バランス

日が随分長くなってきましたねえ。
もう3月ですものね。


このところ、
雪と雨とみぞれが交互に降ってる。
気温も少しずつ、春に向かっているってことですね。
ま、油断は禁物ですけれど。
4月までは北海道は「冬」です(苦笑)


白に閉ざされた冬から、春になると、
自然の色が鮮やかで美しすぎて、目に痛いのですけれど、
それって、ひょっとして、
草花の混じりけのない美しさを、
まっすぐに受け止められるだけの、白さを、
自分のココロが、失いつつある、ということなのか??
「ペダル」の出だしの歌詞。
これ聞いたとき、ドキっとした。
ありのままを、受け止めて、いられてるだろうか。
受け止めるだけの、ココロ、持ち合わせていられてるか。

TEENAGER

TEENAGER


先週wiiFitを体験した際、自分の重心が後ろにある、ということがわかりました。
普段なるべく背筋を伸ばすように意識しているのですが、
それがどうやら、過度に後ろに引っ張りすぎている原因だったようです。
背筋を伸ばした上で、少し前に体重をかける・・・。
意外とムズカシイ・・・・。
でも違和感はないので、やはりそれが正しいらしいですね。
楽、かも・・・。
重心を意識しだしたら、普段やってる筋トレが、途端にやりやすくなりました。
あー、あたし、違うところに力入れてたなーっていうのが、わかる。
あまり器用な方ではないので、
ひとつの動きを正しくできるようになるまで、結構かかるんですよね。
しばらくやってると、
あ、こういうことかーって、わかる瞬間があるんですが。
そういえば、
今日筋トレ中に、
急に後ろにひっぱられるような感じがして、なんだ??っと思ったら、
靴の底が、はがれてました(笑)
こんなん(笑)

これ中学ん時に買ったバッシュなんすけどね。
実は3ヶ月くらいバスケやってたんで。
根性なくて、ヤメたんですが(泣)
さすがにもう限界か・・・。
とりあえずアロンアルファでつけてみたけど(苦笑)


姿勢とか、体の動かし方には、体によい、キチンとした型があるんですよね。
それで思い出したのが、この対談。
http://www.1101.com/karada/2007-07-02.html
あたくしが大好きなドラマー、沼澤さんが、
総合格闘家だった高阪剛さんに招かれて行ったものなんですけど。
これ読んだときに、
そういえば、いつ頃かは覚えてないけれど、
沼さん、叩くときに、上半身が極端に動かなくなったなあ、
と感じたことを思い出しました。
軸をブレさせない。
体も、ココロも、おんなじなんすねー・・・。


ホントにねえ!
沼澤さんって、年中ライブやってる方なんですよ。
ドラマーなのに。
よく体持つなあ!と常々驚きとともに感心しておったのですけど、
これ読んで、すごい納得しました。
正しく使えば、体は疲れないんですね。
もちろん、基礎的な筋力をしっかり鍛えてらっしゃるからこそ、ですが。
ほんっとね、
一昨年のライジングでの、1時間40分叩きっぱなしは、すばらしかったですもの!!
踊ってるこっちが、終わった後ヘロヘロで(苦笑)
沼澤さんの、音楽に対する心構え、精神力、ひたむきさ。
奏でられる音、グルーヴはもちろんのこと、
この方の意識の持ち方、とても大好きですし、ものすごい尊敬してます。
あー、3月のライブ、すんげー楽しみ!!!


基本文系なワタクシですが(苦笑)
今年は、めざせ!体質改善!で行こうかと。
ま、酒はやめられないんで(苦笑)
体を「正しく」動かすことを、重点的に。
一回整体行こうかな・・・。
自分の体がどうなってるのか知っておきたいっすね・・・。
あとは、食事ねー・・・。
なかなか平日は、調理する暇がなくてですね、
土日にがーっと作ったものをローテーションで出すしかなくて・・・。
もう一・二品足せればいいんですけど。


今日はリズム隊が強いものばかり聞いてました。
Che Sudaka

Trippie Town

Trippie Town

楽しくってねー。
違うアルバムも買ってみました。
聞いたことある曲がいっぱい・・・?
輸入版買っちゃったんで、どんな曲なのか、いまいちわからないんですが・・・。


Fela Kuti & AFRIKA70

ゾンビ

ゾンビ

これも加藤さんが良いって言ってたアルバムなんですけど。
政治的なメッセージに対しては、
日本に住んでる自分には、なんとも言いようがないのですが、
もう、なんだろうな・・・。
音を鳴らすことに対する切実感、がずんずん迫ってきます。
管楽器ってえのは、本当に雄弁ですな・・・。 
それよりもねえ、
ドラム、ベース、パーカッションの刻む鼓動がたまりません。
表現するってことに、とても忠実に鳴ってる。
特に最後のライブ音源がすごい。
発する側、受け止める側、お互いのエネルギーのぶつかり合いがすげー・・・。


ミクスチャーといえば、忘れちゃならねえ、この方たち。

UM(初回限定盤)

UM(初回限定盤)

全曲、エネルギーのカタマリみたいなもんなので、
全部聞くと、若干疲れますが(苦笑)
音楽=踊る=感情の開放。
ライブ行って、何にも考えずにバカになりやがれ!っって感じっす(笑)
行きたいのは山々なんですようおう・・・。
実はまだワンマン行けてない・・・(泣)
マルコス氏とTATSUさんが・・・たまりません・・・。
今年ライジング来てくんねえかな・・・。


フィッシュマンズ「ORANGE」

ORANGE

ORANGE

欣ちゃんは、ココロのベストドラマー、永遠の2位(1位は沼さん)
音楽を聞く、感じる喜びに満ちてます。
気持ちよすぎて、何も手に付かない(笑)
あー、一昨年のライジングおもいだすなあああ・・・・。
なんか、みんな泣いてたよね・・・。
奇跡の1時間だったもの・・・。
「感謝(驚)」は・・・もうね・・・どうしましょう?(笑)
大好きです。それしか言えん・・・。
これ、蔡くんが歌ったライブ版が、もんんのすげーです。
THE LONG SEASON REVUE [DVD]

THE LONG SEASON REVUE [DVD]

それにしても。
サトちゃんだけじゃなく、HONZIさんまで、連れて行かなくても・・・(大泣)
カミサマは、なんでこんな悲しい仕打ちを、時として打つのか・・・。


こんなに悲しい思いをするくらいなら、
どれだけあるかわかんないけど、
変わりに、あたしの寿命、持ってけ!!と、思ってしまう。