スネオヘアー 新宿タワレコインストア

インストアライブ
スネオヘアー
@新宿タワーレコード
08.8.10



店着日に渋谷タワレコで買って、整理番号40番代だったので、
いったい何人くらいくんのかね…と思っていましたらば。
多分ねぇ、200人くらいか?
整理券持ってる人だけでもそれくらいいたと思う。
出てきたスネオさん、目丸くしてましたんで(笑)
かなりの人がいたんじゃないかな。


今日は朝倉&松江とのアコースティックトリオ。
一時間くらい前から、朝ちゃんと松江さんはリハーサルをしてました。
30分前に整列が始まったので、並びに行こうとしたら、
なんとご本人登場!
げげっ!見たいのにー(泣)


ま、お姿は見えませんでしたが、
並んでる時に微かに声は聞こえていたので、うれしかったっすけど。


10分押しくらいで、
スネオさん登場。


登場していきなり
「こんにちは〜、レミオロメンです」
と、早速カマス(笑)
リハん時は紺のTシャツでしたが、白の長袖シャツに着替えてました。
「ありがとうございます!!すごいお客さんの数ですねぇ!
あのー、うれし過ぎて、若干引いてます(苦笑)
・・・この後20分後ぐらいにアジカンが出ますので」


・・・もし出たら出たで・・・なんだかなーですが(笑)
朝ちゃん、後ろで苦笑。


「じゃあ、歌いますよ!!
さっき、大阪から帰ってきたんですが…オーガスタキャンプから…。
そんな訳ねぇじゃねぇか!」


いないいない。そんな髭のぽっちゃりした人は(笑)


{伝えてよ}
つい、朝ちゃんばかり見る俺(苦笑)
だってー、朝ちゃんのアコースティックセット、すごく好きなんだもの(笑)
音もリズムももちろんだけど、見てるだけで 楽しくなっちゃうんです。
お人柄が出てますねぇ。
ん?
スネオさん、声がちょっとイラついてますね?
でも、出てはいる。
ギター派手に間違えてる…。
めずらし…。


と、思ったらば、マイクの声の拾い方が納得いってない模様。
ありゃりゃ。ちょっとイラついてますね…。
でもね、
ここで驚いたのは、
スタッフさんへの指示を即興で歌にしたり、
メンバー紹介をしたりしながら、音調整の間に産まれる不安感を
お客さんに感じさせないようにしていたこと。
おー。
気使ってくれてる!
こういうこともできるようになるとは…。


と、変な感動の仕方をする自分(苦笑)


「昨日ね、大阪で音速ラインのイベントだったんですけど、
ロストインタイムとも一緒でね。
やっぱり…飲みすぎちゃって…、
皆さんの前に出られるような状態じゃないんですけど…。
そうも言ってられないんで…。
では最新シングル{あの子を連れて}…そんなタイトルじゃねえよ!!
それのカップリングのね、ガッキーに提供した{オレンジ}という曲をやります。
……(松江さんに向かって)どうやって始めるんでしたっけ?」


あきれ顔で耳打ちする松江さん(笑)


「オッケー!!では、何事もなかったようにやります」


{オレンジ}
音源の口笛部分を三人でスキャット
わあ!素敵素敵!
それにやっと声もでてきました。
二日酔いと思えない美しさ(苦笑)
ついニコニコしちまう俺。
またねぇ、エンディングが良かった!
音源とおんなじように、レコードの針が飛んだみたいな感じを、
なんと生で歌う!!
おおお!
すげっ!これ楽しい!!
弾きながら、どこで入る?って三人で顔を見合わせてたのが、
なんとも良い感じでした。


「ありがとうございます。
・・・・最近ねぇ、常に体が地面から5センチくらい
浮いてるような感じなんですよねぇ…。」


スネオさん、それは飲みすぎなんでは…。


「えー、髪を切りましてね
(ジャケ写と同じくらいぱっつんぱっつんでした・笑)
秋冬のヘアースタイルなんで、まだちょっと早いんですけどね…。
秋冬くらいにパリの方から盛り上がってくると思うんですけど。
あとデブりましたよ。
これもねぇ、ロンドンの方から…、春くらいに来ると…。
あのー、電話でね、ご注文いただければ、
ニューヨークの方から届き次第…
(後半ボソボソと何か言っているが聞こえない)
……あー、今寝そうになった(笑)
…だってさぁ、
どういう顔してみんなの前に出ればいいか、わかんないんだもん!」


「もん」ってなんすか(笑)
甘えたってだめです(笑)


「えっとー・・・。
・・・曲やろうか(笑)
{オレンジ}を先ほどやらせていただきましたけれど、
先日発売されました{言いたいことはいつも}をやります」


{言いたいことはいつも}
ピアノのグリッサンドの代わりに朝ちゃんのツリーベル
いい音だぁ。
松江さんのコーラスキレイ…。
いやぁ、なんて安心感(苦笑)
朝ちゃんと松江さんがいるってだけで、
すげえ曲が大きく優しく広がっていってるのがわかる。
曲の本来持ってる力が、ちゃんと発揮されてる。
スネオさんも、緊張しつつ、二日酔いでぼーっとしつつも(笑)
安心してうたうことに集中できてるみたい。
だからこんなに、心にも響いてくる。
ラストの朝ちゃん、かっこよかったなー。


「かなり初期に作った曲なんですけど、
この曲の設定のその日は、夕方、土砂降りになって、
その中を、街の人たちが、スクランブル交差点みたいなところを
わーって走ってる…、っていう、イメージの・・・曲をやります。


…テンション低く見えますけど、そんなことないんですよ!
俺ん中では燃えたぎっていて!」


朝ちゃんも松江さんも
まだしゃべるのか、と若干あきれ顔(苦笑)
いい流れだったのに、自分で水さすんだもんなぁ…。


{ナロウカーウ゛}
…泣けた…
あまりに美しい。
すーごいよかった。
また松江さんが泣きなんだー…。



「ありがとうございました!
ギター・ジュンマツエ!
パーカッション・シンジアサクラ!
ボーカル/ギター・スネオヘアーでした!
どうもありがとう!」


思ったより曲数多くはありませんでしたが、
いいうた聞けたので、すごくよかったです。
二日酔いでくるなんて、いい度胸だが(苦笑)
いいな…海北くんと飲んだのか…って、そこかよ!(笑)


この三人でのアコースティックトリオ、
一番好きかもしれない。
曲の美しさが際立つし、
なによりスネオさんのうたがね、しっかり聞えるのが、とてもいい。
もちろんバンドで暴れるのも大好きですけども☆


帰りにはサイン入り言いたい〜のポスターをいただきましたー。

スネオさん、見るたびに
サインの字数減ってるような気がするのは、
わたしだけでしょうか?(苦笑)