ぽっかり

harikona2007-02-06

朝。通勤のバスにて。
いつもなら爆睡しているのに,めずらしく起きていた。
霞がかかったような淡い晴れ空を、バスの中から眺めていた。
頭の中にはくるりのベストが流れてて。
あの空に溶けちゃったら気持ちいいだろうなあ。
そんなことをぼんやり考えながらバスに揺られていた。
気づいたら、下りるはずのバス停、過ぎていた。
なんだか,どうでもよくなっちゃって,会社に電話。
今日,休みます。
はは。・・・サボっちゃいました。
やばいなー,なにかしらの病気かな?あたし(苦笑)
そう思いたいだけか(笑)


降りたことのないバス停で降りて,ぶらぶら散歩。
頭の中はからっぽ。
相変わらず,くるりが流れてる。
朝なんだか昼なんだか,何曜日なんだか。
時間の感覚がおかしい。
普段とちょっと違うことをしただけで,
体が少し浮いているような気分になる。足下が覚束ない。
体内時計が狂うからなのかな。
春みたいな陽気の中,見慣れない景色の街をただただ歩く。


そばつゆのいい匂いに誘われて,小さなおそばやさんに入る。
えび天ざるを食す。
味は・・・うーん・・・。ちょっと残念。


お昼過ぎくらいまでぶらぶらして,
電気屋に寄って,本屋に寄って,
丁度バスが来たので,乗って家に帰って,夜まで本ずっと読んでた。


まあ,たまにこんな日があってもよろしかろう。


あ,映画見に行けばよかったな・・・。

ばらの花

ばらの花