ボン様☆

あー、
「あの言葉、あの光」
ギザ名曲ナリね・・・。
涙腺ゆるみっぱなしだおー。


・・・。
すいません。
パストラマ聞きながら
しょこたんのブログ読んでました(笑)
なんだろう、
この、
視神経の先と、
聴覚から脳内に流れてる時間の違いは(笑)

あの言葉、あの光

あの言葉、あの光


なぜか今日は、午後から好調の波が来てて、
仕事がはかどるはかどる。
仕事中は感情の起伏を抑えるようにしているんですが、
なぜかごきげんで(苦笑)書類がバキバキ出来上がる。
あ、上司出張だったからか?(笑)
差し入れで六花亭のシュークリーム頂いたからか?(笑)
どっちも違うような・・・、ほんっと、自分がわからねえよ・・・。
誰かあたしのヤルキスイッチの場所、教えて〜。プリ〜ズ!(苦笑)
自分じゃ絶対押せないようなところにあるんじゃねえかな・・・。
まあいいか。はかどったからよしとしよう。


最近、ボン様に夢中です。
bonobosドラマー・辻凡人くんではなく(そりゃあ大好きですけども・笑)
米米ベース・ボンさんでもなく(そりゃあ・・・以下同文)
ましてやボン・ジョヴィでもない(恐れ多い)
・・・大木凡人でもない(しつこい)
あたしが今夢中なのは、
梵天丸様のことでござります。
ご幼少の砌の伊達政宗公の事です。
先週日曜から、WOWOWNHK大河ドラマ独眼竜政宗」の放送が始まったのです〜!!
実は去年、CS時代劇チャンネルで放送してたんすけどね・・・。
一話録りそこねて、勝手にスネまして(笑)
やっと、お目にかかった次第。
いやあ。
伊達家とその家臣、当時の武将たちは、魅力的な方たちばかり、
しかもベストキャストと言っても過言ではないほどの俳優陣。
もー、楽しくってしょうがない。
今まだ元服前ですけど、
元服後の政宗渡辺謙片倉小十郎西郷輝彦) 伊達成実三浦友和
この三人がねー、完璧!!!
中学ん時、夢中で見てました。
あれ?・・・ティーンっぽくないですか?(笑)
それはさておき、伊達政宗公。
民の上に立だけの剛胆なお心をお持ちながら,
いろんなコンプレックスがものすごいあったり、
そうかと思えば,家康とか秀吉とかに対して
結構無茶な振る舞いして,首切られそうになったりと,
武将の中では人間味があって、
エピソード満載で、ほんっとに面白い方なんですよね〜。
仙台に行く度、銅像を感慨深く見上げています。

約20年経っても(!)このドラマ、まったく色あせてないです。
いやあ,面白い。楽しみだなー、これからも。
・・・。
歴史は好きでしたがくわしい訳ではありませんよ・・・。
ミーハーなんす・・・。

独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD]

独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD]


謙さんといえば。
仕掛人・藤枝梅安

仕掛人 藤枝梅安(壱) [DVD]

仕掛人 藤枝梅安(壱) [DVD]

御家人斬九郎
御家人斬九郎 (新潮文庫)

御家人斬九郎 (新潮文庫)

どっちも大好き。


あ、時代劇といえば、
NHK総合木曜時代劇枠で放送中、
野村万斎さん主演の「鞍馬天狗
これ、久々にヒットです。
主人公は、影があって、粋で、腕利きってえのが、やっぱりいいです。
最近はテレ東もがんばって時代劇作ってますけど、
なかなか・・・ねえ・・・。
月末東京遠征のときに、万斎さんの狂言を見てくる予定。
楽しみ。


早いなあ。
もう三月なんだー・・・。
出勤のバスに乗ってくる高校生の数が急に減りました。
3年生はもうほとんど学校行かなくていいだろうしね・・・。
季節がめぐる速度が、どんどん速くなっているよ。


「記念写真」
すごい好き。この曲。
初めてライブで聞いた苫小牧から,グっと来るものがありまして。
戻れないあの頃。
でも、ちょっと、戻ったらどうなるかな?
なんて思ってしまうのは、人の常。
戻れは、しないのだけれど。
写真って、不思議。
自分ではあまり、人って撮らないのですけど(難しいです・・・)
なんの気なしに撮られた、そこに写ってる自分。
その時の吸った呼吸まで、収まっているような・・・。
うまいとか、下手とか、関係ないですね。写真って。
これ聞くと、ふっと思い出す写真が一枚あって。
小学校の卒業式のあと、
仲が良かった数少ない友人と、その家族と、
お昼を食べに行ったのだけど、
その時に撮ったなんでもない、スナップ。
多分くだらないこと言って、友人らとゲラゲラ笑ってるだけ写真なんだけれど。
一緒に写ってる友人。
一人は東京へ出て、結婚して。
もう一人は、引越してしまって、連絡が取れなくなって・・・。
あたしはまだここにいて、ぼんやり遠くを眺めてて。
東京へ出た子とは、手紙のやりとりは続いてます。
会ったらきっと、お互いびっくりするんじゃないかな?(苦笑)
記憶は、この写真で止まっているから。
染められた君を、見たのなら、何を思う?


変わっていくことを、止めることは出来ないし、
変われない自分も居て。
でも、どっちも、悪いことばっかりじゃないと思うんだ。
失くしたくないものもあり、
得られた素晴らしいものもあり。
この、笑ってるスナップから、随分と年月が経っているけれど、
みんなそれぞれ、このときより、いい笑顔でいられてるんじゃないかな。
そう、思いたいんだ。

TEENAGER

TEENAGER