービーのチャンピオンベルト買ったりして(笑)

スカート (初回限定盤)(DVD付)

スカート (初回限定盤)(DVD付)



ボノのファンクラブイベント、詳細発表!!
どうやら先着順ではないらしい・・・・よかったー・・・・。
後は当たるように祈るのみ。
時計台、入ったことなんだよねー、実は。
側はよく通るんだけど(笑)
アンドリューのDVDでちらっと会場の様子は見たことあるけど、
礼拝堂・・・の雰囲気に似ているかな・・・。
・・・・楽しみだなぁ、冬の大地で聞く蔡くんのうた・・・。
どんな風に響くのかなあ。
そりゃあもう寒いから、いっぱい着てきてね(笑)
木造建築です(笑)



{夕景スケープ}OTOTOYで予約しました。
こんな配信サイトあるなんて知らなかったなあ。
こういう骨のあるひとたちが、ネットを使って自由に表現しようとするのは、
見ていてとっても清々しい。


音楽を愛する者の一人として、作品を買う、ということにはどうしても敏感になってしまう。
借りてきてCD-Rに焼く、という行為が日常的に行われいることに、とても不審感を覚えるし、
某大手中古屋も・・・・つい買っちゃうけど、作り手には利益行ってねんだよなって思うし・・・。


あたしも利用はしているけれど、ダウンロードっていうのも、
ブックレットや装丁も込みで作品な訳だし、
やっぱり音が、なんとはなしにうすーい感じするので、
何より、データだけがあって、手元に何もないっていうのがねえ・・・。
以上の理由で、配信限定とかって言われちゃうと、正直ちょっと違和感あるし。



でも、
こうやって、デジタルブックレットがついたり、
CDよりも高音質での配信ができるようになったり、
レコ屋が絡まなくても、アーティスト本人の意思で、
著作権等も守られた上で直に発信できるっていうのは、すごくいいことだと思う。


でも、権利権利って騒いでんのって、実はレコ屋とか事務所とか、
作品を広めるための媒体となるべき人たちが、
得られる利益が少なくなるから、なんじゃないかな?って思ったり。


どうもね、音楽業界?っていうんですか?
あの辺って、不透明なとこ多すぎだよねえ。
版権だってさあ、アーティスト本人が持っててしかるべきもんなのに、
レコ屋に売り渡しちゃう訳でしょう?
だからベストとか、変な括り方で出さざるを得なくなっちゃったり、
友達の手伝いでほいほーいって演奏しに行ったりする訳にいかなかったり、
・・・・なんかおかしいよねえ・・・。



音質・・・えっと、素人的には聞こえ方、と言わせていただきますけど、
ヘッドフォンって、ほんっとーにいっぱいあって、
どれもこれも、聞こえ方全然違うんですよねえ。
一時期、どれも耳に合わなくて、アホみたいに買い替えてたことがあって、
今でも、ゴロゴロ使わないやつが転がっとりますが(苦笑)
高けりゃいいってもんでもないし、
メーカーでも、良しあしがあるわけじゃないしねえ・・・。


どうしても、スピーカーで聞いた音と、同じ聞こえ方を、
ヘッドフォンにも求めるので。


結局今は、家ではこれ

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

i-Podのお伴に、外ではこれ
Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン

Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン

で一応落ち着いてます。


低音がしっかりはっきり聞こえないとダメなので、インナーフォンは相当探しました。
髪の毛に後がつくのが嫌で(苦笑)外ではインナーじゃないとダメだったんです。


ソニーのは、レコーディングスタジオでよく見かけるなーと思って買ってみたのですが、
一個一個の音がクリアに聞こえすぎて、リスニングにはあまり適さないような気はします。
ペラペラにしか聞こえないのよりは、よっぽど立体で迫ってくるので、良いですが。
聞こえすぎて、聞かなくていいとこまで聞いちゃう。



おっと。
話があっちこっち行ってますね。
{夕景スケープ}です。


インタビューページの写真がとっても素敵。
これ読んでからDVD見ると、またさらにくぅ〜ってなります・・・。


野音で聞いた時に、あー、下校途中の、自分の影が伸びる夕焼けの時刻のうただな、
って思ったの、間違いなかったみたい。
うふふ。早くじっくり聞きたい。持って歩けるなんてうれしいな。


PV、とってもいい色で、その中で蔡くんが、めいっぱい祈ってるような・・・・。
すごく素敵に仕上がってます。




やべ、
具合悪かったんだ(苦笑)
寝ます。