時間短縮装置

harikona2008-08-01

青森の某ホテルの浴室に、
このシールが。
2分でいっぱいなるよ!
ってことなんだろうけどさ、
何故にアメコミ風な
絵柄と大袈裟加減。


久しぶりにゲームやってます。
i-Tunesで販売してる
「ソングサマナー」
というRPGです。
なんとあのスクエアエニックス作!
しかも680円という格安!
ちょっと興味沸いたので、
試しにプレイしてみることにしました。


複雑な動作や表現はまだ難しいのか、
街中やワールドマップを歩き回るようなことはできません。
街から街や、イベントのある場所等へ、すごろくのように移動するだけ。
基本静止画。
でも、戦闘シーンは結構見ごたえがある出来。
戦闘はタクティカル方式
(マス目を移動して、コマンド入力して、それを実行するっていうやつ)
ちゃんと剣もふるうし、魔法も見えます。
まあ、画面ちっちゃいんですけどねー(苦笑)


これの面白いところは、
主人公自身は、体力的にはそんなに強くないんですが、
「音楽から戦士を作ることのできる」能力を持っている、ということ。
具体的にどういうことなのかというと、
自分のi-Podに入っている曲から、戦闘に使用する戦士を生成できるんです。
さらに、その曲をたくさん聞けば聞くほど、ポイントが加算され、
その戦士は強くなったり、特殊能力を身に着けたりする。
i-Podならでは、の設定ですね。
ただ、どういった曲なら、このジョブで、強さはこれくらい、
っていうのは全然わからないので、
作ってみたとこ勝負、っていうのが、おもしろいけど大変。
ジョブは、ソルジャー、ナイト、モンク、アーチャ−、マジシャンの5種類。
とりあえずよく聞く曲から生成してみたのですが、
なぜかスネオさんの曲からはナイトとモンクばかりが生まれます。
しかもビジュアルは美形の女子が多い(苦笑)
フジはアーチャーばっかり生まれる・・・。
何基準なんだかなあ・・・・。
マジシャン、誰の曲で生成してもなかなか生まれないしーー。
笑ったのは、パフュの「LOVE THE WORLD」から
見た目ゾンビのナイトが生まれたこと(笑)
これ味方かよ〜ってビジュアル(苦笑)しかもすげー強いの(笑)


絵も色もきれいだし、
ストーリーも王道な感じで
(機械兵にさらわれた弟を救うために、各地に散らばった仲間を集めながら、
敵の城を目指す、みたいな感じです)
この値段、i-Podの操作性を考えれば、なかなかの出来なんではないでしょうか。
結構一生懸命すすめちゃってます。
気づくとすごい時間経ってたりするし(笑)
ゲームって時間忘れちゃうんだよねえ・・・・。これ難点。
あ、もう一個難点。
電池をものすごい消費すること(苦笑)
フル充電しててもあっというま。最近は充電しながらプレイしてます。
まあ、しょうがないんでしょうけどもねえ。


i-Tunes。
いろんなコンテンツがどんどん充実してきて、おもしろいっすねええ。
欲を言えば、もっとダウンロードできるPV増えればいいのになー。
ゲームもこれからドンドン増えてくるのかな。
こうなると、i-Phoneが俄然気になってくる・・・。

【正規品】 TUNEWERE TUNEFILM for iPhone3G TUN-PH-4

【正規品】 TUNEWERE TUNEFILM for iPhone3G TUN-PH-4

旅に持って歩く用に小型のノートPCが欲しい。
EeePCだっけ?あれいいなああ。
近場で売ってるかしら・・・。

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW


今日からRIJFですねえ。
スネオさんはフルメンバーで出場だそうで。
いいなー、シュンちゃんの鍵盤いいなー(笑)
今頃うまい酒飲んでんのかなーー。


バタバタしてたらライジングまであと2週間だし!!
準備しなきゃ。
やばいやばい。
グッズはもう発注済みさ〜〜。
いっぱい食っていっぱい飲むぞー!(笑)