ピタゴラスイッチとけんたろうとTV

harikona2007-02-09

先日東京の大手CDショップの前を通りかかったら,
ピタゴラ装置のDVDが上映されてたんですが,
前を通りかかったサラリーマンやOLさん達が,
何人も足を止めてしばらーく見入ってました(笑)
見入っちゃうよねえ。あれ。あまりの見事さに。
「会社帰りにピタゴラ装置に見入る大人たち」
という絵面が大変面白かったのです(笑)


教育テレビは好きでたまに見るのですが,
(お気に入りは金曜のビットランド)
ピタゴラスイッチのワンコーナー「おじさん何してるの?」
ラーメンズ小林賢太郎出演)は見たことがなくて。
気になってたので録画までして(苦笑)先日初めて見ました。
公園でジャージを着た小林くんが,
ひとりぽつねんと,何かのマイムをやっている。
そこへ通りかかった小学生が何をしているのかと尋ねる。
「わかんない??」と小林くんが逆に尋ねて,その後正解のVTRが流れる。
その答が,そりゃあいくらなんでもわかんねえよ,っていう答で(笑)
ちなみにあたしが見た回は「亀の甲羅を洗う飼育員」でした(笑)
わかるかい・・・。
それにしてもマイムうまいね。小林くん。
動きがキレイなんだよねえ。


何かのインタビューで,何故テレビに出ないのか?という問に対して,
「全部が自分の思い通りにならないから」と答えていた小林くん。
テレビは携わる人間が多すぎて,思惑が伝わらない,と。
確かに民放でやってるような所謂お笑い番組では,
彼のやっていることとかけ離れているものね。
笑いというものに関して,ああいう方向でしか作れないのなら,
小林くんは魅力を感じないだろうし。
民放だと,利権とか力関係とかなんかいろいろあんだろうし(苦笑)
そこでだ。
教育テレビで15分くらいの番組,
彼に全部任せてしまったらいかがかしら?
ソロコントでやっていた展開連景とか,アナグラムの穴なんか,
すごく想像力を刺激される,いいネタだと思うんですけどねえ。
NAMIKIBASHIもおやりになってるので,
映像に対するノウハウはばっちりだし。
かなりおもしろいものできると思うんですけど。
教育テレビじゃなくても,総合とかBSの方で月1回とか,
あ,こっちの方がおもしろそう(苦笑)
あと,CS放送スペシャとかMTVとか,デジタル放送とか。
見てみたいなあ。そういうの。
たまにラーのコントも流したり・・・。妄想は膨らみますねえ。
お金あったら,スポンサーになりたいくらいだ。


妄想はさておき,NAMIKIBASHIの新作DVD「日本の形」すげえ楽しみです☆

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1