初めてモッシュった時はホントにびっくりしました

harikona2007-02-07

エチケットゾーンってあるじゃないですか?
満員電車とかライブとかは別として,
普段生活している時の,相手との物理的な距離感のことですが。
人は誰しも,ある程度の距離を保って生活してる。
使徒のATフィールドほどではないにせよ(笑)


うちの職場に,そのエチケットゾーンを完全に計れてない人がいまして。
話する時,びったりくっついてくるんですよ。
面と向かって話す時は,さすがにそんなに近づいてはこないけど,
横に来られると息かかるくらい。
距離0。
おいおい,一歩間違うとセクハラだって言われるぞっていう。
悪気ないのはわかってるんで,露骨に嫌な顔はしませんが,
さすがに話するときは,いっつも「近い!!」って言って,
一歩のかせてます(笑)
役職上の人ですけどね(笑)


あまり考えないでいるようでいても,
意外といろんなことに気を使って動いてるんだよね。
こういう些細なことでも,
相手にとってはストレスになることもあるから,
コミュニケーションとるって,ちょっと怖い。
自分の何が引き金になって,不快感を与えてしまうか,とか,
これを言ったらどう思うだろう,とか,
考えたところで,別の生き物だからわかる訳ないんですけど。
一時期気にしすぎて,職場の人に話しかけられなかったことが・・・。
まあ,すぐある程度のあきらめみたいなもんがついたんで,
今はちっとは平気ですけど。
いつまでたっても,慣れないですねえ・・・。
もういい年なんですけど・・・。