休日は忙しい

harikona2008-03-01

週末のお決まり。
金曜、
NHKBS2「渋谷DeepA」
テレ朝「未来講師めぐる
じゅんさんがああああ(笑)


土曜(隔週だけど)
NHK「携帯大喜利
うん。
今日はかなりヒット作多し。
なんか、笑ってばっかり。
お笑いは、そんなに興味ないっすけど、
この番組らは、かなり楽しいっすね。


春からサラリーマンNEO復活!!
あー、楽しみ〜☆

サラリーマンNEO SEASON-2 DVD-BOX I

サラリーマンNEO SEASON-2 DVD-BOX I


今日は一日中、
関口知宏さんの、日中欧の列車の旅を、延々、家事しながら見てしまった(笑)
ああ!プチ鉄ですよ!(笑)
中国、広っ!!ありえんっっ!!なんだこの地平線!!
山の稜線と地平線しかないって・・・なにこれ??
なんでかしらんが、あまりにデカ過ぎて、涙出てきた・・・。
人の理解を超える自然の力・・・。
ちっさいっすね・・・。あたしらなんか、その辺の石と変わんねえよ・・・。
まさにマウンテン(笑)←わかる人だけわかって(笑)


中国の石林と、長江は、死ぬ前に一度、この目で見たいと思っています。


NHKのミニ番組。
自然、城、仏像、世界遺産、職業、伝統工芸、楽器、等々、
ついつい見ちゃう。
世の中は、知らないことばかりだ。
そして、生きている、ということは、こんなにも、輝きに溢れている。
作ることに命をかけている人。
それを守って、これからに伝えていこうとする人。
意識、などというものには捕らわれず、存在することだけに、
すべてをかける命。
素晴らしいです。
またねえ、ナレーションにすごい人あててたりして、侮れない。
深夜の教育テレビとか激ツボ。
あのー、回し者ではありませんですよ?(笑)
あとCSのディスカバリーチャンネルとか、
アニマルプラネットとか、旅チャンネルとか。
見てる間は、ほぼ何も考えてないですね(苦笑)


筋トレの回数を増やした途端、即座に筋肉痛が来る(泣)
年齢的に、体力のピークは過ぎてますよ・・・。
ちなみに、「我慢する」という、精神力のピークも、30あたりらしいよ・・・。
ああ、その通りだね・・・(苦笑)
我慢・・・しねえなあ(笑)いろんなことに対して(笑)


今日はなんだか、スネオDay。
・・・・・・。
いつもか?(笑)
「スカート」

スカート

スカート

もう、掛値なしに、名盤。
多分、ハマったきっかけだった「a watercolor」の倍は聞き込んでます。
あたしに一番近いのは「I don't know」「蒼い虹」の二曲ですが、
(相変わらず、立ち止まり気味・苦笑)
なんと言っても「スカート」と「太陽」でしょう。
自分のことで手一杯だった人が、
大切な人を守りたい、守るためだったらなんでもしよう、という、
「誰かのための強さ」を、
人として生まれた中で、一番強くて美しい決意を、
手に入れた、大切な曲が収められたアルバムですもの。
一緒に、有志会のつどいに参加した友人とも言ってたんですけど、
スネオさんって、ああ見えて(苦笑)
ちゃんと、愛されて生きてきた人なんだと思います。
だから、人のことも、きちんと愛することができるんだと。
ってかね、
この方、ホントに、素晴らしい人たちに愛されすぎ(笑)
いとう先生やら、箭内さんやら、事務所の方たちやマネージャーさん、
地元の知り合い繋がりの方々、スタッフさん、バンドメンバーの皆様。
そして、ご両親や家族。
あと、おこがましいですけど、我々ファンにも(苦笑)
それ、ちゃんとわかってるからこそ、
こういった美しい楽曲たちが、生まれてくる。
スネオさんって、ホントに素直な方ですねえ・・・。
感じたままが、メロディーにそのまま現れるなんて。
人間って、あたしが思ってるより、
その努力しだいでは、清らかに生きていけるのかもしれない。


・・・。まあ、人間、それだけじゃないってのは重々承知ですが。
・・・MCはねえ・・それを象徴してるっていうか・・・いいんですけど(笑)


シングル「ウグイス」のカップリング「まわる世界」

ウグイス      (CCCD)

ウグイス (CCCD)

これねー・・・。
本格的に、スネオさんと向き合わざるを得なくなった曲なんですけど、
先日の有志会のつどいで・・・なんと歌ってくださったのですよお!!!
手に入れたものが多い今でも、
あの頃の気持ちを、寸分たがわぬ形で、歌ってくださったスネオさん。
・・・もうボロ泣きでしたよー・・・。
先を見てはいるけれど、
孤独や不安や、やるせなさは、
そのまんま抱えている。
だから、この曲を、今でも歌うことができる。
というか、歌わざるをえない、とでも言おうか。
猜疑心のカタマリ(苦笑)
でも、やっぱりねえ、疑わざるを得ない、というか、
自分なんて、そんなねえ、信じるだけの価値、未だに見出せねえっていうか。
どっちかに傾倒できるほど、甘くもないし、
単純でもなくなってしまった、というかね。
それを、
今も、歌うことができる、歌わざるを得ない、
そんなスネオさんだからこそ、
どうしても思い入れが、深くなってしまうのです。
どっちもあってこその、人間。
光があってこそ、歩いていける。
けれど、だからこそ、それと同じくらいの闇があり、それは消えない。


自問自答、沁みました。


おっと、掃除の手が止まってました(笑)
これから風呂掃除だああ。寒いけどお・・・。
今日の晩御飯は、
あさりの炊き込みご飯と、かぼちゃの煮つけと、ほっけ焼いてー・・・。
青物足りないねえ・・・ほうれん草ごま和えるかなー。
お味噌汁は豆腐とわかめ。
おでんは明日までとろとろ煮込む感じで。
あ、たらこスパ食いてえなあ・・・。


なんでもない日常。
いなきゃいけない場所。