歌うコント屋・小さくネタバレあり

harikona2007-04-02

自然が作り出す曲線は素晴らしいですね。
こんなに美しい形は、人工の造形物には見当たらない。


ラーメンズの公演時に使用される楽曲は
全部オリジナルで、徳澤青弦さんがお作りになっているのですが,
とても素敵なので、
サントラ出さないのかなー・・・と思ってましたらば、
ようやく、今回発売になりました。
第1弾は、椿、鯨、雀の3部作が入ってました。
聞いた瞬間にオープニングとか、
その曲がかかった後のコントとか思い出しちゃいました(苦笑)
どんだけ見てんだ・・・。
ドラマとか映画のサントラと違って、
すごく自由度が高いので、とても聴き応えがあります。
サントラというより、インストバンドの演奏聞いてるみたいな。
映像が付かなくても曲の主張が強い。
だからって、俺が俺がっていう押しつけるようなうざったい感じはまったくしない。
チェロの音がすごーく良いですねえ・・・。空気を振るわせる波動が心地いい。
他にも和楽器の音や、たまに電子音も入ったりして。
かなり楽しいです。
今後も続々出していただけるとうれしいな。
個人的にはポツネンシリーズのやつ、早く聞きたい。
あの「アナグラムの穴」のテーマソング。
あの曲かかるだけでぞくぞくしちゃう(笑)


今回の公演の曲も素敵でしたねえ。
グローブ座、超音がいいので、すごい響き渡ってて気持ちよかったなあ。
どのコントの前だったかな?銀河鉄道かな?
ピアノの曲があって、それが印象に残ってます。
オーロラみたいですごくキレイだった。って、感想漠然としすぎ(笑)
あと、ウッドベース一本だけの曲。条例のコントの前にかかってた。
小林さんが弾いてるマネしてましたが(笑)


そういえば、ちょっと気になってたんですが、
コント中によく歌うシーンが出てきますけど、
あの曲たちって、誰が作曲してんでしょ?
やっぱり小林さんなんでしょうか?
替え歌っぽいけど、メロディー聞いたことないしなー・・・。
よくあたしの頭の中で回っちゃうのが、
「告白回覧板」と「帝王閣ホテル応援歌」ね(笑)
♪ジャンジャンジャラランラン〜♪(笑)


今回のミュージカル条例もキョーレツでしたねえ(笑)
あのハモれてなさ加減がたまらなかった。
なんか、児童劇団によくありがちな感じの。
言ってることはどうかしてるけどね(笑)
「エロイ姉」だけでよくあれだけのものができるなあ!
全然本題入ってないしねー(苦笑)
あの調子で会話してたら、強盗に入るまで何時間かかるやら(笑)
ってか、あんなに盛り上がって歌ってたら、
強盗入った瞬間にバレそう(笑)
・・・あの時の小林さんの水を得た魚のような、
活き活きとした顔を思い出してしまいました(笑)

ラーメンズ The Box Set of Four Titles Rahmens [DVD]

ラーメンズ The Box Set of Four Titles Rahmens [DVD]